プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在,住宅金融公庫の住宅ローンがありますが,金利が高いため借り換えを検討しております。職業,年収,担保等は全く問題はないのですが,昨年,「狭心症」と診断されました。担当の主治医は,もともと軽度の「狭心症」であり,その後の投薬や生活環境の改善等により,現在は,まったく症状もなく,心電図やエコー検査でも異常はみられません。また,日常の仕事や生活には,全く問題はなく,必要であれば,その旨の診断書も書いてくれると言っています。ただし,「狭心症」は,完治が難しいことから,現在服用している投薬は,今後も服用する必要があると言っています。このような症状で,団体信用生命保険に加入することは可能でしょうか

A 回答 (3件)

引き受け保険会社によります。


団体信用保険は、加入できるか、出来ないか、どちらかになりますので・・・

8割方難しいと思われます。
    • good
    • 3

 告知の内容によって、生命保険会社(全共連)が必要と認めた場合、又は団体信用生命共済で共済金額が5千万円を超える場合は、診査を受けるか診断書の提出を求められる場合があります。



 取り扱い金融機関か、最寄の住宅金融公庫に確認してみてください。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanbo様

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

fmtakeshi

お礼日時:2001/12/14 17:14

まず、団体信用生命保険に加入の申込書と一緒に「告知」をします。



その後は、保険会社の判断で、診断書の提出を求められたり、医師の診察を受けることも有り、その結果で、加入の可否が決定されます。
従って、狭心症だから最初から加入できないということも無く、あくまでも申し込んでみないと判らないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawa様

ご回答ありがとうございます
ご参考にさせていただきます

fmtakeshi

お礼日時:2001/12/14 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!