アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、読んだおもしろいミステリー小説(推理)ってなんですか?

私は、最近は森博嗣さんなどのを読んでますが何かお奨めあったら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

私が最近面白いと思っているのは、歌野晶午さんです。

長編だと「葉桜の季節に君を想うということ」、ミステリー好きの間でも、結構話題になった作品です。
短編集だと「放浪探偵と七つの殺人」がおすすめです。

宮部みゆきさんにも面白いミステリーがたくさんあります。長編は「火車」、短編は「淋しい狩人」「返事はいらない」など、どれも時間のたつのを忘れて読んでしまいました。
    • 0

ビックボーナス

からっとしてて、楽しいよ
    • 0

京極夏彦さんが出している作品はどれもオススメです。

独特の雰囲気を放っており、グイグイひきこまれていきます。個人的には「姑獲鳥の夏」から始まるシリーズの外伝になっている「百器徒然袋」シリーズがオススメです。コメディ色が強く、かなり楽しめます。
    • 0

本格ミステリーになりますが、綾辻行人さんの館シリーズがお勧めです。

中でも、「十角館の殺人」は特に面白かったです。
また意外などんでん返しで、歌野晶午さんの「葉桜の季節に君を想うということ」も面白かったです。
未読でしたらぜひどうぞ。
    • 0

ご参考になるかどうか分かりませんが、外国モノでよろしければ、

以下の作品などいかがでしょうか。

※T・J・マクレガー(創元推理文庫)
※パトリシア・コーンウェル(講談社文庫)

実は、読んだのは私ではなく、母なのですが、曰く

「こんなに分厚いのに、面白いからどんどん読み進んじゃう」
「あっという間に読み終わっちゃうのよねぇ」

等々。好き嫌いがあるかとは思いますが・・・
もう読了されているのでしたら、お許しください。  
    • 0

こんにちは、私が面白いと思った本を紹介します。

宮部みゆき、宮部さんの本は非常に面白いですが、それだけでなく考えさせられることが多いです。どれを読んでも感動すると思います。(SFも、時代小説も、ミステリーも)

後は、伊坂幸太郎さん、これは本当に面白いです。

これくらいですね。
    • 0

森博嗣が好きなら米澤穂信なんてどうでしょうか。

個人的には作品の雰囲気が似ていると思うのですが。
今一番?旬な作家です。
「氷菓」にはじまる古典部シリーズは高校生達が活躍する、いわゆる日常の謎系ミステリーです。
さわやかな青春小説としても読めますよ。
「さよなら妖精」は去年のこのミスにランクインしてますし、今年は「犬はどこだ」あたりが上位ランクインするでしょう。
どれも読みやすいので、ぜひ読んでみてください。
    • 0

私も森博嗣が大好きで、読み漁ってます!

いつもまた騙された!(トリックとかにですね)と思いながら、楽しく読んでいます。

最近読んでおもしろかったのは、京極夏彦や有栖川有栖ですね。
後は古くはなるのですが、摩耶雄嵩なんかもおもしろいです。「夏と冬の奏鳴曲(ソナタ)」、「翼ある闇―メルカトル鮎最後の事件」がおもしろかったですよ。
森博嗣の作品の思いもがけない展開に驚かされる所が好きなのであれば、気に入るかもしれません。

未読でしたらぜひ!
    • 0

こんにちは。

私も森博嗣さんがは好きですよ!
最近の作家さんでは有栖川有栖さんがいいと思いますね。トリックも凝りすぎない鮮やかさが好きです。「スウェーデン館の謎」は秀逸。
エラリー=クイーンなど有名所の古典もさすが、面白い!のでこれを機会に呼んでみてはいかがでしょうか?Xの悲劇~最後の事件まで、ドルリー=レーンのシリーズがお薦めです。
    • 0

#1さんと重なりますが、私も東野圭吾さんお勧めです。

特にこういった傾向というのが無いのが特徴で、新作読むたびに引出しの多さに感服しています。

「本格」を突き詰め「本格」を卒業したっていう感じでしょうか。

「名探偵の掟」笑えます。
    • 0