アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シドニー在住の方または旅行者の方へ質問です。

シティバンクでの現金引き出しや残高照会の手数料は、シティバンク支店にあるATMであれば無料と公式サイトに書いています。

実際に電話で聞いてみると、2通りの答えがありました。

1つ目はシドニー(又はオーストラリア全域)のシティバンクでは異なるシステムが使われているため、シティバンク各支店にあるATMでは、お金自体が引き出せないということです。本当にそうなんでしょうか。

2つ目は、シティバンク・シドニー支店のATMではお金は引き出せるが、手数料がかかってしまう。けれどもシティバンクと提携しているATMであれば、街中のモールなどにあるATMでも手数料なしで引き出しができるとのことです。

引き出し手数料が無料ということでシティバンクにしようと思ったのですが、シドニーでは事情が異なるようです。

上の2通りの答えのどちらかが正しいのでしょうか。最近シドニーでシティバンクのカードで現金を引き出したことのある方、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

在外ATMでの払戻に手数料がかかるかどうかを気にしておられるようですが、払戻手数料とならんで注意しておかれた方がいいこととして、為替手数料の問題があります。

往々にして、在外ATMでの払戻に際しては、預金の円貨から当地の通貨への換算に際して、現金での両替と同じレート(したがって為替手数料が一番割高になります。)が適用されます。参考になるかどうかわかりませんが、自分がドイツにいたときに、ドイツ以外のヨーロッパの国で現金を調達するのに使った方法は、ドイツのシティバンクでトラベラーズチェックを発行してもらい(シティバンクの顧客なら発行手数料は無料でした。)、それを当地(ドイツ以外の国)のシティバンクの支店に持ち込んで換金する方法でした。これですと、為替手数料は現金での両替に比べて有利に済みます。ご質問への直接の答えにはなりませんが、ご参考まで。
    • 0