アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカンマ?(コンマ?)で挟まれている文は文法上どのような意味をなすのですか?
挿入で同格ですか?
また、もし挿入だとすると
挿入は性質上、同格になる事が多いのですか?

「このカンマ?(コンマ?)で挟まれている文」の質問画像

A 回答 (1件)

カンマ、コンマ、どっちでもいいです。



このケースは同格ですね。挿入句にも違いありません。
挿入句は括弧に入れるような要素で、必ずしも同格ではないです。
同格となる形も必ずしも、カンマで区切る形ばかりではないです。

In the phrase “Paris, the capital of France,” “the capital of France” is in apposition to “Paris.” [apposition: 同格]
(from Oxford Dictionary for Learner's)

補足的な場合はカンマで囲いますが、なくてはならない場合は、カンマはなしだそうです:My brother Mark is a police officer.(Cambridge Dictionary: https://goo.gl/D3w8RF

いずれにしても、どちらか一方でも文が成り立つようです。
似た形で、後続の名詞や名詞相当語句が前の語の補語となっているケースがあって、この場合、補語の方だけでは文意が成り立たないので、ここに同格と補語の区別があるんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

遅くなりました…すごく助かりました!ありがとうございます

お礼日時:2018/06/05 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています