プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

G4、10.3です。宜しくお願い致します。

先日、初めて素材集CDというものを購入しました。
MacにCDを入れると、中身は「.PCD」という見慣れない拡張子のファイルが沢山入っていました。
(てっきり .jpg というファイルだと思っていたのですが、パッケージをよく見ないで購入してしまいました)
アイコンは白紙アイコンでした。

しばらくすると自動的にiPhotoが起動しました。
iPhotoの読み込みボタンが光っていたので、ボタンを押してしばらく待っていたら
「以下のファイルは読み込めません」というウィンドウが出て来てしまったので、
他に読み込めそうなアプリケーションを探しました。
ほとんどのアプリが灰色(選択不可)だったのですが、フォトショップが選択出来ましたので
沢山の.PCDファイルの中から一つ選んでフォトショップで開きました。

これでその一つの画像は見れたのですが、.PCDファイルはまだまだ沢山あって
いちいち一個ずつ開いて中身を確かめなければならないのかと思うと気が遠くなります。
ファイル名も001.PCDとか002.PCDみたいな感じなので、
そこから画像を予想する事も出来ませんし…

今まで、jpgというファイルの写真を一度に沢山見たい場合は、
ファイルを全部選択した後iPhotoにドロップすれば、
一覧として選択画像を一度に見る事ができました。

そのように、.PCDにも一度に見る方法はないものでしょうか。

A 回答 (3件)

フォトショップのファイルブラウザで一覧表示できませんか?


フォトショップのバージョンにもよるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。CSです。
フォトショップ自体をほとんど使わないので、ファイルブラウザという存在と名前を知りませんでした・・・
その後フォトショップヘルプで調べて、おかげさまで無事一覧を見る事が出来ました!
こんな簡単な事だったのですね。

お礼日時:2005/12/15 18:20

Kodak EasyShareでみれると思いますのでダウンロードしてみてください。



参考URL:http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/digital/download/ea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。いつも感謝しております!
Kodak EasyShareをインストールしたのですが、このソフトでPCDファイルは開く事が出来ませんでした。
(私のやり方が悪いのかもしれません)
でも他の拡張子ファイルでは一覧で見られましたし、これはこれで使いやすいソフトが手に入ったと思います。

お礼日時:2005/12/15 18:25

KODAKのフォトCDはフォトショップが専用プラグインを持っていますので、MAC環境ではフォトショップから開くのが正解です。


WIN環境ですとKODAKが専用ビューワーソフトを出しているようですね。
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/corp/download/photo …

昔買ったAptivaにも専用ソフトがバンドルされていたのを思い出しました。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。KODAKのソフトなんて知りませんでした。
早速XPの方にインストールしてみました。教えて下さり参考になりました。
その後PCDのファイルはフォトショップのファイルブラウザで一覧見る事が出来ました。

お礼日時:2005/12/15 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!