アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から社会人になる大学四年生です。ビジネスマナー等知識がないので、もしよろしければ教えてください。
実は、来年の四月に見に行きたいバレエの公演があったのですが、日曜日のチケットが取れず、月曜の18時半開演のチケットを取ってしまいました。
私が入社予定の会社はシステム会社で、残業は当たり前にあるだろうと予想していたのですが、社会人の方はやはりプライベートな用事があったとしても、仕事優先で残業するものなのでしょうか?
入社後すぐの研修中でも、定時に退社できることはまずないと考えてよいのでしょうか?でしたらチケットがもったいないので、妹にでも譲ろうかと思っているのですが・・・

A 回答 (4件)

電機メーカー勤務です。

定時退社するかどうかは、優先順位によりますね。(フレックスタイム制や裁量労働制になると、定時という概念がなくなりますが。)

仕事の納期がせまっていて残業しないと間に合わないのであれば残業しますし、他の日にがんばって穴埋めできるのであられば、さっさと帰ってプライベートの用事をとります。任された仕事が期日までにできればよいのです。逆に、間に合わなければ徹夜でも土日出勤でもあるわけです。

研修中は定時出勤、定時退社と考えてよいのではないでしょうか。研修中は、研修を受けることが仕事なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!単純に残業は絶対しなければならないというのではなく、期日までに間に合うかどうかが重要なんですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/12/10 12:05

dreamwellさん こんにちは


会社によってかなり差があると思うのですが、個人的には就業時間(拘束時間)外になるのであれば個人的な事を優先させても良いと思います。ただし自分に与えられた課題を中途半端な形で終わりにしてしまうのではなく、その公演日にあわせて仕事の波を前に持ってくるとか計画を立てて後に引っ張る等工夫をしてはいかがでしょう。そうしないと慢性的に残業が当たり前になってしまいます。
社会人になって初めての事ですので不安に感じることも多々あるとは思いますが最終的には回りに流されるのではなく自分で決めることだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり自己管理が大事なんですね。頑張ります。

お礼日時:2005/12/10 12:02

仕事に支障が出なければ、その日だけ残業無しで、残業をほかの日にまわすということは可能だと思います。

でも研修中は普通は残業はないですよ。
最後の手は、試用期間中でも1, 2日は有給があるはずだから、その日に午後半休を取ればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!試用期間中でも有給が取れることは初めて知りました、勉強になりました。

お礼日時:2005/12/10 12:00

こんにちは。


私自身は、システム会社に勤務したことはないのですが、早い時期の研修中は残業はなかったです。しっかりした会社ほど定時で帰らせてくれると思います。研修中(勉強中)の者に時間外手当を払いたくないという意思が、会社にもおありだと思いますので。

プライベートな用事より、残業は優先されてしまいますが、研修中なので定時で帰ってもいいと思います。その時は教育担当の方に「申し訳ないのですが、やむをえない用事がありまして、○日は定時で上がらせていただきたいのですが。。。」と、早めに言うといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早めに伝えておくことが大事なんですね。

お礼日時:2005/12/10 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!