【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

昨日、お土産で上海蟹を頂きました。
今夜早速蒸して食べようと思っています。
過去の検索で調理法はわかったのですが、その前に紐をほどいてよく洗うようにと書いてありました。
見た目も少しグロテスクだし、まだ生きているようなので、正直紐をほどく勇気が出ません。
もし紐をほどいた時、どんな事に気をつけたら良いのでしょうか?
軍手などで手を保護することは必要でしょうか?
せっかくの機会だし、美味しく頂きたいので、どんな些細なことでも構わないので、教えて下さいっ
宜しくお願いいたしますm(_)m

A 回答 (3件)

紐は蒸し終わるまで絶対に外さないでください。


洗うのは紐がついたままで大丈夫です。。

もし紐を外したらたいへんな事になる場合もあります。じつは脚が早いんです。逃げたらもう大変・・・

そもそも紐をしてあるのは挟まれるのを防ぐのと、動き回る事により身が痩せてしまうのをふせぐ意味もあります。

ちなみに紹興酒に浸してから蒸しても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脚が早いんですね
そのまま洗うことにします。
これから紹興酒を買ってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 17:42

こんにちは。



紐は解かずにそのまま洗って蒸すのが一般的な方法です。

紐を解いて蒸してしまうと、蒸している最中に蒸し器の中で蟹が暴れてしまうので
胴体から脚が外れてしまいます。
これによって、
・姿蒸しでなくなるので、仕上がりの見栄えが悪くなってしまう。
(ご存知とは思いますが、上海蟹はかぶりついて食べるのが普通ですので)
・胴体と脚が外れてしまうと蟹の肉汁(エキス)が外に逃げてしまい
旨みが減り、身痩せする原因になるからです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紐は解かずにそのまま蒸してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 17:43

軍手で保護しておいたほうが安心です。



参考URL:http://www.shanghai.or.jp/life/konok2003/konok30 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食べるのも初めてな為、食べ合わせ等とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/17 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!