プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度相手に宅急便(代引)で1万円の品物を送りたいと思っています。しかし代引きのやり方が分かりません。

代引をする場合は何が必要なんですか?(品物代の1万円や送料、手数料などは相手が払うことが一番いいんですが・・・)
クロネコヤマトや佐川急便、郵便局からの発送などとありますが詳しく教えてもらえるとありがたいです。

どなたか教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

個人で代金引換を行うなら、郵便局しか選択肢はありません。


クロネコや佐川は事前に申し込みをし、審査を通す必要があります。
郵便局なら事前登録の必要もなく、誰でも使うことができます。

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

定形外郵便用とゆうパック用の伝票がありますので、窓口でもらってきます。
住所を記載し、右側に受け取った代金の送金方法の選択がありますので、
為替か口座振込みかを選び記入します。

あとは窓口で発送するだけです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 1

ヤマトや佐川さんだと、事前に契約が必要です。

契約書に印紙を貼ったり、法人の登記簿謄本を提出したりという手間が生じます。

郵便局だと、当方の郵便貯金口座(ぱるる)、郵便振替口座があれば、そこに振り込んでもらうことが可能です。
郵便局の窓口でお問い合わせください。



通販では、商品代金いくら、送料いくら、代引き手数料いくら、と表示して、まとめて代引きで支払ってもらうことも、よくあります。
    • good
    • 0

書き忘れました(^-^;)



品物代金以外に手数料を相手の負担にしたいのであれば、そのことも相手に了解してもらい、手数料を加算した金額を請求額に記載します。

代金10000円+代引き手数料250円+送料***円+振り込み手数料***円 を算出します。
    • good
    • 0

多分、民間の宅配の業者さんの場合には、代引き発送の場合には、


契約が必要だと思いますので、個人では難しいかと思います。
ですので、ゆうパックの利用になるかと思います。
商品代+送料+250円(引換え料)+振込料(普通為替なら100円)になります。
くわしくは下記の郵便局のサイトを...。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!