プロが教えるわが家の防犯対策術!

 3ヶ月前に自作をしたんですけども、作った当初から電源を一度落としてすぐにもう一度電源スイッチを入れても起動しなくなります。ランプは付いてるしファンも少量ながら回っていますが、それもすぐに消えてしまいます。コンセントを一度抜いて五分ぐらい待ってからもう一度電源を入れると今度は正常に起動するという不思議な現象が起こっています。最初は別にそんなに気にもしてなく、少し待ったら起動するんだからいいやと思っていましたが、この不思議な状態にけりをつけたくなったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

構成
マザーボード GA7VTX
CPU     ATHLON1.4
MEMORY    DDR256MB
HDD IBM DESKSTAR 40GB
CD-RW RICOH 7200A
VGA     AOPEN PA256DELUXE Geforth2Pro
SOUDCARD SOUND BLASTER LIVE VALUE
電源     300W

問題は電源かマザーボードとにらんでいるんですが、いろいろな参考意見お待ちしています。

A 回答 (1件)

電源かもしれませんね。


AMDのサイトに推奨電源について記述があるので読んでみて下さい。
http://www3pub.amd.com/japan/products/cpg/athlon …

あとは発熱の問題もあるかもしれません。
PC-9821シリーズで高速なCPUに換装したりすると、電源のON/OFFにトラブルが
出ることがありました。
そんなときは、しばらく冷ましてから電源を入れる通称「コールドスタート」で
回避できることがありましたよ。

でも、昔のパソコンの事なので、今のパソコンには当てはまらないかもしれません。(^^;ゞポリポリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「コールドスタート」ですか、そう言われてみれば発熱は高いです。BIOSの温度計ですが60度前後まであがります。ATHLONでは普通だと思っていたんですが、当てはまるかもしれません。参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!