プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相関接続詞はどの本を見ても、(1)not only~but also、(2)either~or、(3)neither~nor、(4)both~and など、と書いてあります。この「など」が質問なのですが、ほかにどのような相関接続詞があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「比較の原級の as ... as」「so ... that 構文」「such ... that 構文」「the 比較級,the 比較級」「~するとすぐに」という意味の「no sooner ... than」「hardly ... when」なども含まれます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。これくらい様々なかたちのものが相関接続詞であるとすると、その機能の違いから考えて、相関接続詞という名前でくくる意味がないですね!

as well as

A nor B
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

はじめまして。

これで全部なのかどうかは自信はありませんが、
私が知っていますのは hikojuro さんが上げられた
もの以外ですと下記になります。

・both.....and
・whether.....or
・as.....as

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!whether...or...や、as...as...も相関接続詞になるんですか。驚きです。