プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気体の充填率が爆発上限界を超えた密室において、例えばライターで火をつけた場合は、爆発は起こらないにしても、燃焼はするのでしょうか?
燃焼はするけど爆発は起こらないだけなんでしょうか??

A 回答 (2件)

こんにちは。

燃焼する場合と燃焼もしない場合があります。
燃焼限界というのもあって、これ以下なら燃焼しますが、これを越える高濃度では燃焼もしません。
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くにお返事アリガトウございます。
燃焼限界ですか、、、
では、仮に爆発上限界以上、燃焼上限界以下の場合は、爆発はしないけど燃焼はするわけじゃないですか。
で、燃焼し続けるにつれて、ガスが燃えて、他の物質に変化していくから、ガスの濃度は薄くなりますよね?
って事は、そのうち、爆発上限界を下回って、爆発するんですかね?

文章が拙くて申し訳ありません。。。

横から失礼しますが、

>>燃焼し続けるにつれて、ガスが燃えて、他の物質に変化していくから、ガスの濃度は薄くなりますよね?

とありますが、どちらともいえないです。燃焼の後爆発する場合もありますし、何も起こらない場合もあります。
一般的には酸素との急激な反応が爆発ですが、その酸素濃度が燃焼で低くなるために何も起こらない可能性もあります。

ちなみに燃焼と爆発は酸素との反応速度の違いですが、その反応速度はガスと酸素の混合比、および圧力と温度に依存します。
    • 0