プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSL、ルーター環境です。ポートをまったくあけずに
サーバーをたてることはできないのでしょうか?

A 回答 (7件)

ここで言うサーバとは何でしょうか?

WWWサーバ?メールサーバ?
この場合、ポートを空ける必要があります。

この回答への補足

wwwサーバー つまりWebサーバーです。ルーター
もしくはOSのポートをひとつも空けずに使う方法がありますでしょうか?またどのようなサーバーのときポートを空ける必要がないのでしょうか?

• 0

ネットワーク要求の待ち受けポートで行っています。

ポートを空けないということは要求を受けないと同等なので
サーバとしてありえません
    • 0

ポートをまったくあけないと

インターネットにつながらないと思いますけど・・・

この回答への補足

えっ そうなんですか? ではサーバーをたててないときは何番ポートをつかってインターネットをしているのでしょうか?

• 0

>どのようなサーバーのときポートを空ける必要がないのでしょうか?

WAN側とまったくやりとりしないサーバです。
ファイルサーバなど普通、LANの中だけで使うサーバです。Xウインドウシステムを使っていれば、フォントサーバなどもその1つといえるでしょう。

ウェブサーバとやメールサーバなど普通はインターネットとやりとりするものであっても、LANの中だけのイントラネットサービスとして運用するときは、当然ながら、ルータのポートを開ける必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんわかりやすくおしえていただきありがとうございました。

ポートについてはTCPを勉強しなければなりませんね。

ポートと言っても
受信するときはいつ通信がくるか解らないので固定のポートを開けて待っています。この時、相手が固定のポート番号を知っている必要があるので一般的なサービスのポートはRFCで決められているのです。(相手が知り合いでポートを知らせる何らかの手段があるならRFCい従う必要はありませんが)
一方送信するときは送信するときにランダムなポートを送信ポートとして開き必要なくなれば閉じます。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんわかりやすくおしえていただきありがとうございました。

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、ポートとはサービスを提供するための窓口です。外部へ窓を開け、さあ入っていらっしゃいませ。と呼びかけます。

この窓が開いていませんと、サービスは提供出来ません。サービスを提供するからこそ「サーバー」なのですから。入り口のないレストランにいくら優秀なシェフがいるからと言って、「レストラン」と呼びますか?
    • 0
この回答へのお礼

WWWは80をあけることになります。

あけないと相手に見えません。
    • 0
この回答へのお礼