プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ドラム初心者です。
みなさんは右利きですか?それとも左利きですか?どちらにしろ、『利き手』というものがありますよね。ちなみに僕は右利きですが、するとどうしても左手の動きがぎこちなくなってしまいます。
ドラムを始めるまでは左手がぎこちなくても大して不自由なかったのですが、ドラムを始めると左手のぎこちなさのせいで躍起になってしまいます。
とくにロールなどの際は左手をしなやかに動かせなかったり、左手でアクセントを付けようとするとつぎのショットがおかしくなったりと・・・・
もちろん毎日スティックを握って練習はしていますが、それ以外で左手をしなやかに動かすための良い方法は無いでしょうか。日常生活の中で、このようなことを意識するといいよ、など教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、ドラム初めて5年目になりますので、何か力になれればと思い回答させていただきます。



僕自身、中学生の頃は吹奏楽部でパーカッションをしていましたから、ずっと基礎練習を3年間続けてきました。誰でもはじめは利き手でないほうはぎこちないものです。もちろん僕もそうでした。
しかし、基礎練習をずっとしていれば次第に左手も動くようになりますし、アクセントやロールも今は自由自在です。(基礎練習の中に、アクセントやロールが含まれていたからかもしれません)
まだはじめたばかりでしたら、なにもそんなに悲観するものでもないのですが、仮にあなたがバンドでドラムを担当しているとなると他のメンバーに申し訳なく感じてしまいますよね。

そこで練習方法として、まず一度ドラムセットから離れ、机などを叩く練習をしましょう。もちろんそのまま叩くと机がかわいそうになるぐらいうるさいですから、練習用パットの購入もしくは最低でもタオルを敷いてその上を叩きましょう。
スピードは意識しないでいいです、丁寧に叩くことを意識してください。左手がどうしても動かないときは、左手に右手を合わせましょう。これは某有名ドラマーの教則DVDでも紹介されてますが、次第に左手が動くようになります。

日ごろ使わない手を使うのは、非常に難しいものです。ですから、時間をかけて、ゆっくり練習をしてください。伸びない人のほとんどは、できもしないようなテンポでひたすら乱暴に叩いています。
丁寧に基礎練習をすれば、ドラムセットに座ったときにも飛躍的に上達することができます。
左手が動かないといういらだちや焦りで、ドラムを楽しむことを忘れないように、頑張ってください。

最後に、参考となるページを紹介しておきます。

参考URL:http://www.mc-club.ne.jp/drums/vdrums01/08/index …
    • good
    • 3

参考になるかどうかわかりませんが、私は「右手は左手の先生」という言葉を教わりました。

要は、右手はうまく動かせるのだから、左手もそれに習って同じように動かしてみるということです。左手をうまく動かせないときは、右手の動きをよく見てまねてみてください。うまくいくかもしれません。

他には、#1の方と同じく八分、十六分を左手からスタートなどの地道な練習でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近そのようなことをがんばってやって居ます。どうしても左手が右手のようにうまく動いてくれませんが・・・がんばってみます

お礼日時:2005/12/07 14:39

私も始めは左手が右手ほど動かずぎこちなかったです。


それで、ドラムを始めた頃は、スティックを持てて叩ける場所ならどこででも叩いていました。
食事の前や後では箸で叩いたり、スティックが無ければ太ももを手で叩きと、ずっとやってましたね。
練習方法としては、右利きの人は右のスティックからスタートしますが、八分音符でも十六分音符でも左からスタートする練習もしました。
手首が柔らかくなったかなと思った頃に、左手もスムースに動くようになりましたよ。
やっぱり時間が必要ですから、根気良く練習して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり地道な反復が重要ですよね。食事のときなどは必ずどこかたたいていて怒られます(笑)。その際に左手からスタートする、など自覚を持って練習してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/07 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!