プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、来年の9月からオーストラリアに1年間留学しようと思っています。
色々な質問を読み、斡旋業者を利用しない事を薦めてる方が多く私も自分で申し込みをしようと思いました。
しかし、留学すること自体ほとんど初めてなので、留学斡旋会社にも聞きに言ってみようと思っています。

オーストラリアに留学した方で、留学斡旋会社を利用した方がいましたら、どの会社を利用したか参考に、教えて下さい。
インターネットで検索してみたのですが、沢山ありすぎて迷ってしまいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の経験から専門家に相談することをお勧めします。

いろいろな情報が飛び交い、最終的に個人的に集めた情報は自分に当てはまらず、渡米後大変な思いをしました。また、トラブルがあった場合処置できず、余計な出費は膨大でした。 私の場合、留学先に友人が居たにもかかわらず・・・その後10年以上生活してわかった事は、多くの日本人は助けてくれません(中途半端な助けばかり。もちろん面倒見の良い方もいますが)。ここをのぞいて見てはいかがでしょうか。http://bringearth.org/ 
自分に合った情報収集は大変重要です。自分で対応できるよう準備していくことを強くお勧めします。

参考URL:http://bringearth.org/
    • good
    • 1

私はWHだったので留学とはちょっと違いますが・・・


以前、他社の紹介をされた方がいますので別のを調べてみました。参考までに御覧になってください。

パースは、とても綺麗な街でしたよ。ただ私のお勧めはフリーマントルです!日本人の数も一気に減って英語学習には最適なのでは?と思います。電車でパースまで30分位ですよ。最初の2・3ケ月はホームスティをし、残りはシェアハウスで過ごすのも大変良い経験になると思います。フリーマントルまでいけばシェアハウスも日本人が少なくて同世代の人達と生の英語が学習できますよ。私もイギリスと韓国のシェアに恵まれましたし、学校(語学学校に1ケ月通いました)より自宅での英語の使用量が断然多かったです!!

また#1さんと同じくラストさんは絶対にお勧めしません。追加料金を支払っても現地対応はしてくないし、友達は皆、怒りまくってました。

最後に余談ですが、今のうち勉強するのは勿論の事、お金も沢山準備した方がいいですよ。学業が一番なのは分りますが、連休が取れたりしたら近場の小旅行をお勧めしたいからです。学生ビザで来た友達も回りの友達が旅行する度に指を加えてました。学校で学ぶ以外にもAUSの文化・歴史を実際に体験、目にする事で色々な見方、考え方ができると思います。現地で一番頼りになるのは斡旋会社でもなくお金・知識・経験だと思います。

長々と留学経験者でもないWH経験者の話を聞いてくれてありがとうございました。
質問者さんにとって最高の1年になるよう頑張って下さいね!

参考URL:http://www.go-navi.com/
    • good
    • 0

もう投稿から時間がたっているので、決めてしまわれたのかもしれませんが・・・



もう何年も前のことなので記憶が確かではないのは許してください。
私もパースに語学留学しました。
その時は、留学開始の半年ぐらい前から斡旋業者を探して、学校を決めて渡航準備をしました。
ホームステイは確か業者に手伝ってもらって学校経由で探したと思います。
私が利用したのがどの留学斡旋業者だったのか、名前を忘れてしまったのですが、ネットで探したオーストラリアに拠点をおく業者で、オーストラリア国内のそれぞれの都市の学校についても精通していました。
学校を探してもらうのも相談も全て無料で、メールでのコンタクトもすごく丁寧で親切に対応していただき、こちらの希望に沿ってアドバイスをしてくれました。

ネットで検索してみたのですが、下のサイトが無料でオーストラリアでの語学留学を斡旋してくれるようです。他にもあるかもしれません。
詳細はご自分で充分に読んで確かめてくださいね。

パースにも日本人はかなり多いです。学校にもよるかもしれませんが。
私が行った学校にはアジア人のほかにもヨーロッパ、南米からの人もいました。

参考URL:http://www.ryugaku.com.au/officeinfo/aboutus.html, http://www.ryugakuweb.com/
    • good
    • 0

パースでしたら「マックスリンク」が一番大手だと思います。


私ではなく友人が利用していましたが、その友人は満足していましたよ。
シドニーにあるエージェントでも、パースの学校の入学手続きを請け負ってくれますが
ただそれだと、場所が違うから入学手続きだけで、アフターケアは望めませんしね。
無料エージェントは学校だけではなく、家探しやネットカフェなどに利用できますから
パースに行かれるのでしたらパースのエージェントが便利です。
個人的には、無料エージェントはどこも大差が無く、同じような感じだと思っています。
ただ私も「ラスト○ゾート」をはじめ有料エージェントは絶対お勧めしません。

参考URL:http://www.macslink.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一度「マックスリンク」に留学相談に行って見るとこにしました。まだ留学については、知らないことや悩み事だらけですが、一度相談に行ってもう一度よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 12:02

こんにちは、初めまして。


私はいまオーストラリアの大学に通っているのですが、昔エージェントを通して語学学校とカレッジに行っていました。

まずどこの都市なのでしょうか?
分からないので、私の知っている範囲でシドニーについてお答えします。

私がお薦めするのはアイエス留学ネットワークです。
アイエスは他の都市も斡旋していると思いますが、私が利用した事があるのはシドニーオフィスだけです。
私の多くの友人もここを利用していました。
この会社の他にも無料で斡旋してくれるところもたくさんありますが、アイエスはロケーションも良いし、スタッフの対応もとても良かったのです。
それからオフィスには無料のパソコンもあって毎日タダで使えるし、何より速いです!
他にも斡旋料無料なところでDKやセンチュリー21など多々ありますが、私が実際通したエージェントではないので、何とも言えませんがそんなに変わりはないと思います。
あと1stオーストラリア留学ドットコムも良いと聞いた事があります。

絶対にお薦めしないのはラスト○ゾートです。
私の見た限りでは、こっちにそのエージェントを通して来た人は大抵他の会社に乗り換えていると思います。
最悪なのは、年間何十万円という手数料がかかりますし、その上携帯のレンタル料などもバカ高く、現地のオフィスの対応も最悪だと聞いた事があります。

エージェントの事はあまり心配する必要はないと思います。
まず適当な手数料無料の斡旋会社で語学学校を1~2ヶ月申し込んでこっちに入ってから、そのエージェントで銀行の口座の手続きの仕方、携帯の手続きの仕方、シェアの探し方など基本的な事を教えてもらえば、その後そんなにエージェントを活用することは、パソコンを使うぐらいしかないと思います。

それからここで無料で発行されてる日本人向けの新聞などを見れば良いエージェントの広告は山のようにあるので、それを見たり学校の友達に聞いたり、色々方法はあると思います。

私は観光ビザで入って、2ヶ月間学校へ行ってその後観光したりして、ビザが切れる前に専門学校を見つけて学生ビザを取りました。
その手配もほとんどアイエスさんが無料で行ってくれました。
最初ホームステイするか迷ったのですが、高いのでやめてバックパッカーに1ヶ月泊まってその間にシェアを見つけました。

もしどこの都市か決まっているのでしたら教えて下さい。
もしかしたらアドバイスできるかもしれないです。

参考URL:http://www.study-au.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、本当にありがとうございます。
私はパースに行こうと思っています!!
オーストラリアには、日本人留学生が多いと聞きますが、その中でも比較的少ないところにしようと思い、パースに決めました。

miritaさんは、留学するどのくらいまえから、斡旋会社に相談したり、準備しはじめましたか??
私は、来年の9月頃から留学しようと思っています。

お礼日時:2005/12/11 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!