プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男の対義語は女、少年の対義語は少女ですが、この考え方だと青年の対義語は何になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

#7さんのおっしゃる通り、


「少年」には男の子、女の子両方を含む意味もあります。

例えば、クラーク博士の有名な
  “Boys be ambitious!” も
  “少年よ 大志を抱け!” と
訳しますが、この「少年」も男の子だけでなく、女の子も含んでいたと思います・・・

ご参考までに
    • good
    • 12

少年の対義語が少女


ってところがむしろ問題でしょう。
つまり、少年には二つの意義があるわけです。
未成年を意味する場合と、未成年の男を意味する場合。
西洋でもこのことはジェンダーを問題にする考え方の中でしばしば問題になります。(manが、男か、それとも人をあらわすのか。女は人ではないのか、という)
これと同様です。つまり永く続いた男性中心の社会の中で作られた言葉では一般的なもの、として男性を想定してしまうわけです。
ところが青年、というのは純粋に青年期の人を表すわけで、対義語は存在しません。男⇔女のような2項の対で考えるのではなく、時間的にもっと多くの段階に分割しているのです。
    • good
    • 7

みなさんおっしゃるとおり、青年は男女含んだ若い人間ですので、少年⇔少女 のように分かり易い対義語はないと思います。


ただ、青年⇔老年・壮年 のような年齢での対比ではなく、あくまでも男女の対比を求めるのであれば、
乙女・(うら若い)娘
などの語が該当するのではないかと。
    • good
    • 6

先の回答者さんの回答のとおり、


青年には、男女を含むので、「男の対義語は女、少年の対義語は少女」のような質問者さんの期待する対義語はありません。
全ての言葉に対義語があるわけではないのです。
幼年、少年、青年、壮年、成年、老年などの、人間の生活年齢(?)にあわせたひとつの時期の呼び方ですから。
出世魚の「ボラ」の対義語って無いのと同じようなものだと。
    • good
    • 2

↓だと思ってましたが、違うんでしょうか・・・(^^;



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C1%D4 …
    • good
    • 1

「青年」は「若者」という意味で「男女」両方を含みます。

それゆえ 「性別」に関わる対義語はありません。あえて言えば「青年」の対義語は「老人」でしょうか?
    • good
    • 5

青年を国語辞典で見ると・・・



(1)青春期にある若い男女。一四、五歳から二四、五歳頃までをいうが、広く三〇代をも含めていう場合もある。若者。わこうど。
「―の主張」「―実業家」

男女共に表すようです。
    • good
    • 2

青年は性別を問いません


男でも女でも青年です
15~25歳くらいまで
場合によっては30代も含むし15歳以下も含む場合もあるかなりいい加減な定義の言葉です


無理やり言うなら 青年の対義語は 成年 ってところでしょうか
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています