幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。
自分なりにいろんなレシピを見て、シフォンケーキを作っています。
それなりにしっとりふわふわとしたシフォンケーキが出来るようになりましたが、まだまだ頑張りたいです!
今作っているレシピを、し~っとり、ふわっふわなシフォンケーキになるよう分量を変えていくとすれば、水分を増やせばよいのでしょうか。それとも、卵白を多くすれば良いのでしょうか。
アドバイスと注意点を是非、お願い致します!

また、このレシピはお勧め。このサイトはお勧めというのがあれば、是非是非お教えください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 わたしがシフォンケーキを作るときに参考にするのは下記URLです。

いろいろな種類のシフォンケーキレシピと管理人さんの感想、あまった卵黄で作るお菓子のレシピ、お店や本の紹介など盛りだくさんのサイトです。

 ここで紹介されているレシピには「しっとりよりふわふわが好きな人は、水は30~50cc位減らしてください」と書かれています。「しっとり」と「ふわふわ」は、シフォンケーキの特徴として考えた場合、「両立する」というよりも「ふたつの絶妙なるバランスを作る人・食べる人の好みに合わせる」ことを追求した方がいいのかもしれません・・・

 わたしは「ふわふわ」好みなので、いつも水分を減らして作ります。

参考URL:http://www.kumisuke.jp/cake/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
教えていただいたサイトはとっても参考になります!
ありがとうございました。

実は、時々ご飯を食べに行くお店のシフォンケーキが、しっとりしているのにふわっふわしていて、それに近いものを…と頑張ってはいるのですがなかなか出来ないところです。
お店ではレシピを教えていただけるわけもなく^^;

本当に参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 22:15

こんにちわっ


ケーキ作りは、結構難しいですよねっ
私も以前、相当ハマりました。

私はスポンジケーキ等を作ってみて、重たい感じがすると、レシピより小麦粉の量を10グラム位減らします。そうすることでぼそぼそ感が無くなり、ふっくら仕上がります。

その他、オーブンのクセや、材料の新鮮さによってなど、原因はいろいろ考えられると思いますが、小麦粉を減らすのが、私的には一番効果的でした
理想のケーキが出来るとイイですねっ
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ケーキ作りは難しいけど、楽しいですね^^
ふっくら仕上がった時は、うれしくて仕方ないです。

小麦粉を減らすというのは考えていませんでした。
今度試してみますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/14 22:10

akubi1さんのレシピがどんなものなのか、分量がどのくらいなのかわからないので、なんとも言えないんですが・・・。



我が家のレシピを書いておきますね。

<材料>
(1)、薄力粉 60g  ベーキングパウダー 小さじ1
(2)、卵白 3個
(3)、砂糖 80g  卵黄 2個  サラダ油 35cc  水 50cc 塩 少々
<作り方>
1、(1)を合わせて3回ふるっておく。
2、(2)の卵白は、砂糖40を加えて、角が立つまで硬く泡立てる。
3、(3)で生地作り。ボールに卵黄を入れて溶きほぐし、砂糖40gを加えてよく混ぜ、リボン状に落ちるまで泡立て、サラダ油、水、塩を加えて泡だて器で混ぜる。
4、3に粉類を一度に加え、泡だて器で粉が見えなくなるまで混ぜる。
5、4に2のメレンゲの3分の1量を加え、ゴムベラで切るようにして混ぜ、ムラがなくなったら、残りのメレンゲを泡を消さないように滑らかに混ぜ、型に流す。型をトントンと軽く上下にして空気を抜く。
6、170~180度のオーブンで約35~40分焼く。
竹串を刺して何もついてこなければ、オーブンから出して型のまま冷ます。
※生地の重みを均等にするため型を逆さにして、瓶や缶詰の上に乗せて冷ます。


やはりコツは、ご存知だと思いますが、メレンゲをしっかり固く泡立てることと、メレンゲの泡を消さないように混ぜることでしょうか。
そして、焼きあがったら逆さにすることを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
レシピを記載していませんでしたね。
申し訳ございません…。
私の場合、17cm型で

卵黄 3個分
水 65g
サラダ油 50g
薄力粉 70g
卵白 4個分
砂糖 60g

以上です。
コツや、焼きあがったらすぐに逆さにする点は大丈夫です^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!