プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鈴木孝夫著『日本人はなぜ英語ができないか』という図書を読み、鈴木氏の「日本人はまず自国の文化を英語でしっかり学び、それを英語で発信できるように学習すべきだ」という主張に感銘を受け、現在似たような主張、つまり、「自国の文化を英語でまず学ぶことが大切である」という主張をしている『洋書』(ネットなど比較的入手しやすい洋書)を探しています。ご存知の方は教えてください。

A 回答 (3件)

再投稿します。

近江 誠の「間違いだらけの英語学習」常識38のウソとマコト、小学館から出ています。

的をえたことが書いてあり、役に立ちます。

この回答への補足

再投稿ありがとうございます。ところで、もし洋書でご存知のものがあれば教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

• 0

一番手時価なのは、高校大学で使う教科書の原書を同時併読することです。

特に高校レベルの文系基礎、中学程度の幾何学などを用語だけで良いですからマスターすることです。これは、留学する時に受けうるGREなどで、付け焼き刃ができませんから、必須です。大学で、全学で共通の統計のテストで満点を取って、学部長から、嫌疑の疑いで、呼び出されて、無実を証明出来て、その再に、県書を読むようにアドバイスされました。そのせいで、毎日、米国の友人、(親友)と政治や世界情勢、経済のメールの遣り取りをしています。三角方程式を英語で言えますか。政教分離を即座に言えますか。やはり基礎の段階でバイリンガルの教育・学習が必要です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。高校大学等に使う教科書の原書を読むことが大切なことがわかりました。
ところで、もしその必要性を論じた英文の図書や、自国の文化を学ぶことの重要性を説いた英語の図書などの『英文』の図書を探しているのですが、もしご存知でしたら教えてください。お願いします。

• 0

慶應義塾大学出版会、大津由起雄の、「小学校での英語教育は必要ない!」をぜひお読みください。

ぜったいお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。上の本も以前からいいな、と思っていたのですが、是非これから読んでみようと思いました。
それともし、洋書で、自国の文化等をまず学ぶことが大切であることを主張している洋書をご存知でしたら是非教えてください。