プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおり超初心者です。
専門用語とかもさっぱり解りません。そもそも「株」と「蕪」はどう違うのか・・・極端な話そのくらいのところから解りません。(「株」と「蕪」の違いは解ります。あくまでも例えです)
ある程度は本を読んだりネットで検索したりで解りますが、株を始めるための資金についてはどこにも載ってません。人それぞれ始めるときに持ってる金額は違うと思いますが、では一体いくらから株って出来るのでしょうか?1000円とかでも出来るのでしょうか?300万くらい無いとダメなのでしょうか?
具体的に小学生でもわかるように説明できる方 よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

株を買うというのは、その会社に投資するということになります。

ですのでやはり最初は自分の知っている会社や、良いイメージを持っている会社、などの株から始めるのがいいと思います。
とりあえず30万くらいあれば、かなりの銘柄が対象になります。
まず証券会社へ行って口座を作りましょう。ネット証券ですと手数料も安いです。イートレードは472円です。
どの新聞にも詳しく株価が掲載されていますので、この中から知っている会社の株価を、毎日チェックするのもいいと思います。
いきなり大金をつぎ込むよりも、小額を増やしてこそ株の醍醐味ではないでしょうか。

あと株を買ってその会社に投資をすると、配当金がもらえます。株を買う前にどの程度の配当があるかをチェックしておいてください。配当が無い企業もたくさんあります。
もう1つ、株主優待といって株主に色んな品物や割引券などを、渡している会社があります。
これもチェックしておきましょう。
配当よりもこちらの方が、良かったりします。

たとえば なとり(2922)珍味で有名です。
株価は840円くらいで100株単位ですので、購入すると84000円くらいですね。
配当は500円くらいで普通ですが、株主には珍味の詰め合わせがもらえます。
トミー(7867)はオリジナルの、ミニカーセット(2台)がもらえます。トミーは10万円くらいで買えます。
私はこれが目的でこの2つは、ずっと持っています。
このように10万円でも、結構いい株はあります。
ぜひチャレンジしてくださいね。
    • good
    • 7

そうですね。

1000円からでは投資額としては少ないかも。2倍になっても、2000円ですしね。
自分の可能な範囲の金額で始めるのは当然なんですけどね。

まずブログとかを検索して、株の情報とかを見てみるのも一つの方法だと思います。私がウォッチしているものを紹介しますね。自分が読んで、楽しいものを見ていくのも、株式投資がなんとなくわかるのではないでしょうか。

IRNET http://www.irnet.co.jp/index.html
Fantasista http://blog.livedoor.jp/t_fantasista/
Schelz Berger http://sb-blog.com/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たくさんの意見ありがとうございました。
遅れましたがこの場を借りてお礼を申し上げます。

もう少し株について勉強してからはじめようと思います。参考になるご意見有難うございました。

お礼日時:2006/01/05 11:52

株式・・・


わかりやすくいえば、あなたが起業する場合、あんまりお金がないですよね。
そこで、お金を出してくれる人を探して、儲かったら分け与えるという条件で出してもらいます。

で、これの株主権利の売買をしていると思ってください。

で、資金については、貯めましょう。汗流して。

1000円でも出来なくはないですが、10万円以下ははっきり言って博打です。
    • good
    • 5

質問内容は


>では一体いくらから株って出来るのでしょうか?
でいいのですね?

1000円ではちと無理です。
というのは、株は証券会社で買わなければなりません。
欲しい株の会社に行って「売ってくれ」といっても無理です。
「なぜ?」と言われてもそういうものです。
この証券会社で株を買うとき、手数料が必要ですが、これが1000円以上取られることが普通です。

もうひとつ、株は売り買いの単位があり、100株とか1000株単位でないと売れません。
10個入り饅頭の1個だけ売れといっても無理ですよね。
1株100円でも、100株だと1万円です。
これに上記の手数料がかかります。
ミニ株とかもありますが、説明ははしょります。

探せば1株10円もあるかもしれませんが、こんなのを買っても儲かるかは疑問ですし。

ワタシが株を始めた最初の資金は30万くらいです。
その後、ボーナスなどで少しづつ買い増しをし、今は百万ちょいを株で持っています。
    • good
    • 9

 資金は最低10万円は必要だと思います。

「3万円から始める株」と言う言葉がありますが、今はどんどん株価が上がっているので、あまり少ない金額だと殆どメリットないです。どうしてもと言うことでしたら、1万円以下の株はあります。ミニ株は手数料が割高です。
 証券会社は株式手数料比較のサイトで選ぶ。
http://www.hikaku.com/sec/index.html?mode=search …
 証券会社にTELもしくはネットで口座開設書類送付依頼、記載して書類送付。銀行にネット機能つけておく。口座開設できたらログインして詳細な株情報が読めるようになります。
 練習に、まず野村證券のバーチャル株取引をゲーム感覚でされるとよいです。
 検索エンジンのファイナンスのページを見る、本で勉強する(書店にたくさんあるが自分にあった本を選ぶ。)証券会社のセミナーに参加する、経験者の友人いたら教えてもらう。
 口座開設し、口座に入金したら、株価スクーリングで例えば10万円以下で買える株を選び、取引開始です。

参考URL:http://vstock3.nomura.co.jp/vstock/VirtualServle …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!