プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これに入っているデータがないと仕事ができないのでとても困っています。知識のある方、大至急対応お願いします!

メディアは
SONY DVD-RW for video ver.1.1 with CPRM/2X

中に、PC上で作成したデータ(画像、htmlファイルなど)が入っています。ですが、開くことができるときとできないときがあります。基本的に1度開いて中を見られたPCで、2度目は開くことができません。これまで3台のPCで開いたところ、3台とも、1度目はきちんと認識し中身も確認できたのに、2度目からは認識すらしません。
認識しない状態には2パターンあり、ドライバー自体が立ち上がる場合と、立ち上がらない場合です。
いずれも、ドライブ自体のデータ量はゼロKBでメディアが入っていないような表示のされ方をしています。
開くときに、何か設定が必要なのでしょうか。
OSはwindowsXP HomeとProです。

A 回答 (2件)

わたしの場合、ノートPCのドライブが似たような症状でメーカーに交換させました。

全く新品のRWは書き込み可能ですが、一度でも書き込みをしたRWは認識せず、場合によってはブランクディスクとしてすら認識しない(しばらく回った後停止。ランプは消灯、ドライブは空扱い)。
 で、メーカーは交換をしたようなんですが、回転音がうるさくなっただけで症状はほとんど変わりませんでした。若干読み込める確率がアップしたくらい。
 だからもうあきらめました。
 そんなもんです。DVD-RWって。

とりあえずクリーニングをしてみては?
 わたしは改善しませんでしたが。

この回答への補足

参考になります。
全然知りませんでした。
大事な写真なんかも、CDやDVDに焼いても全然ダメじゃないですか。みんなどうやって保管してるんだろう・・・

今回の件は、3台のうちの1台で、再度トライしたらたまたま読めたので、コレ幸いとHDDにうつしました。
これを、RAMならまだ良いということでしたので、そちらに移します。外付けHDDも検討しなくちゃですね。
いちおう、クリーニングも習慣にしてみます。
ありがとうございました。

• 0

うちも3台のドライブで、読めたらラッキー程度にだましだまし使ってます。

うちだとパイオニア>パナソニック>東芝ですね、読める確率が高いのは。
 使い込んだRWほど読み込み率は下がっていきます。
 といっても10~20回くらいでも使い込んだ部類で、50回も使えばいつ寿命が来てもおかしくない、と割り切ってます。100回使えたことはありません。
 1000回書き換えられるってのは、あれはうそですね。消耗品として何十枚も使いつぶしてます。
 だから大事なデータはRWに入れないほうがいいですよ。
 メーカーや電気屋の店員に言っても「そんなはずはないんですが」としか言いませんが、わたしはRWメディアを信用できません。それは三菱やTDKなどの有名メーカーでも同じです。
 だから仕事にはフラッシュメモリか外付HDD、もしくはDVD-RAMを勧めます。

手元にあるRWを今どうしても読みたいなら、とにかく読めるドライブを探すしかないんじゃないですね。
 知人や同僚、会社のPCにかたっぱしっから試させてもらうしか。
    • 0
この回答へのお礼

RWってそうなんですか。知りませんでした。
RAMならよいわけですね。外付けHDDは高いものではないし、早速帰りにビックカメラをみてみようかな。

ただ、1回きりしか認識しない(ひらけない)という症状も、それに起因するでしょうか?書き込みや上書きもしてないし、ただ本当にひらいて閲覧しただけなんですよ~・・・。