プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPを使っています。パスワードを入力しなければログインできないように設定していますが、これって他人でもログインして中を見ることは可能なんでしょうか?

というのも、事情があって私のPCを彼氏に数週間預けようと思っています。中には彼のことを友達に相談した彼には見られたくないメールや、元カレの写真があったり。念のためそういう内容は全て削除してから渡そうとは思っているのですが、ゴミ箱から消してもリカバリーソフトでもう一度見ることができるのですよね?

彼はごく普通の人なので、勝手に人のPCを開いてみることはないと思うのですが、PCにとても詳しい人なので、もしかしてと思うとちょっと不安です。

A 回答 (6件)

たぶん簡単に入れます。

意外なところに落とし穴があるもんです。
起動時にF8を連打してください。
セーフモードになってAdministraterというアカウントが表示されると思います。
それにパスワードかけた覚えはありますか?
そのアカウントは管理者の権限を持っているので、それでログオンしたらやりたい放題です。
そっちのパスワードもかけときましょう。
さらに心配ならBIOSのパスワードもかけるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。AdministraterもBIOSもパスワード設定していないです。やっぱりログインの際のパスワードだけではダメなんですね。

質問の意味が良くわかりかねますが、パスワードを相手が知らないと開けないと思いますよ。

開けようと思ったら方法が無いわけじゃないですけど、普通そこまではしないでしょう。
    • 0

1の方の方法に加えて、パソコンの筐体自体を開けるような人なら中からHDDだけ抜き出して他のパソコンにつなげて見ることもできます。

データの心配があるなら、パソコンは預けないほうが良いと思います。たとえ彼氏が普通の人だとしても、数週間もあれば魔がさすということも十分ありえます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。HDDですか。そこまで考えなかったです。確かにHDDを抜き出してしまえばパスワードなんて関係ないですよね。持ち歩くのは重くて大変ですがPCは預けないことにします。

以下のページで紹介されています・・・

Windows.FAQ - パスワードを忘れてしまった場合の対処法: ■ Windows NT/2000/XP の管理者パスワード
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpass …

なので、BIOSレベルでパスワードかけた方がいいですよ。

#ていうか他人に預けるのならこれくらいは当然ですよ。
#彼はともかく、彼の周りの人までは信用できないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。やっぱりちょっと不安なのでPCは預けないことにします。

私ならどんなことをしてもほぼ無理です。

OSにパスワードをかけたら、FDかLinuxのCDからブートしてクラックします。
BIOSにかけたら、BIOSをショートさせてクラックします。
データだけなら、HDDを取り出して他のパソコンに繋いでデータをブッコ抜きます。
心配ならGhostなどでHDDのコピーをCDかDVDに作って、HDDを物理フォーマットした上でOSを再インストールして渡し、返して貰ったらコピーを戻すという方法くらいでしょう。

http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/

うちの妻のノートもパスワードをかけたようですが、2時間でクラックしました。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ここまでされるとお手上げですね・・・。私の力では無理そうなので、念のためPCは預けないことにします。

機種によっては(たとえばdynabook)HDD自体にパスワード

がかけられるものがあって, これならHDDをぬきだされて
も読まれる心配はありません。

冗談はさておき, あれもパスワード, これもパスワード
では"彼"との関係がこじれてしまいそうで心配です。

私が仮に預かったとしたら, ウィルスチェックとか
デフラグとか設定のチューンアップとかはやりたくなり
ますが, メールなんて見たくもありませんね。

それにPCに詳しいそうなので, パスワードをかけていると
かえって興味を持たれてしまうかも。
ポーの「盗まれた手紙」方式の方がいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。そうですね。彼との関係がこじれると困るのでPCは預けないことにします。