アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン用の記録メディアDVD-RとDVDビデオレコーダー用の記録メディアDVD-Rは違うのでしょうか?相互に使うことはできないのでしょうか?パソコン用の記録メディアDVD-RをDVDビデオレコーダーで使うことはできますか?

A 回答 (2件)

データ用(for Data)と録画用(for Video)の違いは、録画用には、著作権者のための

私的録画補償金が商品の価格に含まれている点と、コピーワンス保護のCPRMに対応しているのは
録画用だけという点です。

CPRM保護されていない、アナログ放送を録画する場合や、デジタルビデオカメラで撮影した
動画については、どちらのメディアも使えます。
ただしメーカー側では、TV放送など著作権のあるものを録画する場合は、録画用を使うよう推奨しています。
    • 0

そもそも「パソコン用DVD-R」というのも「DVDビデオレコーダー用DVD」というものは存在しません。

ただし、データ用と録画用とは区分けして販売されています。
あなたはそのことを言われているのでしょうか。

それで、データ用と録画用ですが、メディアそのものにはほとんど違いはありません。
「ほとんど」と書いたのは、メーカーでは録画用のものは画質が良くなるような製品にしてあると言います。どれぐらい違うのかよくわかりませんが。

ということで、どちらのメディアも、どちらででも使うことができます。
    • 0