プロが教えるわが家の防犯対策術!

今私の手元に6ヶ月過ぎてしまった郵便小為替があります。
6ヶ月過ぎていても再発行すれば換金できると聞いたのですが…。
もうすぐ1年たってしまうので明日郵便局にいって換金しようと思います。
*どこの窓口で換金すれば良いのでしょう?ゆうゆう窓口(郵便時間外窓口)で出来るんでしょうか?
*為替の表面の両方に私の住所氏名を書いてしまいました。この場所であったるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

有効期間経過した小為替でも、手続きすれば換金可能です。


ただ、手続き郵便貯金の窓口で行いますので、ゆうゆう窓口に行ってもできません。こちらは手紙や切手などの郵便の窓口ですので
月曜日になってから9時~4時の営業時間内に貯金の窓口で行って下さい。

手続きには有効期間経過した小為替、印鑑、また場合によっては本人を証明するもの(免許証、保険証など)が必要です。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tsk00200 …

この回答への補足

再発行に必要な物は、期限が過ぎた為替、身分証明書で良いのでしょうか?
あと為替に記入する場所も教えていただければ幸いです。(私の為替には表面の二ヶ所に記入していまっています)

補足日時:2005/12/17 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆうゆう窓口では換金できないんですか。分かりました(^^)
月曜日になってから行こうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/17 23:36

みなさん書かれていますが、郵貯の窓口で、手続きをしますと、郵送で新しい期限の為替が送られてきます。

はやければ4日ほど、遅くとも1週間程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
今回ポイント差し上げられなくて残念です;;
またよろしくお願い致しますm()m

お礼日時:2005/12/18 18:21

郵便局の貯金の窓口に行って手続きをすると思います。


時間外窓口は郵便物だけなので、出来ないのではないかと・・・(自信はありませんが)
あと、為替の裏面に住所と印鑑を押して持って行かなければいけません。
表面に書くことはなかったと思いますよ。
郵便局に持って行ったら預かり証を受け取り、貯金センター?から郵送されるまで1週間ほど待つことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場で再発行して換金できないんですか。1週間ぐらいかかるのですね。
回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2005/12/17 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!