プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏にマフラーとか帽子をしないよね?と聞いた時に、
(去年したのを見たことが無い)、本人もしないなーと
言っていました。
で、じゃあ編んだりしてもしないよね?と聞くと、
「俺にはそんな心配いらんから。お父さんとかにして
あげて」と。で、翌日その話を彼氏がまたしてきて、
「恥ずかしくて絶対できん。もう、ほんとにありえへん」…と言われました。
冷たくないですか?!前の彼氏みたいにリクエストして
作ってあげたらむちゃくちゃ喜んで部屋でもしてた、
という人の方が変わってるのでしょうか。
男の人から、手編みの物を彼女にもらうのってどんな
もんなのか聞きたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

男です。


帽子・マフラー嫌いです。似合わないしなんか面倒なので。
彼女が作ってくれれば嬉しいですが、多分使わないですね。だって、友達とか知人に冷やかされるのがイヤだし。でも、手作りの物は欲しいです。他の人から見えないような物(目立たない物)でいつも身に着けられるような物でないですかね?

あと気になったのは
>翌日その話を彼氏がまたしてきて、
「恥ずかしくて絶対できん。もう、ほんとにありえへん」…と言われました。
という点なんですが。彼氏って本当は欲しいのにテレで要らないとか言うような人ではないですか?なんかそんな気がしてしまいました。(根拠も何にもないですが)
だって、自分ならその話題に振らないようにしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daina_manさんはすっごく彼氏に似た人だと思います。
お菓子とかはむちゃくちゃ感動してくれるんですけどね。
でもきっと
>彼氏って本当は欲しいのにテレで要らないとか
>言うような人
ではないような。かなり照れる人ですが、ほんとうに
いらなさそうでした(TOT)。
頭がでかいから帽子を探しても今まで全くかぶれなかった
と言っています。本当にでっかいです。多分松井くらい。
だからこそ手作りなら大きく作れるのになと言ったんです
が、断られちゃいました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 10:20

俺だったらまじ嬉しいっすね!


部屋で1人になったりしたら絶対それ見てニヤニヤしてると思います(笑
でも学校とか外につけてくのは多分しませんね!
恥ずかしいし・・・でも彼女に悪いとは思います。
それにその作ってくれた気持ちがうれしいしね!
以上回答でしたww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも学校とか外につけてくのは多分しませんね!
>恥ずかしいし・・・でも彼女に悪いとは思います。
きっとこういう人も多いんでしょうね。
皆さんの回答を見ていろんな人がいるんだなあと
改めて思いました。自分が去年手編みのマフラーを会社の
先輩にもらった時は、嬉しくてみんなに言いまくって
冬中付けていたのですが…。ありがとうございました。

たくさん回答をいただいてどれもふむふむ、と読ませて
いただきました。ポイントは今あみだくじして決めます。

お礼日時:2003/10/03 10:25

自分も女性ですが、どうも手作の物を彼氏にプレゼントしようと思った事はないんですよね。

なんて言うか、自分の場合は最高の状態の事も考えますが、最悪の事態に陥る事も同時に考えるタイプだからなのかも知れませんが、正直手作り品プレゼントって「別れた時には結局捨てられる運命」って気がするんですよ。
これが、例えばブランド品だったりした場合は取っておくのでしょうが、もし貴女の彼氏が前の彼女の手作りブレゼントを後生大事に手放さずに身に付けてたとしたらどう思うでしょう?多分不愉快に思うんでは?
そして捨てて欲しいな~とか、捨てろまでは思わなくってモ自分の前では身に付けて欲しくないとか・・・そういう感じになりますよね。

自分はそこまで考えた上で、手作り品はあげません。相手が欲しいって言うのなら話は別ですが、男性にもこだわりのファッション等があると思いますので、手作り品に関しては嬉しい派とそうでない派にハッキリ分かれるんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛いことを思い出しました………。
実は、前の彼氏にはマフラー2本と帽子をあげていたの
ですが、別れた時に返されたのです(泣)。
手紙が添えてあって、「一生懸命作ってくれたものだから
処分することはどうしてもできないし、持っているのも
つらいから」ということでした。結局私自身も初めての
作品だったりして、捨てられず持っています。
ううーーん、なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 10:16

こんにちは



一生懸命に編んでくれる気持ちは嬉しいですけど
ファッションのアイテムとしてはどうなんでしょう?

彼の恥ずかしくてって言葉は
気持ちは嬉しいけど自分のファッションの
構想に手編みのマフラーはないってことだと思います。

no.1の方が書かれているように
ひざ掛けとか室内で使う用途の物を
プレゼントされると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼の恥ずかしくてって言葉は
>気持ちは嬉しいけど自分のファッションの
>構想に手編みのマフラーはないってことだと思います。
まさしくきっとこの通りなんだと思いました。
そういうのは冷たいとかじゃないのでしょうか。
うーーん、彼女としては寂しかったんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 10:13

この手の質問は



「人それぞれだから」--ってのが正解だとは思うんですが。

ワタシも、質問者さんの彼氏さんと似たような反応だと思いますねぇ。

1)友人などに冷やかされたりするのが、単純に「恥ずかしい」
2)「帽子/マフラーの類はしない」というファッションに対する姿勢を持っている
3)「手編み」という3文字に、どうしても「重み」を感じてしまう

--の、どれかかな、って気がします。

ということで、回答は「冷たくないです」です、ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと1と2だと思います。物に対し、もらった物は
自分の物、誰からもらったとかその気持ちはあまり
考えないという感じがする人なので…。
>ワタシも、質問者さんの彼氏さんと似たような反応だと
>思いますねぇ。
といわれるとちょっとほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 10:11

ご機嫌いかがですか?neterukunです



私も、人によると思いますねぇ。
なんていいますか、
「要らない理由」が「不要」なのか「照れ」
なのかでも違うと思うんですけどね。
私だったら前彼さんみたいにめちゃくちゃ喜びます
普段しなくてもするようになるでしょうね。
気持ちですもんやっぱり。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分から欲しがるか、特別欲しがりはしないが喜ぶか、
いらないというか…で、2番目ってことですね。
そういう人の方がこっちもいろいろ楽しいと思うんですが
ありがとって言いつつほっとかれるのも寂しいし…。
彼の場合不要で照れている感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 10:08

こんにちは。


「嬉しい」ですが、特に欲しくはありません。
彼女の気持ちを知る意味での効用はありますが、
全体的にはマイナスです。

それがどんなに良くできていようが、
「趣味」ってもんがありますからね。
凄く喜んで部屋でもしてるひとは希じゃないでしょうか。
あるいはサービス精神旺盛なひと。

決してあなたの彼氏が冷たい訳ではないでしょう。
割に正直なだけです。責めないであげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく納得しちゃいました。
そして喜ぶのはサービス精神旺盛なひとというのにも
なるほど、と思いました。
もともとニットものは好きじゃなさそうでもあるんです。
(お礼を書いていて気づいたのですが)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 10:04

こんにちわ。



>冷たくないですか?!
との事ですが。

冷たいとまでは思いませんね。正直なんだなぁ、と思います。

恐らく、本当に帽子やマフラーはお嫌いなんじゃないでしょうか。それと手編みのマフラーって一目でそれとわかりますから、さらに照れくさいと言うのもあって、なおさら恐れてる(苦笑)のかも知れませんね。

手編みって慣れてる人でもそうでない人でも結構、手間隙かかりますよね。ですから、もらったらその気持ちはもちろんうれしいですけど、それだけプレッシャーもかかってくるんですよね。
「やりたくないけど、やらないでタンスにしまい込んでたら、それで愛情無いとか思われちゃってヤバイよなぁ(汗)。」なんて。

逆の立場で、考えて見ましょう。
もし彼が一生懸命働いて貯めたお小遣いでとびっきり高価な靴を買ってくれたとしても、それがぜんぜん好みじゃないし、自分にはまったく似合いそうも無いものであったらどうですか?困りますよね。

手編みであれ何であれ、同じような感じです。

せっかくの心を込めた贈り物をするんだから、お互いが幸せな気持ちになれるものの方がいいですよ。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。確かに10年近く前変な贈り物を
当時の彼氏からもらいましたが、ちっとも嬉しく
なかったことをおもいだしました。
手編みであれなんであれ、ということなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 10:01

以前僕の彼女にマフラーもらった事あいりますが、うれしかったですよ。


彼女的には失敗して丸まってしまったらしく、最初くれませんでしたが、無理やりもらった事ありました。
でも基本的には毛糸のチクチク感が嫌いなので普段はセーターやウール製品は身につけませんけど、彼女の手作りは僕にとって別格です。
きっと人それぞれで冷たい訳ではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟の経験談そのものですね(^^;)
普段付けないのに付けてくれるなんて、やさしいですね。
いやがる人が冷たいわけじゃないとしても、付けてくれる
175rkickさんのような人が優しいとは思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 09:59

男性でも人により様々だと思いますが、


自分も手編みは苦手です。
その相手が好きとか、そーゆー感情を抜きにして
手作り系が嫌いなんです。
理由は、 ・・・・・・
考えているのですが、言葉がでてきません。
格好わるいからかな~。

すごい冷たく聞こえたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくわかりますよーー。
(面と向ってそう言われたらちょっと悲しいかも。
どういうかっこわるいかにもよりますが…下手だから?
それとも手編みのものをしてるっていうことがのろけ
っぽくて?どっちもありな気がしますね^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!