アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に、スケート大会のグランプリファイナルがありますが、フィギュアスケート大会で、競技が終わると花束などをスケートリンクに投げていますが、その花束などは、会場に売っているのですか?もしくは、事前に買って、それを持って、会場に行っているのですか?

また、2階席からは、花束を投げ入れてもいいのですか?

どなたかお願いします。

A 回答 (7件)

#No.5です。

hikaru_009さんが補足質問と同じ内容の質問を別にされていますので、私の書く内容が一部重複するのはご了承を…。

グランプリファイナルで観客がリンクサイドに行くのは基本的には不可能です。基本的には…、と書いたのは、特別席としてリンクサイドに「アリーナSS」(17,000円)と「アリーナS」席(14,000円)が設定されているためで、特にリンクを挟んで審査員席の向かい側に位置するアリーナSSはリンクに面しているため、ほぼ間違いなくアスリートに直接贈り物を手渡せたり、触れ合える(…かもしれない)場所にあるからです。

1階席は観客席(スタンドS、A、B)の区分が通路(階段)で仕切られますので、その階段であれば1階の一番前まで行ける“かも”しれません。そこから投げ物(花束、ヌイグルミ等の贈り物)をリンクに投げる事も可能“かも”しれません。(←行ける保障はありません)「かもしれない」と書いたのは、運営スタッフが通路の要所要所に立ってチケットのチェックをするからで、投げ物を投げるために前に来る観客に対してスタッフがどのような判断をするのか私には分からないためです。そして、1階席最前列からアリーナまでは恐らく最低3~5m以上の距離があるとお考えください。

代々木競技場の第一体育館は1階席最前列からアリーナ床までは約3mの落差があり、1階最前列からリンクサイドまでの距離も3~5m以上あります。アリーナの北側は1階席との落差の間に臨時席を設営できますから、もしアリーナ北側に臨時席を設営すれば階段状になった臨時席からアリーナまで行けますが、臨時席がない場合はアリーナの東側と西側の階段からしか1階からアリーナには行けませんので、そこでスタッフがアクセス規制(チケットチェック)を行ないます。

通常、競技会はスムーズな進行を行なうためにAD(Accreditation Card)という関係者証で会場の区画を仕切って入場規制を行ないます。この関係者証による区画規制をゾーニングと言い、大まかには選手、選手関係者、連盟関係者、運営関係者(施設関係者)、スポンサー、招待者、メディア(報道)関係者等に分類され、立ち入り区画が厳しく制限されます。アリーナのリンクサイド周辺はアリーナSS席とアリーナS席以外は運営ゾーンとメディアゾーンになると思いますので、一般客の立ち入りは制限されるはずです。
*ADとは関係者が首から下げているアレです。(下記に浅田真央選手のADの写真リンクを貼っておきます)

会場内の行動の自由度からいうと、連盟関係者、選手、選手関係者>運営関係者、メディア、スポンサー>招待者>一般観客ですね。
【グランプリファイナル座席表】
 http://www.kyodotokyo.com/detail.cfm?pk=354
【参考:第一体育館平面図 *一般コンサートの場合の座席表です】
 http://t.pia.co.jp/kaijo/map_plain/kyk1110001.htm
【Accreditation Card;浅田真央選手】
 http://baza.wayz.co.jp/K3Thumb/2005/11/07/Small/ …

• 0
この回答へのお礼

とても細かく説明してくれて、どうもありがとうございます。
今日、見に行ってきました。
私は、イリーナ・スルツカヤ選手を応援していたので、がっかりでしたが、でも、浅田選手はすごかったです。
また、見に行きたいと思いました。
本当に、ありがとうございました。

#4です。

お目当ての選手の時に一階から立ち見していて注意されるか
どうかは、実際に行ってみないとわからないのですが、
演技中でもトイレとか入場とかで立ち歩いている人はいる
ので、多分大丈夫ではないかと・・・。
終わるや否や、通路からリンクサイドに投げ込みに行くのは
大丈夫だと思います。
どの大会でも皆さんやっておられますし。

選手に触れられるというのは、演技終了後に直接選手が
プレゼントを受け取りに来てくれた誠にラッキーな場合と
(これはめったにないですが・・・目立つプレゼントを持って
必死で名前を呼んだりすれば選手によっては来てくれるかも)
あとは大会によって違うかもしれないのでわかりませんが、
エキシビジョンなどの後に、全選手もしくはメダリスト等が
一列になってシューッと客席のすぐ近くをぐるっと一周
まわってくれることがあり、その時リンクサイドから手を
出していると選手が次々にハイタッチをして通ってくれる・・・
という儀式?のことでしょうかね。

それがある時には皆さん、我先に一階のリンクサイドまで
ドダダーッと駆け足で降りてこられます。
一列目を取らないとなかなか手に触れられないので、それこそ
早い者勝ちです。
ただGPファイナルでそれをやるのか、やるとしてもいつ
やるのかというところはちょっとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
では、挑戦してみます。

グランプリファイナルでしたら、「投げ物」と呼ばれるプレゼント用の花束は必ず会場内で販売しています。

ヌイグルミも置いているはずですが、花束よりも数が少ないために売り切れになるかもしれません。もしお目当てのアスリートがいるのでしたら、投げ物は早めに買っておいた方が良いかと思います。

なお、これらすべての花束やヌイグルミは競技滑走面を汚さないように透明セロファンで全体を包んでありますので、もし会場外から持ち込む場合には同様に透明なセロファンorビニールで全体を破れないように包装するのがマナーです。

また大きさもほどほどに、あまり小さな物や大きな物、重い物は止めましょう。目安としては、20cm~30cm以内の物が見栄えも良くて良いと思いますが、投げ入れて「壊れないもの」「散らばらないもの」「氷を傷つけないもの」が投げ物の最低条件です。
2階席から投げても構いませんが、代々木会場はかなり大きいため個人的にはお勧めはしません。

場内で販売されている花は、バラ一輪物が500円、花束が1500円~3000円、ヌイグルミが3000円位だったと記憶しています。

私も会場におりますので、もしかしたら知らずにすれ違うかもしれないですね。

下記URLは最近偶然見つけた、自称フィギュアスケートオタクさんのHPです。読んでいて、一瞬関係者かと思いました。(-_-;)
【The Skating Beauty and... Beast(ファン個人のHP)】
 http://homepage3.nifty.com/skating_bb/
    • 0

以前代々木でフィギュアの大会を見たことがある者です。

(数年前ですが)

その時は花束は一番小さいもので500円、もう少し大きくて
ちゃんとしたものが2500~3000円位で売っていたような
記憶があります。
ぬいぐるみは置いてませんでした。(今年は知りません)

会場で買える花束では面白くないので、ごひいきの選手が
いらっしゃるのでしたら、その選手の好きなキャラクター
(安藤選手ならスヌーピーなど)のぬいぐるみを投げ込んだ
方が、キス&クライで抱えてくれたりするのでお勧めです。

前回見たときは一階の一番前だったのですが、上の方から
投げた人の花がリンクまで届かず、ボトボト客席に落ちて
来たりしました。
危険なので、二階から投げるのではなくて、その選手の
演技の時だけは一階に来て、投げ入れるときだけ、ワーッと
リンクサイドまで降りて行った方がいいと思いますよ。
多分皆そうすると思いますし、会場の方でも静止されない
と思いますが・・・(多分)。

GPファイナル、見に行かれるのですか、いいですねー。
私は全日本を見に行きます。
楽しみですねー。

この回答への補足

はい、GPファイナルに行きますよ。

「その選手の演技の時だけは一階に来て、投げ入れるときだけ、ワーッとリンクサイドまで降りて行った方がいいと思いますよ。」
と、ありますが、そのときは1階に下りていっても大丈夫なのでしょうか?関係者の人に注意されたりしないのでしょうか?

また、1階に降りていったとき、選手に触ることができると聞いたのですが、本当ですか?どうすれば触れるのですか?

追加でお願いします。

• 0

No.1です。

会場で買えます。
なみはやドームの事しか知りませんが、大きな大会では選手へのプレゼント用の花束やぬいぐるみを扱う業者が売店を設営するのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
何度もありがとうございました。

私も実際に言ったわけではないので聞いた話なんですが。

出来れば、会場で売っているモノの方が良いそうです。
普通の花屋さんで花束にしてもらうと、どうしても花びらが落ちてしまったりして、会場整備に問題が出てくるんだそうで、あまりマナーとして良いものではないそうです。
(本来は投げ込むこと自体がマナー違反だそうです)
    • 0
この回答へのお礼

マナー違反なのですか。
では、会場で買って渡すようにします。

大阪のなみはやドームでは、売店で花束やぬいぐるみが売っています。

ちなみに花束は1本500円です。

この回答への補足

ということは、会場に行けば買えるという事ですか?

• 0