アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次世代ゲーム機PS3 、X-BOX360,任天堂Revolution(仮)で、
(PS3はゲーム機とまとめてはいけないかもしれませんが。。)
この3つの普及率(ソフトの量)、使いやすさ、値段、機能、ナドナド...全ての面から考えると
皆さんはどれが一番ぃぃとおもいますか?
その理由等教えてください。今後の参考にさせてください。
後質問する場所間違えてたらすいません。

A 回答 (6件)

個人的にはPS3ですかね。

PS2ベースになりますが、
・そのままの状態で、下位互換性がある。
・参入ソフトハウスが多い。
・多くのソフトが難易度が適当。
やはり、ラインナップの多さは、ゲームの良し悪しはともかく、圧倒的なので。

XBOX360は
・能力は最も高い
・下位互換性が極めて低い
・PC版のラインナップが多い
・どうしてもラインナップにアメリカテイストが強くなる
特にXBOX持ちとしては下位互換性の低さは致命的なので、
今後、対応モデルが出ることを期待しつつ保留。

NRは、
・どうしても、低年齢層主体のラインナップになってしまう。
・プラットフォームの異なる筐体を出しすぎ(それをカバーするためのDLと思われる)
・難易度がやや低くなってしまう。

まぁ、結局ラインナップの好み等になってくるのでしょうけどね。

個人的には、
N系:低年齢層向き、ホームパーティ向き
PS系:大衆向き
XBOX系:アメゲ、PCゲ好き向き、およびTeamNINJA好き向き
かなと。

ただ、N系も、マリオカートをアーケードで出すなど、
大衆化に意欲を上げているので、今後のラインナップは注目かもです。

まぁ、アーケード版を見てる限り、単なるアーケード移植かぁ程度でしたが。
やはり、低年齢層~学生をターゲットにしたものかなと。
今はアーケードも家族連れが多いですし。
そういった、「プレイヤーの立場」も関わってくるでしょうね。
    • 0

とりあえずはPS3をお勧めしておきます。

理由は
(1)PS2とのとの下位相互でできるゲームが非常に多い。
→次世代機でソフト開発費用は膨大になるので
引き続きPS2で開発を続けるメーカーも多いと思われる。
(2)性能も高い
→恐らく3機種最高。
(3)既にバイオ、メタルギアなどの強力タイトルが参入を表明している
→他のメーカーも追随する可能性が高い。

といった感じでしょうか。
個人的には「ハードの価値=ソフトの多彩さ」と考えているので
その点PS3は他の2機種に比べて圧倒的です。
いくらハードが凄くてもいいソフトが出なければ何も面白くありませんからね。

ただ今度もSONYがPSXと同じ路線で来て「ただのゲームではない」
などと言いながら5万、6万、あるいはそれ以上の価格で発表するとすれば話は変わります。
その場合は大して普及が期待できませんから
サードも他2機種にかなり逃げる事が予想されます。
レボリューションの性能にもよりますが、
おそらくは360に回る所が多いでしょう。

後はSONY恒例の初期不良、改良型発表に伴う値下げです。
何にせよ発売と同時に飛びつくのは賢明とは言えないと思います。
発売からしばらく経過を見守り、勝ちそうになった所に乗っかるのが一番賢いでしょうね。
    • 0

どれだけソフトが売り出されても、自分がやりたいものが無ければ意味ないですよね。

我が家としては、ポケモンゲームが出るでしょう、と言う事で任天堂でしょうね、これは絶対に他所には行かないソフトですから(笑)そして母はファイアーエンブレムが出たら嬉しいなという事で。

ドラクエの発売が決まったらPS3を買うかも、3で出るならですが。
他のソフトが無くてもドラクエのためなら買います(笑)
    • 0

今のところ、X-box360以外は、実際に遊ぶことができないんですよね。

X-box360が意外によかっただけに、後発のPS3には期待してしまいますね。

X-box360は、同時発売ソフトに『リッジレーサー』があったり、
予定ソフトに『A列車でいこう』があったりと、
PSに取って代わろうと言う意欲が見えます。

通信も、専用のIDを取得することを前提としていて、
基本的にゲームを立ち上げるとネットに繋がるようになっています。

ゲームを遊んでいる途中でも、メールを受け取れたり、チャットができたりもするようで、
狙いがはっきりしているのが好感持てます。
ネットで遊ぶゲームも、レーシングゲームや格闘ゲームだけではなく、
シンプルなすごろくゲームも用意されていて、
ライトユーザーを取り込む姿勢もうかがえます。
このすごろくゲーム(『エブリパーティ』といいます)、
ルールが多彩で、ネットでボイスチャットしながら遊ぶのが
かなり面白いのですが、うまく宣伝されていないので、
もったいない気がします。

元スクウェアの坂口氏の作るRPGなども控えていますが、
こういう「大作」の発売時期がはっきりしていないのが不安要素です。
後発機種が出る前に出すことができれば、
軌道に乗る可能性もある機種だと思います。
    • 0

僕個人の意見ではPS3がいいと思います。

下位のゲーム機との互換性もあるとのことで今までのソフトでも遊べれる。
ゲーム機のシェアでもかなりのものを持っているので、その分ソフトが充実しやすい。でもPS3は機能がすごいので値段ははると思います。
X-BOX360は安くなれば買いかな?と思うぐらいでそれほどほしくはありません。
X-BOXの時のシェアから考えるとソフトが充実しにくいかも?
任天堂Revolution(仮)はほしいとは思いません。
昔のゲームがダウンロード出来るって言っても、僕はまだ現役でFCやSFCを時々するので必要ないです。
しかも今の技術で昔のゲームをするより、昔の技術でその当時最高のソフトを楽しむほうが面白いと僕は思います。
    • 0

ん~、一概にどれが良いとは断定できないですね。

ただ、個人的には任天堂Revolution(仮)が一押しです。理由は、昔の懐かしいゲームもダウンロードでプレイ出来るようになる点です。

私のような、中年の領域になりつつある昔からのゲームファンにとっては、魅力的なポイントだと思います。また、既にDSなどで実施されているWi-Fiを使ってのネット接続も無料で、しかも簡単に繋がるのも嬉しい点です。

X-BOX360やPS3などももちろんネット対応ですが、設定が面倒だったり、課金が必要だったりと、色んな面でまだ不満があります。インフラ整備もまだ完璧ではないと思います。

あとは、ソフトのラインナップ次第でしょう。いくら画像が綺麗でも、ゲーム内容その物がつまらなければ購入しないと思います。X-BOX360は既に販売され一部マニアは既に購入されているようですが、私はまだ様子見状態です。私にとっての魅力的なソフトが1本もないからです。

次に登場するのはPS3なのか任天堂Revolution(仮)かは分かりませんが、これらが出る頃にはXBOX360は値下がりする可能性があると思います。

PS3のウリは、BDが使えると言う点のようですが、果たしてそれらを充分活かせるソフトが出るかどうかでしょうね。テレビも買い換える必要がありそうですし…。

Revolution(仮)の場合も、専用ソフトはどの位同時発売になるかは分かりませんが、専用ソフトがなくても過去の資産が購入すればすぐ遊べるので、安心出来ます。

と言う事で、私の一押しは、先にも書いたように「任天堂Revolution(仮)」です。
    • 0