アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ある映画から影響を受け、とてつもなくピアノを弾きたくなりました。
今20歳になる女なのですが、なんとなく習い事というのをしてみたかったので、これを機に、ピアノを習いたいのです。
しかーーし! 私はまったくピアノを弾いたことがない上に、楽譜も読めない!しかも音痴!! どうしましょう・・・
でも弾いてみたいんです。
プロになりたいとか、これからずっと続けるは分からないですが、とりあえずその影響を受けた曲だけでもマスターしたいです!(というか、その曲が弾きたくてピアノを習いたい)

こんな私でも弾けるようになるでしょうか?
また、どんな所で習えるのでしょうか?
仰々しい教室より、家庭教師のような感じのが良いのですが・・・
あぁ。。あの曲を弾いてみたい!
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私はchiaki-oさんと違って映画の曲ではなく偶然手にしたピアニストのCDを聴き、是非、自分でも弾いてみたいと思って26歳の夏にボーナスを握り締めて中古のピアノを買いました。

あなたと同じように、その時点では楽譜はちょっぴり読めるけど、ピアノは弾いたことがないという状態でした。先生も決まってなくて、というか、すっかり(誰かに教えてもらうということを)忘れていてピアノ屋さんに「いきなりピアノを買う人は珍しい(普通は先生などを決めてから来ることが多いらしいです)よかったら先生を紹介しましょうか」ということで、ヤマハの音楽教室の講師をされている先生を紹介されました。でも、音楽教室ではなくて先生のご自宅へ通うという個人レッスンの形をとっています。
 基礎をやりつつも、時々自分の弾きたい曲を弾かせてもらって一向に上達はしませんが、楽しくやっています。

こんな私でも弾けるようになるでしょうか?

大丈夫。弾けますよ。絶対にあきらめずに気長に続けることが一番だと思います。ただ、お金は少しかかっても(ちなみに私は月8000円のレッスン料です)先生に習ったほうがいいと思います。よほど意志のしっかりした人ならともかく独学だと必ず挫けそうになるときが来ると思うので。探せばchiaki-oさんに合う先生もきっと見つかるでしょう。

あぁ。。あの曲を弾いてみたい!

この気持ちを大事に楽しんでレッスンして下さい。私もこれから、もっともっと楽しくピアノを弾いていきたいと思っています。
 chiaki-oさんが憧れの曲を弾くことができるよう陰ながら祈っています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
Leonoraさんの行動力、すごいですねー! 
私もピアノをどーーんと買いたいけど、お金も置く場所もないし…(涙)
とりあえずは、『先生』を探してみます!

>大丈夫。弾けますよ。 ←すっごく嬉しい♪ 
そりゃ努力しなきゃ無理だろうけど、こんなド素人の私にも希望の光がぁー★☆ 
絶対に頑張ります!
目標は「ザ・クレイヴ」マスターだぁ!!
ありがとうございました。

才能が無いと引けないなんて事は無いと思いますので、努力次第で全然大丈夫だと思います。

あと、僕も家庭教師みたいに毎週きてくれるやつで習ってるんですけど、(もとは教室で習ってたんですが、事情があってそういう方式になったんですが。教室のときに教わってた先生のまま。)ちゃんと教えてくれてますよ。
僕のところの場合は毎月6千円ですけど。
あ、でも他の家庭教師系のやつはわかりませんけど、家庭教師系のやつ全部が駄目ってことではないって感じの意味でとっておいてください。
やる気があれば絶対できると思うので、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりやる気があればできますよね!(習得するスピードは違えど。。。)
・・・bishop0さんは男の方なんですね~☆
私、男の人がピアノ弾くのすごく魅力的で好きなんですよー!
あとバイオリンも!! だから海の上~の1900にはまってしまいまして・・

やっぱり私は教室より、家庭教師のがいいかな。
良い先生にめぐり合えるように、近所を調べてみますね。
ありがとうございました!

こんにちは。

私もchiaki-oさんと同じ映画に影響され、最近ピアノを始めた者です!あの「the crave」と、ダンスホールでくるくる回りながら弾いていた曲が、どうしても弾きたくて、スコアを買っていざ練習へっ!
っとピアノへ向ったのよかったのですが、やはり素人には難しすぎて早くも挫折。。。
そこで予定を変更し、スコアで簡単そうな曲に挑戦っ!
それでもかなり苦戦しましたが、何とか1曲弾けるようになりました!
最近は、また「the crave」に手を付けていますが、少しずつですが弾けるようになってきました。
私自身はあまり自信ありませんが、コツコツ続けるとそれなりに弾けるようになるもんですよ!
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じ影響をうけたなんて☆ 嬉しいです~♪
sourtさんは独学で勉強したんですか?
すごいですよー 私も頑張りますね!
ありがとうございましたぁ

私もシャインという映画を見てピアノを弾きたくなったことがあります。

で鍵盤が光ってナビゲーションしてくれるというタイプの安いキーボード
(1万円台の安いので曲は固定。高いタイプのは書き換えが
できるみたい)を買ってとりあえず練習してみたことがあります。
楽譜が読めなくても片手だけなら比較的まともに弾けるようになりましたが、
もともと不器用なので、右手と左手が別々に動かせなくてものになりません
でしたけど。

家庭教師ってお金かかりそうですね。
まったくの初心者が音楽教室に通っても恥ずかしくないと思います。
やる気があるなら、音楽教室でも習ったほうが絶対にいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おぉー!! 経験者だぁ♪ 
独学でも、ちゃんと弾けるようになっていくなんて羨ましぃ!
私でもやる気があればできますよね! 
頑張りますーー!

そのchiaki-oさんの弾きたい曲とはどんな曲ですか?

音痴ということなのですが歌いながら弾く曲ですか?
まず難しい曲となると基礎がないとかなり長い期間が必要となります。
あとその曲を弾きたいといっても楽譜を見ずに弾けるようになりたいとか、楽譜通りにほぼ完璧に弾きたいというのでもかなり期間が違ってきます。
よくchiaki-oさんのような方はうちにもいらっしゃいますが基礎にたえられずにやめてしまう方が少なくありません。基礎なしでその曲だけを習いたいのでしたら本当に難しい曲の場合楽譜通りに弾くようになるためには毎日7・8時間練習(その曲だけを)続けて1年ぐらいでしょうか。あと生徒さんでよくいらっしゃるのがある程度弾けるようになるとすぐに速く弾いてしまいその後にうまく弾けずに先にすすまないということです。何時間も何時間もゆっくり繰り返し弾く事が大切です。
それでは頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

弾きたい曲というのは、「海の上のピアニスト」の『ザ・クレイヴ』という曲です。
歌はないですね。 
出来ることなら楽譜を見ないで、体で覚えて弾けるようになりたいです。

やっぱり基礎は大切ですよね。 
趣味の感覚で習うのは中途半端でダメですかね?
はぁ~ 日ごろ指を動かすのは、パソ使ってる時のみですからね。。
難しいだろうなぁ・・・ でもやっぱり弾いてみたいー!

lunlunlunlunさんは専門家なんですね。ピアノ教えてるんですか?
ピアノってどうやって教えていくものなんですか?
最初は楽譜を理解したりするのでしょうか? まさか発声練習とかはないですよね?!

だいじょ~~~~~~~~ぶ!!

弾けますとも!!(たぶん(^◇^;)

私は小学校の低学年の時からピアノを習ってました。
でも親から進められて習い始めたって事もあり、ピアノが嫌で嫌で仕方ありませんでした。
練習もしないから、
レッスンの日には、今回はどうやって言い訳をしようか・・・
なんて事ばっかり考えてたんです。
ピアノを買ってもらった手前、そう簡単にはやめられなししね。

そして中3の時に受験を理由に、晴れてやめる事ができたんです!
でもでも、短大で幼児教育科に入学すると共に、
また以前の先生にピアノを習う事を決意しました。
それからの私は、すっかりピアノ好きに・・・・
猛烈に練習しましたよ!
弾けない曲が弾けるようになる事が嬉しくって仕方なかったのです。

何でもそうだと思いますが、要は『やる気』だと思います。
好きであれば、必ず上達します。
上達したら、あんな曲も弾いてみたい、こんな曲も・・・
と思ってくるはず。
私もそうでした。

もちろん指も堅くなってますから、いっぱい努力しないとダメだとは思いますが、
でもピアノが好きで目標があるのならば、大丈夫ですよ!
堅く考えないで、気楽にピアノを楽しみましょうよ♪

とりあえず、初めの一歩を踏み出しましょう!
個人レッスン、私も好きです。
私は先生の家に通いました。
融通もきかせてくれて、本当にいい環境で楽しくレッスンできました。
でも先生は怖かったけど・・・
小学生の時、怒られて何度も泣きました。
懐かしいなあ~~

私もchiaki-oさんの質問を読んで、また弾きたくなってきましたよ。

ちなみに弾きたい曲って何ですか?
もったいぶらないで教えてくださいよぉ~~~~(*´▽`*)
    • 0
この回答へのお礼

やる気が一番大事ですよね☆
私はどうしてもあの曲が弾きたいので、弾けるようになるというのなら頑張って練習します!!
と、その曲はというと・・・「海の上のピアニスト」から影響をうけ(べたですが…) 「The Crave」というやつです。
難しいですよねぇ。。。 でもこの曲が弾けたらなぁ~
頑張りたいです☆