アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身体障害者手帳、4級ならどんなサービスがあるでしょうか?
市町村などによって違うとは思いますが、一般的にどのようなサービスがあるのか教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

身体障害者手帳をお持ちなら、おそらくタクシーの運賃が1割引きになると考えられます。

JRに関しても割引制度があるようです。
また、同じ手帳4級と言ってもいろいろと障害の種類があるため、受けられるサービスは異なってくると思います。

それと雇用面でいいますと、障害者の雇用の促進等に関する法律では、身体障害者の扱いになります。
あとは、退職した際、一般の受給資格者とは異なり、「就職困難者」ということで雇用保険の基本手当を受けられる期間が長くなります。
これ(雇用保険上の取り扱い)は国の制度であるため、市区町村によって異なるということはほとんどないと思います。

市区町村役所の障害福祉関係の窓口のかたの中には、
「4級程度だと受けられるメリットは少ないし、手続きも大変なので交付を受けてもあまり変わらない」
とおっしゃるかたもいるようですが
(窓口に電話で問い合わせたときそのように言われた経験があります)
雇用保険の制度まではあまり知らない人がいるからだと思います。

私の住んでいる地区の場合は、「ふれあいガイド」といって各種障害によって受けられるサービスを一覧表にしている冊子を配っています。

お住まいの市区町村役所の窓口に行って問い合わせるのが一番間違いないと思います。

・所得税・住民税の所得控除はあると思います。
自動車税の減免については、視覚障害のあるかたの場合は4級まで適用、
聴覚・音声・内部障害については3級まで、
肢体不自由のかたについては3級以下のかたについては、一部適用になっているようです。
(手元にある平成16年度版の資料を参考にしています。)
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/13 21:13

大まかに言うとこうですね


1、自動車税・自動車取得税の減免
2、有料道路の通行料金の割引
等が、有ります
参考に、なるかと思い参考サイトを添付します

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ryu-sano/tomo …
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました!大変参考になりました

お礼日時:2005/12/13 21:13

地方自治体によって、かなり違います。


4級だと、必ずコレはあるだろうというのが思いつきません。
ある地方では、医療費が控除されるとか…。
役所の福祉課のようなところに、
サービス一覧をまとめた冊子があるので、
それをもらうといいと思います。

交通費が一部免除とかいうこともあります。
バス会社やJRなど、それぞれ規定が違います。
タクシーは多分、もっと重度でないと割引はないような…。
高速道路通行料は、事前に使用理由と区間と日にちを届けると、
割引チケットだかなんだかをもらえるかもしれません。

マル優対象にもなるかな。
障害者年金はどうなんでしょう。
4級だと出るのかなあ???
微妙なところかもしれません。

お住まいの地区の役所に行くのが一番です。
役所の人間も理解している人が少ないですから、
冊子を穴が開くほど読んでから、説明を受けるといいです。
いきなりどんなサービスがあるかと聞いても無駄かも。(^^;
冊子を見て尋ねると、それ相応にその項目から、
適応されているかどうか詳しく調べなおして確認してくれます。

役所はもっていくのは、どんどんもってっちゃうけど、
こちらにメリットのあることは、こちらから聞かないと、
教えてくれないですからねぇ。
がんばって調べてみてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/13 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!