プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の冬休みに3週間オーストラリアにホームステイする事になった高1の女です。
英語はほとんどと言っていいほど喋れないです。
もう出発は2週間後というのに全くと言って何も準備をしていません(汗
正直かなり焦っているんですけれど、何を準備すればいいのかわからないのです!!

「これは絶対持っていった方がいい!」
「これは持って行ったら便利!」
みたいなものがあったら教えていただけないでしょうか?

後、ホームステイ先に14歳の男の子がいるのですが
その男の子・お父さん・お母さん、
更に父の知り合いの家族(お父さん・お母さん・娘さん(18歳)・息子さん(21歳))
にはどんなお土産を持って行ったら喜ばれるでしょうか??

後後、何かホームステイするにあたって気をつけたほうがいい事など
よろしかったら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

 こんばんは。


 2週間ですがオーストラリア(ブリスベンに行きました)にホームステイしたことがありますので、アドバイスをさせていただきますね。(^-^) 

 持って行くことをおすすめしたいもの・・・
 (1)電子辞書。普通の辞書だとかさばりますし重いです。
 (2)英会話の本。これがないときついです。
 (3)洗剤。現地の洗剤で洗った服を着ると物凄く痒かったです。
 (4)泡が立ちやすいシャンプー、洗顔料。現地の水道水は泡立ちにくいです。
 (5)サングラスと日焼け止め、帽子。日本の紫外線とは違うので油断すると後々大変です。日焼け止めを塗り忘れて外出した時、ものの30分で肌が「焦げ始め」ました(笑)。
 (6)現金。トラベラーズチェックだと使えないお店もあり不便です。
 (7)薬。現地で病院に行くとお金がかかりますし(なので旅行用の保険に入っておかれた方が良いです)、もちろん薬は現地の人向けに作られているので、日本人には効き過ぎてしまいます。
 (8)インスタントカメラ。せっかく行くんです、撮りましょう☆
 (9)水着。あっちは夏ですし、一般家庭にもプールがあるので水着がないと一人だけ泳げないという状況に・・・。現地で買われても良いと思いますが、日本人には大きいです。
 (10)日本語の本。日本語が恋しくなるので(笑)。
(11)折りたたみ傘。普通の傘はかさばります。

 <オーストラリアへ来て良かったなぁと思ったところ>
 オーストラリアは現在夏ですが、日本の夏と違って湿度がなくとっても過ごしやすいですよ(^ー^) そして何といっても緑色の見え方が日本と違って鮮やかできれい! クリスマスの家庭の飾りつけも「電気代やばいだろ」ってくらい(笑)派手なのが多くて楽しいです☆ 午前中にお店に行くと店員さんが「Have a nice day!」と言ってくれてちょっと嬉しいです(バスの運転手さんもよく言ってくれます)。甘いものがお好きでしたら現地のチョコのお菓子、ティムタム(日本でも買えることは買えますが)も是非食べてみてください。
 わたしも英語が話せない状態で行ってしまい不安だったのですが、単語だけでも何とかなりました(笑)。大切なのは話そう、聞こう、という気持ちです。話せないことで落ち込むかと思いますが、現地は多種多様な国から来てらっしゃる方が多く、一目では外国人か現地の人なのかもわからないし(なのでじろじろ見られたりということはありませんよ)、それぞれの人には出身国の訛りがあります。日本人はLとRの発音ができないと言われますが、案外他の国の人も正しい英語は話せないので(英語が話せない人もいます!)開き直って喋っちゃってください☆(^皿^) 更に言いますと、もともとオーストラリアは「OK」は「オーカイ」、「Later」は「ラータア」と言うなど、綺麗な英語の発音にはこだわらりません。なので相手の言っている人も聞き取りにくいのでこっちが話せないのを気にすることはありません(爆)。

 <オーストラリアのちょっと嫌だったところ>
 食事には期待しない方が良いです、行きの飛行機の中で既に試練は始まっています。現地の食事、はっきり言ってまっっずいです^^;(爆)。お米はタイ米?でぱさぱさのもの。ソーセージも何の肉!?と思うほど日本の肉とは違います。わたしはピクルスが苦手だったのでより辛かったです。でも何も食べないと死んでしまうので頑張って食事をとり、コンビニでお菓子を買って(主にキットカットを買ってました)カロリーを補いました。

 <お土産>
 わたしは綺麗な和紙や浮世絵のポストカード、紙風船を持って行ったら喜ばれました。会ったことのない人たちにお土産を選ぶのは大変だと思いますが、心を込めて選んでみてください☆(^-^)

 あと補足ですが現地ではミネラルウォーターを購入なさってこまめに水分補給をされた方がいいと思います、外国だという緊張と不安もあってすぐ水分がなくなってしまうので。それと、他の回答者さんもおっしゃっているように日本人とばかりいるのはよくありません、せっかく外国へ行くのですから現地の方と交流しないと時間もお金ももったいないです。

 すみません、気がつけば恐ろしいほど長文になってしまいました!m(><;)m
 楽しいホームステイとなることをお祈りしています☆(^-^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
やっぱり英会話の本は持っていった方がいいんですね。
父に図書券を貰ったので、それを使って買います!(笑
現地の水道水は泡立ちにくいんですか!?きついですね…(汗

友達にもティムタムは勧められたので食べてきます!
話せなくても大丈夫なんですか・・・少し安心しました^^
食事はおいしくないんですか…あまり期待しないでおきます(笑

ポストカードなどいいですね!頑張って選んできます!

こんなにたくさんのアドバイス本当にありがとうございました!
頑張って勉強してきます☆

お礼日時:2005/12/05 23:43

私は高校一年で、今年の夏休みにニュージランドに3週間ホームステイに行ってきました。


その時に14歳の男の子がウチのホストファミリーにもいたのですが、折り紙に興味をもってもらえました。話のネタにもなって一緒にコミュニケーションがよくとれました。男の子でしたら食玩のプラモデルとかもどうでしょうか?日本のマンガとかも喜ばれましたよ。
それと購入店としてはダイソーの日本のものといいかもしれないですよ。大型店で見てみると結構良いものがありますよ。ちなみに私は手ぬぐいと日本家屋の模型とタペストリーなどをダイソーで買いました。
もって行ったほうが良いものはやっぱり携帯ですね、電波はないので使えないとはおもいますが、着うたのやアプリのゲームなどでコミュニケーションツールに使えました。お土産で注意したいのは食品の扱いについてですね。国によっては食料品の持ち込みが厳しく制限されている場合がありますのであらかじめチェックしておきましょうね。
そういうお土産のほかにも家族や友達の写真をもっていくと色々と喋りやすくなりました。私は写真のほかにもビデオレターを持っていきました。
必ず持っていたほうが良いのは電子辞書の予備の電池です。現地でも調達できますが、なくなってからでは困りますからね。それに電子辞書がなかったらかなり痛いですし…
英語が話せないことは全く気にしなくて大丈夫ですよ、僕も喋れませんでした。最初の1週間は私もとてもしんどかったけど1週間を過ぎたあたりからだんだん単語を聞き取れてなんとなく話がわかるようになりますよ。
充実したホームステイを楽しんで来てくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
日本の漫画は面白いですね。日本のアニメは向こうでも人気といいますもんね^^
電子辞書の電池というのは盲点でした!ありがとうございます!!笑
やっぱり最初の一週間はきついんですね…でも頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 23:35

はじめまして。


私も一年前に、オーストラリアでホームステイしたことがあるのでぜひ参考になれば、と思い、書き込みさせていただきました。

>英語はほとんどと言っていいほど喋れないです。
私がホームステイしたのは中学二年生のときでしたので、基礎もまったく出来ていませんし、聞き取るのがやっとなくらいでした。でも、ホストファミリーの方々はすごく優しく接してくださいますし、あまり心配しなくても大丈夫です。とにかく、「しゃべろうと思う気持ち」が大切だと思います。とりあえず単語と身振り手振りがあれば通じます!(笑)

>「これは絶対持っていった方がいい!」
>「これは持って行ったら便利!」
生活の面からいうと、電子辞書はあるとかなり便利です。わからない単語を和英でひき、その画面を見せるだけで通じることがたくさんありました。
それから、オーストラリアはとても乾燥していて、紫外線がかなり強いので、肌を保湿できるもの、リップクリーム、日焼け止めなんかは必需品だと思います。
あと、カメラ。とにかくたくさん撮っておけば、一生の記念になると思いますよ。

>どんな土産を持って行ったら喜ばれるでしょうか??
日本らしいものがすごくよろこばれるのではないでしょうか。筆ペンと半紙を持っていって、ひらがなや漢字を書くだけでも、とてもよろこんでくれましたよ。私がホームステイしたときは、オーストラリアが冬だったのですが、ホッカイロが非常に人気がありました。(向こうにはそういうものがないようで、すごく珍しがっていました。)日本で身の回りにあるものが、オーストラリアではものめずらしいものだったりするようです。

>何かホームステイするにあたって気をつけたほうがいい事など
はっきり意思表示をすることは、大事だと思います。例えば、食事のボリュームがかなりすごいので、おなかがいっぱいになってしまった場合、無理して食べずに、「I'm full.」などといって断ってしまった方がいいです。

長々と語ってしまいまして、すいません。どうしようもないことばかりですが、少しでも参考になればと思います。ホームステイなど、めったに体験できることではないので、ぜひ、楽しんできてください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
中学2年生の時に行かれたんですか?凄いですね!!
単語力がないので身振り手振りで頑張ってきます(笑

ひらがなや漢字を書くのは簡単でいいですね!

意思表示がやっぱり大切なんですね!勉強になりました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 23:47

オーストラリアですか~、いいなぁ。


とは言っても3週間ですものね、あたふたしてホームシックになって、やっと楽しくなってきた頃にはもう帰国~ですね。でもきっといい思い出になりますよ。

>これは絶対持っていった方がいい!
>これは持って行ったら便利!
とりあえず日常会話集みたいな参考書は必須。結構使えます。
あとカメラ。これでもか!というぐらい沢山撮ってちょうどいい気がします。
私はほとんど撮らなくて激しく後悔している派です(__;)
他はあまり考えず、向こうの土地や家族、風習に流されてください。
オーストラリアは日本とそれほどは違わないから大丈夫。水道水も飲めるしね(一応自己責任で)。

お土産に関しては、
・穴の開いたコイン(外国では珍しい)
・自分の家族の写真(土産ではないね。。)
・ベタだけど折り紙を覚えて披露(日本人慣れしている場合には効果薄)
・寿司屋にあるような漢字だらけの湯呑み
・そんな感じの手拭い
・習字セットを持っていって名前を無理やり漢字にして書いてやる(結構喜ぶ)
・喫茶店に置いてあるような食べ物の見本あるでしょ?ラーメンとかカレーとか。
あれの小さい版(ロフトとかで売ってる。私はデカイの持っていったら喜んでた。)
・外人に取っては変わったお菓子(沢山は持っていけませんが)
ヒントになればと思います。

>何かホームステイするにあたって気をつけたほうがいい事
・日本人がいても絶対つるまないこと。帰ってきてしばらくすると分かります。
・ホームシックになりやすいから、日本へ電話かけられるようにしておく(国際電話カードとか携帯とか)。
・女性なら胃腸薬とかあった方がいいかもしれませんね。油っぽいもの多いですからね。

オーストラリア、面白いですよ~。私は2年いました。
突っ込みどころ多すぎなカルチャーショックを体験してきてね~(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
カメラ大事ですね。私もいつも行事の度にあまり撮らないで後悔する派なので
今回は絶対後悔しないようにたくさん撮ってきます!

穴の開いたコイン、そういえば外国にはありませんよね!
お菓子は手軽でいいですね。

わかりました!!日本人とは離れて生活するよう頑張ります!
2年もいたんですか??羨ましいです☆
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/05 23:51

自分も3年前くらいですがホームステイ(ブリスベン、シドニー)に行きました。

かなり前で行ったのが夏なので参考になるかどうか分かりませんが…

自分の時はかなり肌が乾燥したのでリップクリームや保湿液(?)等を持っていった方が良いかもしれません。

あと、お土産ですがオーストラリアは外から入ってくる特に食品関係の検査はかなり厳しいので、
食品(特に肉類、野菜類など。自分の時は他の人が炊き込みご飯の素やジャムを持っていって係員に止められてました。)は止めといた方が良いかもしれないです。
自分の時はお茶を持っていきましたが、お茶は大丈夫なようです。

もしかしたら喜ぶかもしれないのは「コアラのマーチ」なんか良いかも。意外でオーストラリアでは売ってないみたいなので。

ホームステイ大変かもしれませんが楽しんできてくださいね。英語が全くしゃべれなくても全然大丈夫です。結構身振り手振りや片言の英語でも意志疎通できるのでたくさん家族の人とコミュニケーションをとってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
乾燥するのはきついですね…
コアラのマーチですか。いいですね♪
とにかく話し掛けまくってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!