アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日元本割れしたMMFはこのまま入れておいたら、どうなるのですか? また何ヶ月ぐらいしたら1万円以上に戻ると思いますか?

A 回答 (1件)

>先日元本割れしたMMFはこのまま入れておいたら、どうなるのですか?

委託会社は、投資家から組入れ銘柄の問い合わせが多いことに配慮し、元本割れとなった信用リスクが高い組入れ資産の売却に動いており、信用リスクは著しく低下しています。従って、更に元本割れが加速する可能性は低いと思います(可能性が決してゼロではありません)

>また何ヶ月ぐらいしたら1万円以上に戻ると思いますか?

数ヶ月で1万円以上に回復することは極めて困難だと思われます。MMF自体の利回りが0.1%弱であり、このことは1年で0.1%程度しか元本のマイナスを回復しないことを意味していると思われます。元本割れの水準を0.1%で割った期間がその年数ということになります。
(例)基準価格9980円ならば2年で回復
現時点の元本割れ水準が開示されていない場合は、推定で2~3年程度の時間が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。