プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

400ccクラスの中古のアメリカンバイク(例えばスティード、バルカン、DS等)購入を検討中です。雑誌などで比較的安い物件は30万円台前半(中には20万円台後半も)がありますが、すすめられますか。「最低でもいくら以上が無難で安全」とかいうめやすはありますか。あればぜひ教えてください。また、そのくらいの物件を選ぶ際のポイントは何でしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

バイクの値段の決め方は、人気度、程度(年式、走行距離、機関など)、改造度です。

買う側の場合、まず市場相場を知ること。それがわかれば、欲しいバイクの程度もおぼろにもわかるでしょう。
バイクは、車と違って、事故暦がわかりにくいし、前所有者のクセがかなりあるので、無難な線は一概に決めにくいですね。
最終的には、予算と妥協と言うことになるのでは?
高年式を買うのが、一番無難といえるでしょう。

安く買いたいなら、友人から譲ってもらうのが一番安心でしょうね。ドラッグスターが出て、1年しかたってない頃、Gタンクがベッコリでしたので、10万で譲ってもらいましたよ。
自分で直して、1年乗って売却したら、30万になりましたけど(笑)
そういう事例もあるということです。
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございました。相場に詳しくなることで目を養うことがポイントですね。

ネットオークションで中古を2度購入した経験があります。

1度目は問題なしでしたが、2度目に購入したバイクはかなり安かったのですが、故障していて修理代が本体代よりもかかってしまいました。

大事なことは自分の目で見て、できたら試乗して選ぶことですね。
雑誌を見て単純に年式や走行距離では品質は分かりません。
値段が安いものはよけいに用心した方がいいです。

「最低でいくらが無難」なのか分かるくらいに中古市場を見て歩くことですね。
後は、タイヤの山がどのくらいか、バッテリーはまだ使えそうか、ブレーキパッドは残っているか、これらの消耗品をを新品にした場合の値段で比較できたらいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございました。あちこち足も運んで情報を得て、自分なりに判断できるだけの目を養う事ですね。やってみます。

こん**は

高い物が良くて安い物がダメだと言うことはないですが
 安いバイクは安い理由があります。
 走行距離が多い、年式が古い、少し難あり等
 その理由聞いて納得して買うのならば良い買い物になると思います。

何事も目利きが必要です。

• 0
この回答へのお礼

助言どうもありがとうございました。アドバイスの通り、自分なりの「いい買い物」ができるように、情報を得ながら、目を養いたいと思います。