アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年26歳になった人に上げるのは幼稚なプレゼントでしょうか?
1目ゴム編みと2目ゴム編みのどちらにしようかも悩んでいるのですが・・・手編みはやめるべきですか?

みなさんの意見をお待ちしております

A 回答 (13件中1~10件)

やっぱ手編みって自己満足の部分が大きいと思いますよ(^^;)

お相手は「編んでくれた」って気持ちには感動するかもしれませんが、実際使うとなると手編みはかさばるし重いので、けっこう困るのではないでしょうか?(>_<)

もし手編みにしたいのなら黒のマフラーをオススメします☆
黒だとかさばりも気になりませんし、多少の目の乱れも隠してくれます。
なかなかお洒落に仕上がるので、学生の彼も喜んでくれるのではないでしょうか?

ちょっと薄めの色だと、いかにも「手編みです~」って感じのマフラーに仕上がるので、使いにくいかと思います(>_<)

また、手袋にチャレンジするのもよいと思います☆
てぶくろだと、暖かくて手編み特有のやぼったさも目立ちません。
日常的にも使いやすいので、喜んでもらえると思います(^^*)
手袋っていうと難しそうな気がしますが、意外と簡単に出来ますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

黒のマフラーを編み始めました。
正直いまだに自信ないのですが、ありったけの愛を込めて編んでいます(笑)
手袋は難しいというイメージが大きいですね。
まずは自分用でチャレンジしてみたいです

彼のことを一生懸命思って相談してるのに、あなたの愛が幼稚なのかもってひどいなあ。

読んでて切なくなってしまいました。
母親が子供にセーターを編んだりするのも、愛情があるからしているわけだし、
26歳の彼もうれしかったら冷やかされても関係ないのでは?と思います。(当の彼を知らないので彼の気持ちまでは分かりませんが)
好きじゃなかったら、編み物って時間もかかるしポン!って買ったほうが数倍も早いし楽ですよね。
女性ってそれを編んでる時に彼のことを思いながら幸せに浸ってるんだと思います。
病院の待合室で生まれてくる赤ちゃんのために編み物をしている母親だってそうだと思います。
すみません、なんだか切なくなって再度投稿してしまいました
    • 0
この回答へのお礼

切なくさせてしまってごめんなさい!

彼の年齢が年齢なので、ちょっとどうかなと思ったので「幼稚」という言葉を使いました。
確かに編んでいる間、いろいろなことを考えています。
渡すかどうかまだわかりませんが、今は一生懸命編んでいます。
どうもありがとうございます!

幼稚ではないですけど...。

でも、手編みは見送った方がいいのではないでしょうか。

手編みをもらった以上、相手としては(やさしさから)着ざるを得ない。でも、あなたはきっと工業製品よろしく正確な編み方ができるわけではないですよね(ごめんなさい)?つまり、「これは手編みでござい」と周囲にアピールするはめになるわけです。26歳の彼、そんなの着て冷やかされないでしょうか。

それに、着る物のプレゼントってそもそも難しいですよ。相手の趣味の問題がありますからね。パーフェクトな物が出来たところで、本当に喜んでくれるかどうか。『1目ゴム編みと2目ゴム編みのどちらにしようかも悩んでいる』とのことですが、それって悩むポイントですかね?もっと彼の好みのことで悩んで欲しかったんですけど、、、。

愛って、自分の気持ちより相手の気持ちを考えることだと思います。そういう意味では、手編みという発想が、というよりあなたの愛がまだ幼稚なのかもしれないですね(ごめんなさい)。大人の女がどんなふうに悩むものなのか、その例を載せておきます。俺のアドバイスからは学べなくても、彼女の発想は参考になるでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1671692
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まず悩むべき点が違いますね^^;

気づかせていただきありがとうございます。
年上の男性の心情がよくわからない小娘なので、自分基準に考えてしまいました。

でも、悩んだ結果、編むことにしました。渡す渡さないを別として、自分がしたいふうにすることにしました。

サイトを載せていただきありがとうございます。早速
のぞいてみますね

手編み歴三年です。

クリスマスに自己満足とある意味嫌がらせ(?)をかねて毎年贈っています。前回は袖丈が短く胴が長かったので嫌がらせに近い状況でしたが、ちゃんと着てくれたことにちょっと感動しました。
ただ・・・最近毛糸のいいやつってなかなか手に入らないような・・・。
思い描いて買っても手触りが悪かったり、とか多いように思います。
なので、毛糸の気に入ったやつが手に入れば・・・編んで見るというのも手かもしれません。
二目ゴム網の方に一票かな??
それか・・・ ||--||--||--||--
       --||--||--||--||
       ||--||--||--||--
       --||--||--||--||

と段違いに二目つづ編んでゆくと、簡単ですが変わり模様のようになりますよ。
がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

段違いの発想には驚かされました。
でも、私がやるととんでもないことになってしまいそうです^^;

今編み始めたマフラーができたら挑戦してみます!

彼女からもらったら絶対うれしいと思います。

付き合ってない人や片思いされてる相手なら困るけれども
私は今まであげて、よろこんでない男性をみたことはありません。
おしゃれな彼もよろこんでマフラーを首にまいてました。
みんなに冷やかされてもとにかくうれしがってました。
高校の時につきあってか彼はセーターが小さく出来あがっちゃった
んですが、無理して制服の下に来てて、私が逆に
「無理しなくていいのに!」と言いました。
うれしいはずですよ! がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大学生って微妙ですよね。しかも年齢が年齢なので・・・。

悩んだ結果、編むことにしました。
励ましの言葉、ありがとうございます!

その人のファッションの傾向によりますよねー

それと以前の流行(バブルの頃とか)だと使えないけど
最近は手編み風な帽子やマフラーもたくさん売ってますし、若い人は上手に取り入れてますよね。

デザインにもよりますよね。フリンジつきとかは微妙だと思います。
シンプルなものならOKではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルなものしか編めません^^;

彼のファッションはよくわかりません。
というのは、知り合って3週間で離れ、今度会うのが4ヶ月ぶりだからです。

喜んでもらえることを願いつつ編み始めています。

ありがとうございます!

男の人は手編みってあまり好きじゃないですよね…。

ラジオでも季節柄、そういう話が出ていました。
もし編むなら市販の手編み風とあまり違いが出ない縄編みがお勧めかと。
縄編みの間に2目ゴム編みを入れたら凹凸が出来て温かいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

手編みって好き嫌い分かれますからね。
正直あの人がどう思っているのかはわかりません。

悩んだ結果、黒の2目ゴム編みマフラーを編むことにしました。

ありがとうございます!

相手の性格にもよりますが、喜んでくれると思います。

簡単な編みかたでも、毛糸をうまく選べば、おしゃれなものができます。
単色より、何色か合わせた糸(?)なら多少不器用でも見た目ばれません。

クリスマスにするつもりだったのに、秋からすぐ使いたいと言われ、夏に汗かきながら編んだことあります。
    • 0
この回答へのお礼

黒のマフラーを編むことにしました。
・・・つけてもらわなくてもいいので、受け取ってもらえることを願いながら編み始めています。

ありがとうございます!

マフラー↓

腕巻き ↓
手袋  ↓
指巻き 

にならないように。

この回答への補足

そうはなりたくないですね(笑)
マフラーは編んだことはあるので、とりあえず形にはなってくれると思います^^

• 0

私のことかと思ってびっくりしました(^^ゞ

私も20代後半の彼にクリスマスプレゼントとして手編みのマフラーを考えてたので…。
ごくごくシンプルで手編みを意識させないデザインのものだったら
大丈夫かな~と踏んでます。。。

一緒に頑張りましょう!(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

私もシンプルにいきたいのですが、どんなものが出来上がってしまうのかが不安です^^;

一緒に頑張ります!
ありがとうございます^^