プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では、殆どの映画が土曜日公開ですよね。
土曜は一般的に休日である人が多いですから、土曜初日というのは納得できます。

ところが、映画館に勤める友人に聞いたところ、アメリカでは水曜公開が多いとのこと。
何故、あえて週の真ん中にもってきているのか分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アメリカでは土曜日には国民的な人気を誇るスポーツであるフットボールの試合があり、

それに被って観客がフットボールに取られないように水曜日の公開にしている、と聞いたことがあります。
フットボールはメジャーリーグやNBAよりも人気があると言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>観客がフットボールに取られないように
ものすごく納得できました。
アメリカでのフットボール人気はすごいですもんね!
なんでそこに気づかなかったんだろう・・・
大変参考になりました。ありがとうございます。

米国では、平日でもディナーの後とかに、家族や友人と映画に行ったりするんだそうです。

きっと、週末興行収入には金曜の夜とかも対称になるんじゃないでしょうか。

たぶん、そういうのに対応するために、週の半ばである水曜を公開初日にしているんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、日本では家族で映画なんていうと、どうしても週末のイメージですが
アメリカだともっと気楽に出かけるものなのでしょうね。
やはり文化の違いなのでしょうね。

土曜日曜に入って貰うためではないでしょうか?

映画は、公開1週間の入場者が最高でその後は下がっているようです。(以前TVでそのような放送をしていました。)
水曜公開して口コミを当てにしているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
なるほど、口コミによる効果を期待してのことということですか。
245689731さんの仰るように、通常は最初の1週間が最も観客動員が多いでしょうから、
私は、日本のように土曜初日のほうが初動観客動員数が増え、
その分口コミによる集客も期待できるのではと考えていました。
(実際、日本では休日のほうが効果があるから土曜初日なのでしょう)
しかし、文化の差で、平日公開のほうが効果があるのかもしれませんね。

ご意見、どうもありがとうございました。