アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文はイヤなのですが、長くなってしまいました。
小さい会社のですがMac管理者に最近なりました。
(前置き)
Mac OS:10.3.9
ライブ:2パーティション HD1 と HD2
ユーザー名:Hanako

(概要)
通常userfolderのパス(位置)ですが、デフォルトだと
HD1\user\Hanakoですよね。

ところが前任者はもう退職していて、彼のセットアップは全て、userfolderは
HD2\Hanako
にしています。(理由は省略させて下さい。)

やり方は
1.管理者でログインして、Hanakoというアカウントを作る。
2.Hanakoでログインする。
3.自動的にHD1\userの中に"Hanako"ができます。
4.もう一度管理者で入って、それを"HD2"にコピーします。
5.「Netinfoマネージャー」"user"の"hanako"を選択します。
下段の"home"のパスを"\Volumes\HD2\Hanako"に変更します。
6.3.でできた、"Hanako"をゴミ箱に削除。

これでHanakoのユーザーフォルターはHD2の直下になり、今までずーっと問題なく使えていました。
ところが、会社で最近入れたアプリケーションがうまく起動しません。
調べていくと、Hanakoの位置に問題があることに気づきました。

HD1\ユーザー\Hanakoにもどして、Netinfoマネージャーのhomeの位置もそこに戻せばうまく動きます。

で、飲み会で彼と会ったときそれを話しました。
彼は「symlinkを使えばうまく行くかも。上記の3できて6で削除したHanakoを削除しないで、NetinfoのHanakoのhomeのパスはデフォルトにする。symlinkでHanakoにアクセスしたら、HD2\Hanakoに飛ばすようにすれば?」
と言いました。
飲み会だったのでさっぱり分かりませんでしたが、いろいろ調べていくと、うまく行きそうです。
しかし、具体的にどうしたらいいのかどなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

シンボリックリンクのことではありませんか?Mac OSにおけるエイリアスに対応するUNIXの用語です。

ようするに「HD2にあるユーザフォルダのエイリアスをHD1のUsersフォルダに作ってみては?」ということを前任者はおっしゃりたかったのだろうと思います。
シンボリックリンクの詳しい説明は、ユーティリティフォルダにある「ターミナル」を起動して、「man symlink」と入力し、リターンキーを押してください。英文で解説が表示されます。
エイリアスあるいはシンボリックリンクで、ご要望のことができるのかどうかはわかりません。その「ちゃんとユーザフォルダを認識しない」アプリケーションを存じ上げませんので、検証することができません。検証できないことを回答することはできません。
ターミナルのコマンドに関する文献は:
 MacOS Xターミナルコマンドポケットリファレンス
Amazonなどで検索して調べてください。

※「¥」はMS-DOS、Windows OSにおけるファイルパスの区切り記号です。UNIXならびにMac OS Xでは「/」(スラッシュ)を使用します。
例:/Users/username/Documents/text.txt
/Volumes/HD2/username/Music/music.mp3

この回答への補足

回答ありがとうございます!!!
かなりデキそうな人ですね。助けて下さい。

※DOSでは\MacOS Xでは「/」を使うのは知っています。
すいません。知っています。パスは全て/です。
私の質問の\は全て/の誤りです。
質問を打っているときだけ、ちょっと勘違いしておったようです。
ちょっとそれは質問の本題とそれますので、それはちょっと忘れて下さい。

>HD2にあるユーザフォルダのエイリアスをHD1のUsersフォルダに作ってみては?」ということを前任者はおっしゃりたかったのだろうと思います。
・・・全くそうです!!
あら、シムリンクじゃなくて、シンボリックだったのでしょうか?
(すいません。こんな初歩的な質問で。。。)

>「ちゃんとユーザフォルダを認識しない」アプリケーション
・・・違います。ユーザーフォルダーを認識しないといんじゃないんです。
質問の文章は800文字以内だったので、短くせざるを得なかったです。やっぱり説明不足でしたね。汗

症状はノーツというアプリケーションに問題が起こるんです。
ノーツを立ち上げます。--->全く問題ありません。
閉じてもう一度ノーツを立ち上げます。--->すると下記のエラーがでます。
--------------
「アプリケーション"Notes"は予期しない理由で終了致しました。」
-------------
これが出るとログオフしてもダメです。再起動しかありません。

この症状はユーザーフォルダーの位置を
/Volumes/HD2/username
だったらダメなんです。

で、/Volumes/HD1/user/username
にしたら大丈夫なんですよ。

意味分かりますでしょうか??

• 0

man symlinkではシステムコールが出てきます(10.2では)

シンボリックリンクを張るコマンドは「ln -s」で良いかと思いますが。
多分ターミナルで
ln -s /Volumes/HD2/user/Hanako /Volumes/HD1/user/Hanako
とすればシンボリックリンクが作成されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

うぉぉおおお!!!
ありがとうございます!!!

こんな長い文章読んでくださったんですね。

質問
1. userフォルダーはHD2の直下なので、
ln -s /Volumes/HD2/Hanako /Volumes/HD1/user/Hanako

では無いでしょうか?

2.あと、HD1/userの中にHanakoのエイリアスを事前に作る必要って無いですよね?

2点ともご指摘の通りです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!!
明日会社に行って試してみます。
ありがとうございます!!!

> かなりデキそうな人ですね。

助けて下さい。

いいえ、シンボリックリンクを作るコマンドも忘れてしまうくらいの者です。

> 症状はノーツというアプリケーションに問題が起こるんです。

それはLotus Notesのことですか?もしそうなら手厚い電話サポートがあるはずですから、遠慮せず活用されてはいかがですか?
そもそもMac OS X自体は、ユーザディレクトリを変更したら動作が怪しくなるような作りにはなっていませんので、問題が発生するとしたら、アプリケーション側の問題ですから。
    • 0