プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

自己破産について質問なのですが…アドバイスくだされば幸いです。

私は母子家庭で、私が小さい頃から父からの援助は一切受けられない状態で育ちました。

生活費の為に、貯金も尽き、仕舞いには消費者金融に借金を重ねてしまい、約10年で総額200万円近くに達してしまいました。

毎月の返済の為、現在母(60歳)は、水商売で生計を立てています。
歳も歳で、毎日3時過ぎに帰ってくる母は、体力的にも精神的にも辛そうです。

私も、せめて生活費の足しになれば…と思い、高校卒業後、就職し、毎月一定のお金を家に入れています。

しかし、毎月の返済は殆ど利息で、元本がちっとも減る気配がありません…。
私としても、母の健康から考えても、いい加減夜の仕事からは引退して欲しいですし、ゆっくり二人で生活していきたいのですが…。

借金精算には、もう自己破産か債務整理しか無いと思い、母に提案しているのですが、「自分で借りたお金は自分で返したいんだよね…」と、なかなか弁護士や司法書士の方に、相談してくれません。

また、自己破産の手続き中に、借金は内緒にしている今の職場に、金融会社からTELが来るのが怖いとも行っていました。

どうにか母を説得するいい方法はないでしょうか?
また、自己破産中に、金融会社から取り立て(?)の電話が来ることはあるのでしょうか?

皆様の、お知恵を拝借できましたら、幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

10年も 支払っているのでしたら、

過払いに なっていると 思います。
早急に 弁護士に 相談してください。

自分の取り分は 無いかもしれませんが、
弁護士費用分ぐらい 返ってきますよ。
    • 0

>どうにか母を説得するいい方法はないでしょうか?

まず、自己破産する必要性が本当にあるのでしょうか。
サラ金会社から、利用履歴を出してもらい、利息制限法の制限利率に基づき引き直し計算はされたのでしょうか?
十年間サラ金に返済を続けたということは、払わなくてもいい利息を長期間払ったことにより、債務自体が実は存在しない。(借金などすでにない)などということもありえます。まずその確認をする必要があります。もし、その請求をしたのに先方が利用履歴を出し渋る場合や一部しか出さない場合は既に借金などない場合も多いと思います。

万が一、債務(借金)が残る場合には債務整理をしますが、きちんと弁護士、司法書士が受任通知を先方に出したのに債権者に催促するような業者は法律に違反します。
国から罰せられますので、その場合はその旨、弁護士、司法書士にお話下さい。

ただ、受任通知を先方に出す前に債務整理をしそうであるという情報を察知すると金融業者は債務者の職場に連絡することもありえます。その点は要注意です。

よって、実は「借りたお金は既に返して、返す必要のないお金まで金融業者に差し上げている可能性あり、そのような法律に反することを金融業者にさせてしまっては金融業者に申し訳ないから、金融業者今後の為にも、きちんと確認してみようよ!」と持ちかけては如何でしょうか?
(サラ金の利息は大抵、利息制限法に反するのですが、利息制限法には違反には罰則がないので、債務者からアクションを起こさないとダメなのです。)
    • 0

ご高齢の方は無理な借金も返済しようとします。

それはそれで貴重なことで、借りたものは返すのは当たり前、昨今の建物強度偽造の建築業者に聞かせてやりたいですが・・・
やはり破産がよいと思います。
質問者様も、もう「お金を家に入れる」のを止める、と言ったらどうでしょうか。
金融会社のほうも、既に利息分しか入らないのであれば半ば諦めているかもしれません。破産申立した人をずっと追いかけるのはエネルギーの無駄であり、まともな金融会社なら、その人件費のほうが高くつくので、あまりうるさいことは言ってこないのではないか、と思います。
    • 0

私も母子家庭で育ち、母が多額にお金を借りて私(以下弟含む3人)を

育ててくれました。母は今でもそれが尾を引いていて、自己破産を進め
今年の6月に自己破産をしました。現在免責が降りるのをまっています。私の主人も自己破産者ですが、手続き中に電話などはありません。
弁護士さんを通して、費用はかかりますがきちんと整理して今後の人生を桜花してほしいと思います。

私の母も「自分でかりたものだから・・」といってましたが、
スレ主さまの熱意が伝わればお母様もきっとわかりますよ。

私も母に説得するのは本当に大変でしたが、今では「破産することがよいとは思わないが精神的によかった」といっていますよ。

お互いに頑張りましょう!
ちなみに私の母は51です。
    • 0

こんばんは。

特定調停というものがあります。

チャラではなく減額なので、借りたお金は返すべき!というお母様の意見に背くようなシステムでは無いと思います

下記URLをご参考まで

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU200 …
    • 0