プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろチェーンとスプロケが交換時期で、次は何にしようか迷っているところですが(交換は初めて)、チェーンのメーカーでお勧めはありますか?
RK、DID、EKなどを候補に考えていますが、いろいろ調べた結果、EKが耐久性も高く、コストパフォーマンスも優れているようなので、EKでいこうかと思ってますが。使用されている方いれば、感想聞かせてください。
また、スプロケは、バイク屋さんに「AFAMよりサンスターがいいよ」と言われたのでサンスター中心に考えてますが、Zスプロケットとステンズスプロケットはどちらがよいでしょうか?
他にもおすすめのモデルがあれば教えてください。ちなみに、ゴールドは候補外です。
また、車種はホーネット250です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スプロケに耐久性を求めるのであればやっぱり純正スチールをとるのが

一番だと思います。サンスターステンレスもよさそうですね。
Zスプロケの後継がSTENZだと思うので、STENZでよろしいかと思います。
すこし軽くしたいのであれば、ステルススプロケなんてのもあります。
が、STENZとステルスの重量比較はわかりません。

アファムの通常品はジュラルミン(アルミ合金)に
普通のアルマイトがかかってます。
これが一番耐久性はないけど安くて軽い。
サンスターもアファムにもジュラルミンに
ハードアルマイトの設定があります。
これはスチールなどには及びませんが、軽さは当然ジュラルミンなので
かるいが通常品に比べるとやはり高い
ハードアルマイトがはがれ始めるとどんどん減っていくのは
しょうがないかな。

私はサンスターのハードアルマイト+RKスーパーシルバーを
使ってますが不満はないです。
以前使ったアファムの通常品はみるみる削れていきました。

参考URL:http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/stealth/ind …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ステルスもよさそうですね。あとは値段等考えながら決めていきたいと思います。
アファムはやめときます。

私はバリオスですが、チェーンはDIDのOリングが付いている一番安いやつです。

スプロケットは本当は一緒に換えたかったのですがバイク屋さんの判断ではまだまだ使えるとのことでしたのでチェーンのみの交換です。最初はRKのXリングが付いたものにしようと思ったんですがDIDのほうが少し安かったのでそちらにしました。もともと付いていたチェーンがゴールドでしたががたがたになっていたので新品にしたあとはもう静かでパワーが出るし最高でした。

スプロケットは耐久性で言えば純正のスチールです、結構サンスターが作って純正として収めていたりします。一番寿命が短いのがアルミ合金です。ただ、利点はスチールに比べて明らかに軽いのでバネ下重量の軽量化ができ路面追従性がよくなります。また、きれいな色をつけることができます。私はもし変えるとしたらやはり見た目よりも耐久性を重視しますのでスチールもしくはぎりぎりでもジュラルミンにすると思います。もちろん、本当に見た目重視であればキンキラキンのAFAMのスプロケットでもいいと思います。そうそう、頻繁に変えるものでもないと思いますのであえて耐久性の低いものにはしたくないと思いました。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スプロケに関しては全く同感です。
目立つ色は掃除も大変ですからね。
サンスターのスチールもしくはステンレスにしようと思ってます。