アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。iMac、OS10.3.9です。この度、ずっとネットサーフィンばかりやっていたのを卒業して、ホームページを作る事になりました。パソコンの細かい事は分からないので、初心者向けで作るのに優しい、、、でも見栄えのいいホームページを作りたいと思っています。出来ればAPPLE純正のソフトを使いたいのですが、どうでしょうか。iLifeやiWorkとかってホームページ作れるんですか?ほんと初心者で申し訳ないです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

.Mac関係の書籍などをちょっと検索してみると以下のようなものがあります (全く見ていませんので、お勧めというわけではないです)。

他にもたぶんあると思います (Mac OS Xを特集した本とかで、.Macについて触れていると思う)。

●TidBITSのTake Controlシリーズの『Take Control of .Mac』
http://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/
# TidBITSは昔からMacの情報を提供していて信頼できるところだと思います。紙の本ではないですけど、将来書籍が更新されても無料でダウンロードできるようです (バージョンアップしていく本って感じ)。
●折中 良樹 (著) 『.mac(ドットマック)徹底使いこなし術』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877781 …
# ちょっと古い本ですね。.Macは改良されて変わっているかもしれませんが、心配事が減るのであれば買ってみてもいいかも。
●オンラインチュートリアル
http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/index. …
●Discussion Boards # .Macを話題にしている掲示板があります
http://discussions.info.apple.co.jp/
●.Mac Tips
http://homepage.mac.com/yuji_okamura/iblog/DotMa …

もし.Macを利用してわからないことがあれば、ここや他の掲示板やML等に質問すればいいいと思います。たぶん、そんなに怖じ気づかなくても.Macにログインすると、ヘルプもありますし書籍がなくても大丈夫だと思いますよ (少なくとも最初のうちは)。
# ユーザーの入力とかに反応して何かするWebページ (ショッピングサイト、掲示板とか) となると、.MacのブラウザによるWeb作成では難しそうです (できない?)。
# 単に見た目をよくしても、デザインが心理学的?に悪くて見て欲しいところを見てもらえないとか、だんだん難しい面もわかってくると思いますが、あまり怖じ気づかずにやってみればいいと思います (そういう意味ではブログ (blog) なんかも気軽にできていいかもしれません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日の回答にお礼もしていないのに、本当にありがとうございました!こんなにいろいろ調べて下さって驚きました。ここから先は、自分で手探りでやって行こうと思います。本当に感謝しています!!

お礼日時:2005/12/30 17:48

初心者がホームページを作りたいという質問にAppleが解答するとしたら、たぶん.Mac (ドットマック) を利用してくださいとなるのではないかと思います。

利用するのに年に1万円ほどかかりますが、Webブラウザを使ってホームページを作ることができます (割と見栄えがいいものが作れると思います)。必ずしもWebブラウザで作らなければいけないわけではなく、いわゆるホームページ作成ソフトで作成したファイルをアップロードするという方法でもできます。
http://www.apple.com/jp/dotmac/
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

ホームページ作成ソフトと言うほど作りやすいものではないと思いますが、質問にもあるようなワープロソフト、画像ソフトなどでもホームページを作成できます (たぶん新規に購入しなくても、そういうソフトウェアを既にお持ちだと思います)。たぶん、ファイルメニューから「別名で保存」といったのを選択して、HTML形式とか保存形式を変更してやるとできると思います。嫌われるかもしれませんが、PDFもWebブラウザで表示できるので、知人に見せるくらいであればPDFでもいいかもしれません (好みのソフトウェアを使って見栄えがいいものが作れるでしょう)。
http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/interne …

他の方も言われているように、テキストエディタでHTMLの規則にしたがって文章などを記述すれば、ホームページは作成できます。プログラミングをするような感じですが、たぶん思われているほど難しくありません。HTMLを少し学んだだけでも、他のソフトウェアが書き出したHTMLファイルを変更するのに役立ちますよ。
http://kanzaki.com/netfan/do_it.html
http://kanzaki.com/book/html/index.html
http://allabout.co.jp/computer/hpcreate/
    • good
    • 0

初心者さんだからこそ、ツールに頼らず自力で HTML を構築する事をお勧めします。



ツールを使えばいとも簡単に体裁の整ったページを作る事は出来ますが、
これでは全くと言っていいほど実力は身に付きません。
見た目は整ったページなのに、
・FONT タグってなに?
・リンクってどうやって張るの?
なんて次元の話しなんてできないですよね?(カッコ悪いでしょ?)

運良くというか、幸いといか、Mac の世界ではこのようなツールに恵まれていません。
商品が無い、という意味ではなく選択肢があんまりない、という意味で。
ですから、まずは書籍やサイトなどで基本的な力を身につけて、
ある程度のものが出来るようになってからソフトの力を『借りる』ようにするのがオススメですよ。

>iLifeやiWorkとかってホームページ作れるんですか?
iLife は何種類かのソフトをセットにして呼んでいる名前なので、iLife というソフトはありません。
また、iWork は Web 制作を目的にしたものではありませんので、
これを使って制作することはオススメできません。

あえて無料ツールを紹介するとしたら、Netscape に積まれている Composer でしょうか…。

【余談】
様々な blog で用意されている"助けてページ"的な所を覗いてみて下さい。
blog はその性質上、超ど級の初心者でも体裁の整ったページを公開していますが、
そのほとんどはリンクの意味すら理解できていない始末です。
ちょっとでもHTMLを勉強した事がある人なら思わず閉口してしまう質問の多いこと、多いこと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事を本当にありがとうございました。
ただ、超初心者の私には、ところどころ不可解な部分があるのですが、、、すみません。勉強しながらお返事の意味がおいおい分かって行くと思います。

お礼日時:2005/12/24 23:05

最初からHTMLで作ることをお勧めします。



簡単なHTML文の教科書を買って、
ほんの最初だけは何でもいいですから、作成ソフトを使って作ってみます。
それをメモ帳で開き、教科書とにらめっこして意味を覚えると後は簡単です。
作成ソフトで作ると要らないものがいっぱい入っています、
それを見分けるのが少し難しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!!
恐縮ですが、.Macでまずは作ってみようと思っているのですが、どの本がおすすめであるかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。反応が遅いので無理でしょうか???

お礼日時:2005/12/24 23:08

> iLifeやiWork


HTML書類は、確か作れます。
けど、お勧めしません。

Apple純正のホームページ制作ソフトは、前はあったのですが(PageMillだったかな?)、
あれもお勧め出来ません...。

簡単・かっこいいページを作りたいなら、ID for WbbLiFEをお勧めします。
URLを記載しておきますね。

参考URL:http://www.digitalstage.jp/id/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速答えて下さったのに、すっかりお返事しておらず、すみませんでした。
まずは他の方が言われていた、自分で.Macで本とサイトを見ながら作ってみて、その上でID for WbbLiFEなどに手をつける、という順番で作成してみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!