プロが教えるわが家の防犯対策術!

1つのフォルダーにデータが入ると
自動的に別のフォルダーに書き込まれる
ように簡単にできないでしょうか?

WIN98のブリーフケースが
そんなような機能があったと思うのですが。

OSはWIN2000Proです。


何をしたいかと言うと、ネット側から
共有フォルダーを1つ見えるように
しておいて、そこにデータが入ると
受けたパソコン側では、2つのフォルダーに
同時に書き込まれるようにしておいて、
その2つのフォルダーを別なHDDの上に
作っておいてHDDが壊れたときの
バックアップとしたいんです。

扱うデータは1GB程度です。

OSごと自動復旧するような通常の
HDD間のミラーまでは考えて
いません。

WIN2000だけの機能で
何とかなりそうな気がするの
ですが・・・

A 回答 (2件)

私はバックアップにRealSyncというフリーソフトを使っています。



これろ使ってメールやマイドキュメントのデータを10分に1回、
ネットワークドライブに差分データの更新をかけています。

OutlookExpressみたいにメールのデータが1ファイルで超ドデカくなり
差分の意味が無くなる場合は向かないと思いますが。。。

参考URL:http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
これから試してみます。

お礼日時:2005/12/14 21:37

私も同じソフトを利用していますが、インターネットから保存した、非常に長ったらしい名前のファイル、フォルダなどの中に、コピー、削除等が出来ないものもあるようです。

あまり大事なものではないので、気にしていませんが。

イントラネット間でもOKです。
最短1分間隔でバックアップします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!