アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近PCゲームソフトメーカーが、PCゲームソフトに混じって、アドベンチャーゲームで「DVDPG(DVDプレーヤーゲーム)」を発売するようになってきました。これはPC以外でプレイできるところがミソなのでしょうが、PCでプレイする場合通常のPCソフトとどう違いますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

DVDPGのはNo3の書かれている通りです。


よって、DVDプレイヤー等を操作すれば、選択肢を完全に無視することもできてしまいます。

つまり、
PCGが
A┬B
 └C
であるのに対して、
DVDPGは
A,B,C
という構成。

安価でディスクが1枚という点で買ってみたのですが。
全くゲームをしている感覚にななれませんでした。
ただただ勝手に展開していくのをぼ~っと眺めてるって感じ。
何というか、攻略ビデオを見ているという感覚でしたね。

画質も粗悪ですし。
内容がわかればいいから安価で入手したい、とか、
特定のシーンしか興味が無いって人向けですかね。

やりこみ好きのゲーマーだと絶対にガックリすると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。やっぱりそうですか。

 欲しいPCゲームの、DVDPG版の入札を見送りました。PCゲーム版の相場の半値以下で落札されたようです。

お礼日時:2005/12/23 01:26

通常のPCゲームとはまったく違います。


DVDPGというのは、平たく言って選択肢のあるDVDです。
Aを選べばAの続きの、Bを選べばBの続きのシーンへ早送りするだけなんですね。
DVDPGというのはDVDと比べるべきものであって、PCゲームと比べるものではないんです、はい。

まあつまるところ、無駄とゆーか無意味というか…そんなふうに思いますね。
…PS2でプレイできる?
一般PS2ソフトで遊んだほうが1000倍マシです。


…とはいえ、好きな作品だったら買ってしまうのが悲しいファンの性でありまして…はぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。やっぱりそうですか。

 欲しいPCゲームの、DVDPG版の入札を見送りました。PCゲーム版の相場の半値以下で落札されたようです。

お礼日時:2005/12/23 01:25

DVDPGを1回だけ購入したことがあります。


中身は単なるDVDでした。最初にキャラクターを選ぶと、途中で選択肢っぽいのを選ぶ以外は動かない絵の上を勝手に台詞が流れるだけ。18禁アニメDVDでシーンやキャラクターが選べて、あんまりアニメしないってだけです。
知人にPC版を見せてもらったところ、台詞がきちんと字で出る上に、自分でクリックして進めることができる。おまけにスキップ可能。途中でセーブもできる。と雲泥の差です。

ようするに、PCでゲームできない人が少しでもそのゲームの雰囲気に浸れればよい、内容はしょぼくてよいからPC版より安いほうが良い人が買うものであって、それ以外で買えば私のように「やってもうた」となることでしょう。よい勉強でした。
    • good
    • 3

PC以外、つまりWinでもMacでも動きますし。


PS2や今話題の絶賛好評発売中(?)のXBOX360でも動きます。

ようするに他のPCゲームのようにマシンスペックを気にしなくても良いよって事じゃないかと思います。

参考URL:http://dvdpg.jp/dvdpg.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!