「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

Access2000で次のようなテーブルがあります。会社ごとに請求書をつくりたいのですが、どうししたらよいですか?

ID会社名住所品名 売上
1A   東京都えんぴつ 3
2A   東京都消しゴム 4
3B   北海道机     2
4B   北海道椅子   5

を次のように会社ごとにレポートを作成したい(B会社分は2ページ目に印刷)

会社名A
住所東京都

売上一覧
ID品名売上
1えんぴつ3
2消しゴム4
計7

グループ、改ページ、重複処理、計算等いろいろ考えたのですが、どうもうまくいきません。どうかお助けください。

A 回答 (2件)

おはようです~♪

> 重複処理というのは、会社名Aがだぶっているのに1
> つだけ表示するのにどうしたらよいのかわからなかっ
> たからです。

重複処理って・・・そういうことですか?
Accの場合、とりあえずデータベースなので、そういうことはグループ化可能と言う事で気にしないのですけど^^;

> ヘッダーが2つありますが、どうやって設定するのか
> わかりません。

こちらは、レポートのデザインビューでメニューの「表示」-「並べ替え/グループ化の設定」あたりでダイアログが出てきます。
こちらの方で、「フィールド/式」を設定後、すぐ下のところで「グループプロパティ」って設定する場所が出てきますので、こちらで行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
できそうです。

すみません。

重複処理って???

とりあえず、現在見えてる範囲で・・・。
--- 会社名 ヘッダ ---
> 会社名 A
--- 住所  ヘッダ ---
> 住所 東京都

> 売上一覧
> ID 品名 売上
--- 詳細 ---
> 1 えんぴつ 3
> 2 消しゴム 4
--- 住所 フッタ ---
> 計 7

で改ページを住所フッタのセッション後に設定すれば出来上がりだと思いますが・・・。

会社名の後の住所は「営業所・支店名」と解釈して、それぞれに送付するって、深読みしてます?

住所フッタの計は単純に=Sum(売上)で反映すると思います。
(但し、売上のフィールドと同じ名前のコントロールが存在する場合、正常動作しない事もあります)

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。
重複処理というのは、会社名Aがだぶっているのに1つだけ表示するのにどうしたらよいのかわからなかったからです。
ご回答いただいた中で、ヘッダーが2つありますが、どうやって設定するのかわかりません。今日職場で調べてみますが・・・。なんせ素人なおので・・・。
非常に参考になりました。ありがとうございます。

• 0