アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の娘が2週間前に、片目の眼瞼下垂の手術をしました。
軽度ではありましたが、眼の裏と表の両側からによる手術でした。
今は落ち着き腫れも随分と引きました。
術前には、医師からの説明で眠っている時に眼が開いてしまう
様になります。と言われました。今、実際に2,3mm薄目を開けて
眠っています。全部 開いているように見える事もあります。黒目は、真中に見えたままです。医師から頂いたタリビット眼軟膏は寝る前に無くなるまでまで・・・
と言う指示ですたがあと2.3日分くらいしか残っていません。白目が少し充血しているし軟膏は続けなくて良いのでしょうか?また、日にちが経てばもう少しでも眠っている時の薄目 は良くなって行くものなのでしょうか?このままでは黒目が傷つくような事が無いか またドライアイにならないか心配しています。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

A 回答 (1件)

眼科医です。

お小さい身体で全身麻酔を掛けられての手術、見ていて痛々しくて親御さんとしてもお辛いこととお察し申し上げます。

でも、そのご様子だと手術は上手くいったようですね。
そう、それでいいんですよ。
可哀相だからと昼間に眼帯などは決してしないでくださいね。
せっかく弱視化を防ぐ為に行った手術が意味なくなってしまいます。

また兎目状態(黒目が乾燥の為に少し傷がつき、白目も赤く充血する)になるのは、一定の期間はしょうがないこと、眼科の主治医の方は当然それは予想して手術しています。
これを怖がって、遠慮がちに弱めに手術したのでは、直ぐに元に戻ってしまい、効果がでないんです。

寝る前だけ、まだ心配なら、タリビット眼軟膏をもう少し貰ってきて続けても害はありません。
心配事は、小さなことでもどんどん主治医の方にお問い合わせください。
手術後もまだ長いお付き合いになります。
親御さんと医師の間に、確かな信頼関係が築けないと、今後も治療の効果に支障が出ることもありますので・・。

長い目で見れば、あの時あんな心配をしたっけな~と、ホロ苦い思い出話の一つになりますよ。
どうぞお大事に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な専門化の方からのご回答,本当にありがとうございました。
とても、参考になりました。タリビット眼軟膏を続けたいと言う意志を
主治医に伝えてみます。また、優しいお心遣いの回答を頂き勇気付けられました。
本当に、ありがとうございました。