プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日読んだ漫画にとても憤りを感じました。コンビニでビニールなどはかかっておらず、誰でも読むことができる状態でした。タイトルは覚えていませんが、以下のような内容でした。
あるカップルが事件に巻き込まれ、監禁され、数日間にもわたり男性は暴力を受け続け、女性は輪姦されてしまいます。最終的に警察にみつかりそうになり、犯人たちは彼らを殺そうとするのですが、彼が逆に犯人を刺してしまい、二人で崖から飛び降りてしまいます。彼女は病院で目を覚まし、彼を探し、最後はハッピーエンド?のような話でした。(最後のほうはあまりよく読んでいないので覚えていません。読んだ方はストーリー展開について意見があるかもしれませんが、ご指摘はご遠慮ください。)もちろん、その間にいろいろな事件はありますが、書きたくもないので省かせていただきます。
この漫画を読んで、憤りを感じるのは私だけでしょうか?漫画ってもっと夢や希望を与えるものではないでしょうか?いったいこの漫画は読者に何を伝えたいのでしょうか・・。監禁事件をネタに面白がって書いているようにしか思えません・・。かりに、現在頻繁に起きている強姦事件の真相を伝えたいという意だとしても、被害者はこの漫画のようにそんなにすぐに立ち直れませんよね。私にもレイプ被害にあった友人がいますが、彼女は数年間男性がそばにいるだけで心拍数があがり、震えがとまらない状態でしたし、今でも心療科に通っています。
大体、こんな漫画が何の規制もなく誰でも読めてしまうのはおかしくないでしょうか?小中学生がこの漫画を読んでしまったら、と思うととてもつらくなります。最近の少女漫画は結構露骨な性描写が多いですし、なぜ女性漫画にも18禁のような規制がないのか不思議でなりません。
長くなりましたが、この漫画の内容をみてどう思いますか?どんな感想でも結構ですのでお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

ももち麗子さんの、「神様に見捨てられた20日間」という作品ですね。


このももち麗子さんは問題提起作品を描いている方で、ドラマ化もされました。
過去には「援助交際」「ドラッグ」「同性愛」「セクハラ」「ストーカー」などなどの学園モノを描いています。
その中でレイプを取り上げたものがあり、私の場合立ち読みしただけで二日間不眠症になりました、丁度私の苦手なツボを突かれまして・・・。

そもそもが【問題提起作品】ということで、必ずしも少女マンガらしくあるべきか、という事について言えば、この作品の場合、無いのでしょう。
こういう社会問題がある、それを端的に表現し、考えてみてくれ、と訴える作品ですから。
漫画として完結させる為、ハッピーにしろアンハッピーにしろ、何かしらの終わりをつけなくてはならず、その終わり方がどうかという疑問を持つこともあると思いますが、それについても読者に考えて欲しい、という事なのでしょう。
この作品はじっくり読んでいないので、しっかりと描けている作品なのかは、すみませんが分かりませんので感想は控えます。


こういう漫画の現状ですが・・・何年か前に「快感フレーズ」という漫画がヒットしてから、少女コミックが一気にレディコミ化しました。
また、ホラー漫画雑誌も、「本当は怖いグリム童話」がヒットした頃から、こっちは本物のレディコミになってしまい、純粋なホラー漫画はなくなってしまったように思います。
後者のホラー漫画は兎も角、前者の少女コミックですが、結局それで売れるから、なんですよね。
私が小学生高学年の頃は、りぼんやなかよしよりちょっと年上向けの少女コミック系は、すったもんだでちょっとエッチな事件なんかもありつつ、最終回あたりでやっとセックスして終わり、だったのが、最近じゃいきなりセックスから入りますからねぇ・・・。
漫画中で使う言葉も随分直接的な言葉が増えたと思います。

昔から描いている漫画家さんの中には、何人かは未だ頑なに、セックスを前面に押し出して描くのを拒んでいるようですが、殆どが雑誌側のそういった傾向に沿ってレディコミ化したので、こういった漫画が増えたのではなく、元からあった漫画雑誌がレディコミ化してしまった・・・悲しいことです。

最近の中高生の性に関する意識の変化が、こういうものに煽られたのか、それとも漫画の方が煽られたのかは分かりませんが、どちらにせよ、セックスは愛情確認だとかステータスではなく、子供を作る行為でありリスクが伴う行為である、という事を踏まえて描いてくれれば、多少は読む意義も出てくると思うのですがね。


・・・最後に。
中高生ではないですが、世の中には「拉致されて、ダルマに(手足を切断)されて、慰み者にされても、無事帰ってこれたら男漁りするのか」と聞いて、YESと答える女もいます。
そんな人からみたら、こんな漫画鼻で笑えるようなものかも知れませんね・・・。

乱文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レイプを取り上げた漫画、以前読みました。同じ作者の方なんですね。
私も2、3日頭から離れず読んだことを後悔しました・・。今回もかなり後悔しています。今週末に資格試験があるのにこの漫画を読んでかなりウツになり勉強が手につかない状態なんです。
今考えてみるとレイプを題材にしたものは今回のものに比べるとよくかけていたように感じます。被害後の女性の心理なんかはきちんと書かれていたように感じます。
私も小中学生時代はりぼんやなかよしを読んでいたのですが、そちらにも性描写が増えているとは・・・。残念です。そんなものを読んでいたら学生さんの意識が恋愛=セックスになってしまっても仕方がないですよね・・。
とても貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 01:39

#6です。


最大手ネット本屋のアマゾンで「神様に~」のレビュー(感想)を発見しました。

この人の感想文、かなり危ないと思います・・・。
輪姦・暴力などの暴力シーンを面白がっているいますよね??
(情報にスクロールすれば本の表紙などが見られます。)

ちなみに私の方でも「大変危険な漫画。内容は最悪」といった感じのレビューを投稿しました。
そちらはなぜか掲載されていません。

パッと見で批判的なレビューは隠ぺい。
危険な内容でも、本に賛同していれば掲載。
ということでしょうか…。

最近の少女マンガは、本を作る側・売る側の時点ですでにモラルが崩壊しているのかもしれませんね。
とても恐ろしいことです・・・。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063653 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
レビュー見ました。ゾッとしました・・・。
私はあのシーンかなり気持ち悪くなりましたよ・・。

こんな大手なのに気にするのはやはり売れ行きなんですね・・・。絶対批判的な意見のほうが多いはずなのに。

>最近の少女マンガは、本を作る側・売る側の時点ですでにモラルが崩壊しているのかもしれませんね。
その通りですよね!!

アンケートカテに質問すれば多くの方にこの問題をわかっていただけると思っていたのですが、男性からの意見が少ないのがとても残念です。

どうしたらこの問題を社会問題として取り上げられるのでしょうか。将来が不安でなりません。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 01:51

確かに最近の少女漫画はどうよ?と思います。


特にHPにも中高生の進出が激しくなってるじゃないですか。しかもその子達が書いてる(描いてる)内容が18禁。
一体どんな教育受けてんだよ?と思ったりします。
最近の漫画家の感覚がおかしいのか、それともそれを望む出版社がおかしいのか、それを平気で売る本屋が変なのか…
ほんと18禁の規制を作って欲しいですね。
幼いうちからそんな情報ばかり入るから若い子の犯罪も増えてるんじゃないかと思います。
自分の時は、そんな本読むだけでどきどきしたものでしたが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、HPへの進出も激しいですね。ここの性の悩みカテにも「16歳ですが・・・」なんて悩みをよく見ます;
>最近の漫画家の感覚がおかしいのか、それともそれを望む出版社がおかしいのか、それを平気で売る本屋が変なのか…

本当に大人たちが間違った方向に子供を向かわせている気がします。青年向け漫画のようにきちんと規制を作ってほしいものです。

私も子供のころはキスシーンがでてくるだけでどきどきしたのですが・・・。
なんだかますますウツになってきました。
勉強がてにつきません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 19:50

私も読みました。

というか買いました。
同じく気持ち悪かったですね。
ただただレイプされただけですし、話しのテーマが無かったと思います。
今まではそれなりにテーマがある作品を書いてたんですけど、今回はどうしたんだろうと思いました。


ただ、「ライフ」はイジメと正面から向き合う漫画であり性描写も必要な箇所しか入っていないと私は思います。
クラスのギャルとかあんなもんだと思います。
イジメだって、男の子でズボン脱がされている子は私の時にもいました。(6年前くらい
私もイジメに遭って 教科書で殴られたりとかありました。トイレ覗かれたこともとありました。
漫画よりもっと酷いもの現実にあります。
リアルなので不快感を覚える方がいるかもしれませんが、本当にあんなもんです。

質問者さんがおっしゃっている漫画は確かにとんでもないメッセージ性もないボツ漫画だったと思います。
ただ、ライフはそんな漫画とは一緒にして欲しくないなと思いました。買ってるからひいき目でしょうか^^;

最近そのデザートとなかよしとなんかの雑誌のコラボで、「CHU-GIRL」というU-15(アンダー15歳?)と称した雑誌が出ました。
主人公は皆中学生で 普通に性描写のシーンがありました。
あの漫画を見た時はアホかって思いましたね。
しかもキスプリクラ募集とかしてました。

苦情を送りましたが返信はなく さきほど検索かけたらリンク切れしていました。
失敗したのかな?
中学生でも今はそんなもんでしょうね;


あ ちなみに私は21です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ライフ」については1巻をぱらぱらと読んだだけなのですが、ここまで主人公を追い込まなくても・・・と思ってしまいました。ですが、「神様に~」に比べたらきちんとメッセージ性のある漫画であるということは承知しております。ですが、性描写がある点を考えてもR-15ぐらいにしてもいいのではないかと思ってしまいます・・・。(せっかく好きな漫画なのに批判してしまい回答者さまのご気分を損ねてしまったら申し訳ありません。)

>最近そのデザートとなかよしとなんかの雑誌のコラボで、「CHU-GIRL」というU-15(アンダー15歳?)と称した雑誌が出ました。
主人公は皆中学生で 普通に性描写のシーンがありました。

いったい何を考えているのでしょうかね。セックスとは妊娠のリスクを伴うものであるということはまったく教えず、恋愛=セックス、という観念を植え付けている大人たちにとても腹が立ちます!!

本当に社会問題として取り上げてもらいたいです。

お礼日時:2005/12/15 19:43

「ピーチガール」「ライフ」など、小学校高学年の女の子に大人気。


私も少し開いてみてビックリしました。
話の内容もひどいですが、性描写がすごいのなんの。
露骨なんてもんじゃありません。レディースコミック並です。
こんなものを小学生が読んでいるの!?と動揺しました。
結局イジメや困難から立ち直るって内容で、子供たちにも強く生きろ的なメッセージを出しているつもりなのかもしれませんが、そんなレベルの話以前の問題です。
出版社も漫画家も考えるべきです。
もっと社会でも問題にするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近の少女漫画は本当にレディコミ並ですよね。
レディコミや青年向けのものであれば割り切れますが、少女向けに書いていることに怒りを覚えます。
少年向けの漫画(ジャンプ、サンデーなど)は時々読みますが、そちらのほうがとても健全で安心して読むことができます。

>もっと社会でも問題にするべきだと思います。
私も常々考えておりました。
しかし、どうすればよいのか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 19:15

No3です。

早速読みました。

ただの成人男性向けのエロ漫画だったら何の感想も持ちませんが、少女達に向けて問題突起を訴えているのであれば滑稽ですね。

描写もアレですが、漫画の締めも適当ですね。私はこの作者が何を訴えようとしているのか解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速読んでいただけたとは!ありがとうございます。
そうなんです!男性向けなら別に・・・、という感じなのですが少女向けに書かれていることがおかしいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 02:05

ものすごく最低な漫画だと思います…汗


輪姦などのシーンがあると、やっぱり人目を引くし、売れ行きもいいんですよ。
だから、そのエロシーンを書くために、その話を作ったって感じですね(^^;)



質問者さまが読まれたものだけでなく、最近の少女マンガ事情は目を覆いたくなるものばかり。
レイプ・輪姦・いじめ・リストカット…など、野次馬根性を刺激するような題材のモノが多く出回っています。
しかもそれらによって何かを訴えるという作品はほぼ皆無で、卑しい覗き心を満たすような本ばかり。

また、少女漫画コーナーを歩けば「思いっきりHな○○」とか「セックスの○○」といった漫画ばかりが並んでいます。
少女漫画ってもっと健やかにあるべきなのでは?と思うんですけど…汗
レディコミならわかるんですけどね。



そういう卑しい内容の本が人気があり、売れるのは事実。
最近、爆発的に売れた少女マンガを振り返っても「ピーチガール」「ライフ」など、イジメ・レイプ・リスカ・裏工作…など、読んでて気持ち悪くなるような内容のオンパレードです…。(最終的にはハッピーエンドかもしれませんが)


少女マンガ事情についてのコラムを読んだのですが、
「女子中高生の嗜好を見ていると、荒唐無稽なエロ漫画は好まれてはいない。ちゃんとした恋愛ストーリーの中に自然な流れとしてセックスが盛り込まれているタイプが好まれる。」
とありました。

いやいや。
「あくまで恋愛で」ってのは単なる言い訳で、要はエロイ本が読みたいだけです。

本来は良識ある大人がしっかり規制をするべきなのに、その大人が儲けのために、率先してエロ少女マンガを出版しているのが現状だと思います。

そんなエロ少女マンガばかりを見ていては、性知識もおかしくなるし、考え方も偏りそうな気がするのですが…。

私はまだ学生なんですが、将来自分の子供がこんな漫画に囲まれて成長期を迎えるのか…と思うと心配でなりません(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この手の漫画売れているみたいですね。
おかしな世の中です・・・。「ライフ」は一度読んだことがありますが、やはり読んだことを後悔しました。イジメを取り上げた漫画は過去にもたくさんありましたが、最近のもののように性的なイジメはあまりなかったように感じます。最近では漫画の内容をまねたようなイジメの事件もニュースで耳にします。(裸にして写メを撮る、 等)
最近の若い子はこんなの平気で読めるのでしょうか・・・。(ちなみに私は23ですが。)

>本来は良識ある大人がしっかり規制をするべきなのに、
まったくそのとおりだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 01:50

こんばんは



こちらを参考に
http://www.kodansha.co.jp/dessert/cgi-bin/minibb …
私は読んだことはないのですが凄い評判ですね
作者の何かしら深層心理を反映したものなのかも知れません
山田花子という漫画家がいましたが(故人です)彼女の作品には
彼女の心がそのまま映し出されており結局彼女は自ら命を絶ちます

とあまり参考にならない意見になってしまいましたが
彼女なりの主張があったのかどうか分かりません
こういう残忍性を売りにした漫画って最近流行なんですかね
少年誌の連載にもあった気がします・・・(何をもって残忍とするかの定義はあいまいですが)
子供の目の触れるところにポンと置くのはさすがにどうかと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
皆さんおなじようなことを思っていると知り、安心しました。
本当に最近の漫画は残忍性が強い気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 01:28

その漫画ってなんですか?作者かタイトルを教えてください。



あなたの文章だけじゃ判断しかねますので、一度目を通してみたいなと思います。

この回答への補足

恐れ入ります。タイトル、作者はわかりません。
「神様が○○○○20日間」のようなタイトルだったように感じます。コンビニに置いてあったので最近出た漫画だと思います。帯には「衝撃作!!」と大きく書いてあったと思います。ちなみにセブンイレブンに置いてありました。あまり読むことはお勧めしませんが・・・。

補足日時:2005/12/15 00:46
    • good
    • 0

それは子供向けの漫画雑誌ではなくて


レディースコミックと言われるものなのではないですか?

あんまり見たことは無いですが、
大人向けの少女漫画で、性描写満載のものです。
それなら気分が悪くなるのは分かります。
そういう雑誌なので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レディースコミックではないと思います。
レディースコミックは読んだことありますが、もっとセックスを前面に押し出したものですよね。
そちらのほうがかなりましなように感じました。
なんというかこういう事件にあわれた方の気持ちを何も考えないで書いているようでとても腹が立ったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!