プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の知人から聞かれたのですがいま私が持っている昔のファミコンとセガサターンを海外でプレイすることは可能でしょうか? 専用の端末とか必要でしょうか? 今はコントローラーのような小型のものが出ているみたいですが昔の最初のファミコン、セガサターンになります。

A 回答 (4件)

先の問答を読むと


知人はアメリカって事で良いのでしょうか?

アメリカなら電源とTV規格も同じと考えて良いです、ゲーム機はそれこそ同じです。
ただファミコンもサターンもちょっと細工がしてあって
アメリカのハードでは日本のソフトは動かない仕組みになってます
(これを動かすのは簡単ではありますが)
ハードとソフトをセットで送るなら問題ないですね。
    • good
    • 1

No.2の回答者です。



DVDプレーヤーや、ビデオデッキの中には、海外のメディア(著作物)でも再生出来るよう、変換してくれるコンバーター内臓機器もありますが、外付けのNTSC⇔PALコンバーターがあるかどうかは、残念ながら私も知りません。仮にあっても高価かも知しれませんよ。

また、余談ですけど、DVDソフトには、リージョン(地域)コードというのがあって、それが合わないと再生出来ないようになっています。
アメリカと日本は同じNTSC方式ですが、リージョンコードが、アメリカは1、日本は2ですので、方式が同じでもアメリカで買って来たDVDソフトは、再生出来ません。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

その国によります。



普通の電機機器を使用するだけでしたら、電源トランス等を使って電圧を調整することによって使用することは出来ますが、TVゲームやビデオのようにTVに映して使用するものは、TVの規格が合わないと使えません。

ちなみに、日本はNTSCという方式を採っていてアメリカと同じですが、ヨーロッパでは、PALという方式が主流です。他にも、確かフランス辺りで使われている、SECAMなんて規格もあります。

ですから、その国のTV規格を調べることが先決ですね。
基本的にはNTSC規格の国以外では使用出来ません。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみにこのTVの規格と言うのはアメリカは日本と同じとの事で問題ないかと思いますが他のヨーロッパなどの場合器具を取り付けるなどプレイできる手段はあるのでしょうか? 余談になりますが、、
現地で売っているとかあるのでしょうか?

補足日時:2005/12/16 00:55
    • good
    • 0

本体もソフトも持っていると言うことでしょうか?


でしたら、持って行って電源など端子を合わせれば使えるかと思います。
(電源の規格が異なるので、それを使えるようにするアダプタが必要になることがあります。場合によっては、テレビの入力形式も異なるかも……)

本体あるいはソフトの片方を現地調達する場合、規格が合わず使えない可能性があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
本体とソフトは10年以上前の当時のものですが私の手元にあります。ただ私の家のテレビでも昔のとは入力端子が違いますのでテレビとの接続が大丈夫かな?と思いました。大丈夫でしょうか?

補足日時:2005/12/16 00:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!