プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初の医者には、ニキビだとの診察でミノマイシン、フラビタン、シナール、ピキサドール、アクアチムクリーム、アクアチムローションを処方してもらい1ヶ月様子見ましたが所見が変わらずで他の医院に行き、そこではマラセチアとの診断で、主にジフルカンで2週間様子を見ましたが、結果改善が見られず、挙句「マラセチアは直す必要が無い、みんな保菌者なんですから」との言い分により再び医院を変え、現在3箇所目の病院にて、治療をつずけていますが、ここで初めてマラセチアの検査をしてもらいましたところ、菌は発見されず、今はアレロックや、インフリー、リンデロン軟膏、更にクスリを変え、クラリチンレディタブや、アンテベートローションなどで経過観察してます。この間、ここ1ヶ月くらいで、胸の湿疹は範囲が広がり、更に赤いブツブツも増えてきてしまいました。背中は相変わらず症状改善みずニキビ様のものが広範囲に広がっています。そこでこのような経験をして今現在罹患した方、あなたはどのような診断で、どのような薬を処方されましたか?教えて下さい。すごく悩んでます。なんか医者も原因が特定できず、少しずつ処方を変えて様子を見るとのことです。マラセチアではなし、脂漏性でもないようなのです。回答宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

専門の人の意見が載ったら、私の意見は無視してください。



ダニではないでしょうか。
私も痒いときがあったので、煙るが出るやつでダニ退治をしたら、直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2005/12/12 04:28

夏からですので、乾燥性のニキビでもないようですね。


インターネットで「マラセチア」を検索してみて、あなたの症状と比べてみてはどうでしょう?
また、薬を塗っているにも関わらず、酷くなっているのも嫌ですよね。
私は以前、治療の為にある薬を飲んでいて、ドッとニキビが顔中に出てしまったので、
「ニキビが出るので、他の薬にして下さい。」と言って、薬を変えてもらったことがあります。
それからは、ニキビも減りました。
医者にご自分の考えを伝えることも重要かもしれませんね。
皮膚科で治らなければ、もしかすると他に原因があるかも知れませんので、
総合病院などで内科の受診をされてもいいのかなとも思います。
その時は、今までの皮膚科での治療の内容と現状を説明し、症状が改善しないと説明した上で、精密検査等してもらうのが、いいと思います。
私も一般人なので、なんとも言えませんが、もし、私だったらという視点で回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。医者には詳細に症状を伝え、また現在通院してます病院が総合病院なのです。
血液検査などはしたのですが。
医者曰く、アレルギーかもしれないし、細菌かもしれないと、症状の特定原因を計りかねているようです。内科様子見て考えたいと思います。

お礼日時:2005/12/12 04:34

直接的な原因ではないのかもしれませんが、髪と体は何で洗われていますか?



一般的に市販されているシャンプーと、ボディソープなら、合成界面活性剤が含まれています。合成洗剤の原料ですね。症状が改善されないのも、合成界面活性剤の影響も多少あるのではないかと思います。

髪は石けんシャンプー、体は純石鹸に変えてみられては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。一般的なものをどちらも使用しています。
ただ、このような症状が出る前までは、極普通の石鹸などを使用し、逆にそれが元で体の汚れが取れずにこのような症状になってしまったのかとも思い、今はビオレを使用しています。背中や胸の辺りはとりわけ体に油分を感じますのでしっかり洗いたいなと思いまして。
シャンプーやボディーソープは、洗った後しつこい位お湯で洗い流しています。洗剤類のぬるぬる感などはないくらいなのですが。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/12 04:42

人によって原因は違ってくるでしょうが、全体数が多ければ判断しやすいかとも思いますので、回答します。



No.3さんがおっしゃっているのと同じで、合成洗剤がひとつの原因、かもしれません。
私も特に背中のニキビがひどく悩んでいました。
他の理由からですが、合成洗剤をやめ、純石鹸にしたところだいぶ改善されました。
石鹸にしてから気づくことですが、合成洗剤ってちゃんと流したようでしつこくぬるぬる残ってるんですよね。

髪の毛は石鹸で洗うと最初のうちはかなりきしむし(ロングの人ならなおさら)、慣れるまで使用感は悪いので胸を張ってお勧めできるものではありませんが、ボディだけでも純石鹸に変えてみては?
そして髪の毛を一番に洗って、身体を洗ったあとは乾かすまでは頭に水をかけないようにしてみるとか。
洗った後にシャワーかぶったら同じですから。
それぐらい合成洗剤って残ってます。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。takotako2さんのご指摘の手順で洗っています。このような症状が出る以前からです。突然体質に変化が現れてしまったみたいで、正直「直るのか?」と不安になってもいます。
純石鹸、考えたいと思います。原因が特定されるといいのですが。

お礼日時:2005/12/12 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!