アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
今度のお正月で栗きんとんを作ろうと思っているのですが、
ネットなどで検索すると茶巾やお芋を使った栗きんとんはよく
見るのですが、お店などで売っている栗きんとんって透き通ってますよね。
透き通った栗きんとんを作りたいのですが検索では探しきれずに
行き詰ったしまいました・・・

そこでお聞きしたいのですが、透き通った栗きんとんは
どのように作ればいいのでしょうか?
家庭では不可能なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら作り方、もしくは参考できるサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

回答No.1さんの


「安いものほどたっぷり水飴の味がしますから。
見た目はきれいかもしれませんが、味はおそらく透き通ったものよりも、ぼってりと濁ったものの方がおいしいと思いますよ。」

・・に同感です。
でもきっとkotenkoさんは見た目にこだわったいるのだと推測します。
私にとっての栗きんとんは母の手作りでしたので、
見た目の良さよりも、むしろ市販品の甘さがしつこく感じます。

私の母が作ってくれていたのを思い出しますと・・・
サツマイモを前の晩から輪切りにしてあく抜き。
皮を厚めにむいて、くちなしの実と一緒に煮る。
冷めないうちに裏ごし。
(煮汁をかけながらだとやりやすい)
裏ごししたお芋とお砂糖、水あめ、
あと栗の甘露煮のシロップを加えて、
練りながら煮ていました。
透き通るとまではいきませんが、
照りのあるキレイな栗きんとんでした。
せっかく手作りするのですから。
良いさつまいもの味を生かした方がよいのでは?
・・・なんて思ってしまいました。

美味しくできるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miduna さん、詳しい説明ありがとうございました。
私自身は手作りの栗きんとんを今年は作ろう!と思っているんです。
で、「主人に今年は栗きんとんを作るよ。」と言ったら
「自分は透き通った栗きんとんが好きだ。」と言われてしまったんです。(泣)
その時点で私の知識の中で透き通った栗きんとんは安い!と言うことは
全く知らなかったのですが、midunaさんなどの回答をみて「なるほど~」と思い、主人に「透き通った栗きんとんは安いんだよ。」教えてあげたら彼は知っていたようです。(苦笑い)

私もどちらかと言うと手作りの栗きんとん派ですので、今年は主人にはスーパーで買ってきた栗きんとんを出して、子供達には手作りの栗きんとんを作ってあげたいと思います。
やっぱり手作りのものを食べさせてあげたいですもんね!p(^-^)q

また、わからないことがありましたらご伝授お願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 15:47

市販の栗きんとんにしても、ほとんどはサツマイモきんとんだと思います。

栗のみを使ってたらとんでもなく高価になってしまいますから…。
また、栗のみをつかった栗きんとんを見たことがありますが、それは透き通ってはいませんでした。むしろ、ぽってりとして濁った黄色でしたよ。
で、市販の透き通ったきんとんですが、おそらく水飴を多量に入れているのだと思います。
手作りの栗きんとんは、サツマイモにグラニュー糖を加えて、火にかけて練ると思いますが、けっこう時間も力もいりますよね。サツマイモのペーストに水飴を入れればそれほど時間がかからずに簡単に柔らかくなるからかな?と推測しています。たぶん値段も安くできると思います。安いものほどたっぷり水飴の味がしますから。
見た目はきれいかもしれませんが、味はおそらく透き通ったものよりも、ぼってりと濁ったものの方がおいしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amatsuamatsu さん、ご回答ありがとうございました。

確かに市販の栗きんとんってただ甘いだけ・・・っていう感じが
しますよね。それは大量の水あめ・・・なんでしょうね。
今年は皆さんが言うようにぽってりした栗きんとんを子供達に
作ってあげようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!