アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某有名メーカーの今季モデルのプリンタを購入したのですが、DVDのダイレクトプリントをしたところ、1週間経っても乾いていないのです。指で触るとインクがはがれてしまう。DVDのほうも有名ブランドのものなのですが。印刷面の素材にもいくつかの種類があるのでしょうか?私が購入したDVDのは、印刷面(白色)が鏡面みたいにつるつるした感じのものでした。たまたま相性が悪いものを選んでしまったのか?そのうち乾いてしまうのか?詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.3です。

補足を拝見しましたので、再登場です。

>通常のものより光沢あるプリントができるみたいなことがパッケージに書いてありました。⇒写真画質でプリント出来ると言う「マクセル」の製品(↓URLにあるような物)でしょうか?(私は使った事ありません。マクセル製品は意図的に避けています。テープ時代のトラウマがありまして…。マクセル製品でないのでしたら無視して下さい。)

↓のサイトを見ると、キャノンやエプソンに対応となっていますが、ん~?どうしてなんでしょうね?

想像上での書き込みは失礼だと思いますので、出来ればお使いのプリンターのメーカー名・型番、メディアのメーカーと品番を教えて下さい。よろしくお願いします。(メーカーに確認する方法もあります。)

今回は「自信なし」にさせて頂きます。

参考URL:http://www.maxell.co.jp/products/consumer/dvd_vi …
    • 0
この回答へのお礼

原因はいまだわかりません。写真以外、イラストなんかだとうまく定着することが最近わかりました。いろいろありがとうございました。

プリンタブル(ダイレクトプリント出来る物)仕様のDVDじゃないのではありませんか? 某有名メーカーとしか書かれていませんが、同じメーカー内でも「プリンタブル」とそうでない物が存在しますので、パッケージに注意して下さい。

表面がつるつるしていると言う事ですので、セラミックコートが施されたものだと思います。普通、プリンタブルの物は、表目が多少ザラザラした半艶消しのようになっています。(マクセルにはツルツルしたのもありようですが、こちらは未使用ですので不明)

この回答への補足

回答ありがとうございました。私が購入したものはインクジェット仕様のプリント可能なものです。通常のものより光沢あるプリントができるみたいなことがパッケージに書いてありました。私の使用メーカーも対応できることも書いてあったのですが。プリンタの設定に問題があるのかもしれませんが・・・

• 0

有名メーカーの今季モデルのプリンタとのことですので、インクジェットのプリンタをご使用かと思います。

インクジェットのプリンタでDVDにダイレクトプリントする場合は、メディアがインクジェット対応でない場合、インクが乾かない、インクの種類によってはまともに印刷できないという問題があります。

質問者さんの購入されたメディアは、レーベル面がつるつるしていると言うことですので、これはカシオなどが出しているインクリボンを使用したプリンタ用となります。
インクジェット対応のメディアはレーベル面がざらざらしています。

インクジェット対応のメディアは、メディアのパッケージに「インクジェット対応」と書かれていますので区別がつきます。

私もうっかりして間違ったメディアを買ってしまい、それ以来「インクジェット対応」を確かめて買うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

メーカー名や型番を出していただかないと的確な回答は出来ないと思いますが・・・

プリンタのインクにも染料・顔料の差がありますし、おっしゃるとおり、
DVD側の素材もいろいろです。

想像するに、染料系のインクを使用しているプリンタで、顔料系用の
メディアを使用されているのではないでしょうか?

インクの種類の違いは参考URLを見てください。
イメージ的には染料は水性、顔料は油性みたいなもんです。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20020606/10 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。