プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月に彼と初めてタイ・バンコクに行きます。海外は10年ぶり2回目です。いくつか教えて下さい。

1.日本は真冬でタイは真夏ですが、なるべく空港で一時預かりとかロッカーとか使いたくありません。家から空港までコートを着ずに行かれた方いますか?(セーターにデニムのジャケットで行こうと思ってます。寒いかな?とか周りの人に寒そうとか思われないか心配です)

2.お寺はサンダルNGらしいですが、向こうで履く予定の靴が、つま先はミュールの用なデザインですが、かかととくるぶしの間に、ひも?が2本あり、その間に足を入れる履き方が出来るタイプです。横から見たらV字型の様にひもがなります(どんな靴か説明わかりにくいですね)一応かかとに、ひも?ストラップがかかるみたいになるんですが、これでもNGでしょうか?

3.3泊で実質現地で2日から2日半位なのですが、彼は
「3万程あれば十分」と言ってますが、ちょっと不安です。あと両替するとしたら、お札の種類ですが、何バーツ札を何枚、コインが何枚という「配分」がわかりません。
おつり=チップで取られる所もあるでしょうから。100と
500B札を多めに、あとチップ用に20Bコインとか考えてる
のですが、難しいです。

4.それと、ここまで質問して何なのですが、昨日、旅行会社に電話して、実はキャンセル待ちなんです(汗)キャンセル待ちで、キャンセルが発生して座席が取れる確率って
低いでしょうか?

A 回答 (7件)

私がタイへ行ったときのことを思い出して一部回答させてください。

参考にしてもらえれば幸いです。

お寺での服装ですが、現地ガイドさんの突然の提案で出かけたため、私はジーンズにシャツを着ていたので問題なかったですが、一緒に行った友人はキャミにショートパンツという格好でした。 入り口のようなところで待ったいた女性が「腰に巻いてから入りなさいと」巻きスカートになるような物を貸してくれましたよ。上はキャミのままだったような気がします。サンダルは特に何も言われませんでしたよ、建物の中に入るときは脱ぎましたし。

お金ですが、私も現地で両替しました。タイで何を買うか、どのレストランに行くか次第だとは思いますが、3万円程度で充分タイの民芸品やおいしい物を食べられると思いますよ。私は7泊して他にチェンマイとプーケットにも移動しましたが、学生の貧乏旅行だったこともあり、5万円くらいしか持って行きませんでしたよ・・・他の皆さんが多いと見るのか少ないと見るのかは疑問ですが。
実はお金があまり、日本へ持ち帰ってきたのですが、沖縄の銀行ではタイバーツが換金できませんでした(本店なんかに行けばできたのかな・・・本店も無理だったような気がする)。記念に取っておきましたが。

年末年始の座席のキャンセル待ちは少し厳しいかもしれませんね・・・まめに旅行会社に電話してみるのも手かもしれません。私はしつこく、かつ丁寧に(笑)座席の様子を確認してもらい、偶然1席キャンセルが出た瞬間?に席を押さえたことがありますよ(これはタイ行きの席ではありませんでしたが・・・国際線つながりってことで)。

この質問をされてから8日ほど経っていますが、その後の状況はどうでしょうか? 無事にタイ旅行ができるといいですね。ステキな旅行ができますようにアメリカから祈っています!
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。服装は多分大丈夫かなぁという気がしてきました。お金も少なめにもっていきます。それとお守り代わりにカードを。
 座席の方なんですが、彼が違う旅行会社に問い合わせてくれた所、ありました!ただ、行きと帰りに3時間乗り継ぎ待ちなんですけどね^^; でも行けるのが嬉しいです!toniたんもご旅行されるのですね。あちらの1月は乾季で良いシーズンとききました。お互い楽しみましょう^^

服装やサンダルの件はみなさんが答えられていますから省略します。

両替とチップについて。
 両替は絶対に日本でしてはいけません。
 バンコクならば至るところに両替屋があり、10円硬貨、100円硬貨のような硬貨以外ならば1000円札でも両替できます。現地に着いてから両替するのはあせる・・・ことなど絶対にあり得ませんよ。
 彼氏さんのいう通り、3万円程両替して約1万バーツですから、5000バーツずつ分けて持っていれば良いでしょう。足らなくなったら周辺の両替屋へ行けば良いだけです。
 チップについてですが、お釣りとして戻ってきた硬貨をそのまま置いていく場合はそれで構いませんが、ホテルなどで気持ちとして手渡すチップの場合硬貨は避けましょう
。チップの最低額は20バーツ札です。硬貨は避けたほうがいいです。理由は色々あるのですが長くなるので割愛します。 
 蛇足ながら・・・タイには基本的にチップの習慣はありません。少額のお釣りを置いていくという消極的なチップの習慣は確かに存在しますが、米国のような15~20%と言った習慣はありません。ですから、タクシーでホテルに着いた時ベルボーイが荷物を持ってくれたとか、部屋への案内人へとかのチップは不要です。米系ホテルでは大抵サービスチャージが加算されているのですから、それ以上にチップを支払う理由がありませんね。日本のホテルと同じです。
 レストランでもサービスチャージが無くても、代金の○○%とか考える必要などありません。小額のお釣りを放置して帰ればいいのです。余程サーブに感動したとか、そういう事でもない限り過剰なチップは不要です。もし、ガイドブックに書いてあったとしても無視して構いません。
 そんなことより、ベストシーズンのタイを楽しむ事をお考え下さい。私も1月下旬に6日間行きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。サンダルの件は、おそらく今手持ちの物で大丈夫っぽいかなぁと気がしてきましたので^^ お金は、3万円をバンコクで両替すると思います。日本でするのとレート違いますよね。

1.薄手の服を重ね着して(例えば一番下に半そでのTシャツその上に長袖のTシャツその上にシャツ、ブラウスの類その上に風を通さないタイプの薄手の上着)行きます。

東南アジアなどの国では観光バス、列車車両、ホテル、高級レストラン、高級ショッピングセンター等冷房のあるところは冷房の効きすぎの場所が多いので(暑い国では迷惑なぐらい強い冷房がサービスだと思っている)薄手の長袖シャツ、薄手の上着は必需品です。
2.お寺でOKかNGかというよりも観光中はもっと歩きやすい靴のほうがいい。
おしゃれな靴はホテル高級レストランのディナー時だけで充分です。
3.金額は充分です。予備のお金はクレジットカード国際キャッシュカードで用意しましょう。
500B100B中心で街中に両替可能な銀行はたくさんあるのであまり気にせずに。
4.一般的な傾向を聞いても今回偶々満席と言うこともありえますので意味ないですが、平日出発平日帰国ならほぼ100%問題ないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

サンダルですが、実はその心配してたサンダルが夏の靴のなかで、私の中で一番はきやすいくつなんです。
 飛行機の希望日ですが、土曜日出発の平日帰りなんです。難しそうですね。

こんにちは。

(1) 私が利用するのは成田空港ですが冬の場合、
  自宅(最寄駅)からリムジンバスを利用しています。
  空港内は暖房が効きすぎているので薄着でも可です。

(2) お寺について
  タイだけに限りませんがお寺に行く場合は、
  常識ある服装が好ましいです。

(3) お金について
  両替はタイについてから、日本ではレートが最悪。
  バンコク空港・街中の両替屋・銀行、
  レートが殆んど同じです。
  3万円→約10000B
  使い方にも依るが十分では?

紙幣 10、20、50、100、500、1000バーツの6種類
  硬貨 25、50サタン、1、2、5、10バーツの6種類
  紙幣 10Bは殆んど見かけない。
  硬貨 25、50サタンはスーパーで出て来る事がある。
  チップで20B札は良く使う、高額紙幣は使いにくい。

(4) キャンセル待ちについて
  年始の出発に集中している為、年始の座席確保は
  難しいが1/5以降なら充分可能性が有る。

• 0
この回答へのお礼

キャンセル待ちの件ですが、年明け最初の週末です。きついかもですかね;;

1 私の場合は薄着で行きます。

ただ私は電車バスで空港へ行くのではなく
マイカーで空港へ行き空港近くの駐車場に車を預けます。
距離にもろるでしょうが、
公共交通費往復分×2名分と駐車場代+ガソリン代に大差が無いからです。
このため寒い思いするのは、空港から出て駐車場の車を待つ5分~10分程度の時間だけだからです。

3 心配ならあと5万円くらい用意していっては如何でしょう?
万一高価な物を欲しくなった場合金が有れば買えますが無ければ買えません。
日中であれば街中に両替所があるので
必要になった時に両替しても宜しいでしょう。

最初の両替ですが空港で行うと思いますが
2万円程度で宜しいのではないでしょうか?
金種は貴女が言うように、100と500を多めに貰いましょう。
黙っていると1000B札で渡されますので
1000B札のうち2枚~3枚をその場で両替して貰いましょう。
1000B札だと「釣りが無いから売れない」ということになりかねません

4 1月と言っても1月1日も1月、1月31日も1月なので何とも言えませんが、
後者であれば取れる可能性結構あると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

両替は日本の銀行でしておくほうが安心かなと思ったのですが、レートが悪いらしいですね。向こうについてからだとあせっちゃうし。バーツは100と500大目でいってみますね。

判る範囲で回答(?)させて頂きます。

1.のコートの件ですが、大き目の袋(バック)にコートを入れて機内に持ち込んではいかでしょうか?
機内は思ったより寒いです。
エコノミークラスでしょうか?だとしたら毛布が薄くて・・・(毛布代わり??)
一番辛いのは、日本に帰国してから自宅に着くまでだと思います。
体が、真夏仕様(?)になっていますので・・・
私は行きは預けて、帰国時は機内持ち込みにしています。日本に到着後、機内ですぐコートと着ちゃいます。
2・のサンダルの件
サンダルは問題ないと思います。
ポー(お寺)に入る時はちゃんとストラップが掛かるようにしていれば大丈夫です。
あとポーに入る時服装には気をつけて下さい。
露出の多い服(キャミ・タンクトップ・短パン等)では入れなく、大きなストールを身に着けなければいけません。
3.のお金の件ですが、確かに物価は安いです。
今年の夏、マックのアイスクリームが5バーツだった記憶が???
後は、ちょっと判りませんね。
アドバイス(?)が私は出来ません。ゴメンナサイ
両替は先ず、1万円をしてからでも良いと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

サンダルは気にしてたのですが、ストラップかかってればOKなら安心しました。

1.私の場合は、冬にグアムやハワイに行く際には、

Tシャツ+Gパン+ムートン(或いは他の毛皮系)のコート。
コートは空港で預かってもらうかロッカーです。
どうしても嫌なら、貼るホッカイロ(12~14時間は持つ大きめの物)を
往復用に2個ずつくらい持って行かれたら如何ですか?
2枚も貼れば暖かいのでは?

2.ビーチサンダル、ミュールは避けた方が良いでしょう。
神聖な場所なので、常識の範囲で。
書かれているサンダルなら大丈夫ですが、
お寺の中も広いので、疲れない靴が良いと思います。

3.食事付きのツアーであれば、
豪華なお土産を買わない限り3万円でも足りるとは思います。
1日5000円~1万円を使う見当で。
食事付でない場合、外食しても安いですが、味が合うかどうか。。
保険代わりに少し多めに持っていった方が良いと思います。
バーツは現地空港などで両替できますので、
今から配分を覚える必要はないと思います。

4.1月のいつごろか、時期にもよりますね。
ただ、ツアーの場合は1ヶ月前から
キャンセル料がかかるところも多いので、
余程の都合がない限りはキャンセルは出ないかも。
航空券だけの手配でしたら空席が出る可能性も。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございました。1は、預けるのが嫌な理由は、ロッカーだと彼と一緒に上着入れようってなったら
私が払うよ、僕が出すよとかなったらややこしいからです
(汗)なんでこんなことで悩むのか自分でも変なのですが

2は、夏用の靴が、そういうサンダル(かかとにストラップ
もどき?付き)のしかなくて。出来るだけ出費を抑えたくて、いまある靴でもOKなら良いなあと思って書きました

3も参考にさせて頂きます。贅沢はしないタイプなので
やっぱりそれくらいで十分だったのですね。

4なんですが、航空券+ホテル+空港-ホテル送迎付きらしいです(ガイドさんが付きっ切りでついてくツアーでもなく、航空券だけというのでもないらしいです。)なるほどです、1ヶ月切るとキャンセル料が・・・。キャンセル少なそうですね。航空券だけの方が可能性があるらしいのですね。