プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠くの知人に久しぶりにメールしたところ
以下のような文面のメールが

Mail Delivery Subsystem <MAILERDAEMON@mail???.nifty.com>

というところから

Returned mail: see transcript for details

という件名で送られて来ました。

※文面
The original message was received at Fri, 7 Dec 2001 15:11:58 +????
from ????????.???.infoweb.ne.jp [???.???.??.?]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<****@****.***.**.**>
(reason: 550 <*****@****.***.**.**>... User unknown)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to ****.***.**.**.:
>>> RCPT To:<*****@****.***.**.**>
<<< 550 <*****@****.***.**.**>... User unknown
550 5.1.1 <*****@****.***.**.**>... User unknown

・・・英語なんで意味がわかりません。
公にするとまずそうなところはふせてあります。
*****@****.***.**.**は相手のアドレスです。
どうかどなたか
これがどういう意味なのか教えて下さい。
お願いします。

ちなみに僕が送ったメールは至って普通のメールです。
変態的なメールを送信したとかじゃ決してありません!

A 回答 (3件)

あなたが送ったメールアドレスは存在しませんって

エラーです。

しばらく送ってなかったとのことですから、その方が
解約してもう使ってないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうだったんですか・・・。
まあ、妙なエラーじゃなくてよかった 安心しました。
ご返答、ありがとうございました!

ORBSとかORBZ行がでていない

User unknownという行がある
という事は、その該当のメールボックスに

該当のメールアカウントが存在していないという事になります。

もし、ORBZ Blockとかメールを防御していますなイメージの
英文があれば、ブラックリストにのってしまっている
(メールサーバが)
可能性があるのですが、その行がないので

単なるユーザが存在しないだけだと思います
    • 0

#1の方の回答の通りですが、補足として、よくあるのが「@」の前の部分が、入力エラーで間違っていて届かなかった場合もありますので、念のためもう一度メールアドレスをご確認ください。

ちなみに
>(reason: 550 <*****@****.***.**.**>... User unknown) の
User unknownの部分が、host unknownだったら
ホストがないということなので、@の後ろの部分を確認してください。

ちゃんとメールアドレスを入力しているつもりでも、直接入力している場合は、間違っている場合もありますので。では。
    • 0