プロが教えるわが家の防犯対策術!

「CMは、番組よりも音量が大きい」というのは、有名ですね。

その他、
「CMでの『ご注意』は、一瞬すぎて読み切れない」
というのは、私が感じている法則です。

「絶対に真似しないで下さい」とか「当社の製品との比較です」とか・・・

皆さんの感じている「CMの法則」、お聞かせ下さい。

A 回答 (23件中1~10件)

#9です。


ビールのCMは、グラスなり缶なりを見ながら飲むとカッコ悪いので宙を見て飲まないといけないと、明石家さんまが言ってました。

ところで、締め切らないのですか?
    • good
    • 0

 1)洗剤やマーガリンetcなら(多量に使用し)落ち(or風味)が格段に向上云々、と訴求出来るが、(下痢止め用他の)市販薬の場合は放映時間内に"効果がある"のを訴求出来ない。



 2)インスタントコーヒーの場合、スプレータイプのCMでは、(西洋系)外国人が多く起用され、フリーズドライタイプでは日本人が多く起用される気がする。(特にN社)

 3)(CM自体とは若干異なりますが)CMの提供会社の前の"関係代名詞"的なフレーズがかつて(約25年位前か?)より信憑性がなくなってきた。

例ⅰ)世界を繋ぐ我国の翼(→いまや"世界で堕ちかねない日本の不名誉")

例ⅱ)信頼のテクノロジーetc(→信頼し得るなら、暖房器具を正常に使っていて、死者は出ない筈!!)
    • good
    • 0

No.19の方と似ていますが、


車のCMは、外国のような映像がほとんど。

まあ、日本の市街地を走る映像よりも、
印象がよいのでしょうかね。
    • good
    • 0

コンサートやミュージカルのチケット、「好評発売中!」「残りわずか!お早めに」と、うちの地方ではテレビCMがあるのですが、


ほんとに好評発売中なら、いつまでもコマーシャルしてないはず、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですね。
「好評発売中!」「残りわずか!お早めに」は、マンションの売出しにも使われていますね~
同じ疑問を抱きました。
特にマンションなどの場合、「残りわずか」って、買い手がつきにくい売れ残りの部屋でしょ?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 09:20

こんにちは。



車のCMで、すごくきれいな延々と
つづく街路樹と石畳のこぎれいな道や
断崖絶壁の怖いような道をはしっているけれど
実際にかんがえると、日本で
移動手段として使う場合には
実際にはありえないような情景。

食品、お菓子などのCMで
芸能人がぱくっと一口たべるけれど
口に入れただけで、かんだり飲み込んだりしていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両側を海に挟まれた、長~く続く道・・・って、どこにあるんじゃ~ とか思いますね。

美味しいものを食べる番組では、口に入れて、噛む前に「美味しい感想」が出る・・・というのも、どうでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 09:17

AV機器のCMはワイド画面のものが多い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのCMに乗せられて、ワイドテレビを買ったら、ワイドで見れる番組が少なすぎて、かえって不便!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 09:13

こんばんは、おじゃまします。



オイッ!カップ系ラーメンのCM!
お湯かけただけじゃ、あんなにおいしそうにならねえぞ!(怒)

おじゃましました。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかも、乾燥した具が、あんなに美味そうにはならんぜ!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 09:11

こんにちは。



今日は日曜なので、日曜にちなんで。

日曜に放映されるスポーツ中継(昼間)には、
ビールのCM、冠スポンサーのながいCMがおおい。

です。

とくにビールのCMをみるとき、
そんなに日曜に飲む人は多いのだろうか、
気分的に休みの日には飲みやすいのかなぁ
とおもいながら、みています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、気がつきませんでした。
私はお酒は好んで飲みませんので、休みに家で、などとは思ったこともありませんが、確かにビールなんかは、スポーツ観戦に向いていそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 09:09

・NHKの仕事が多い芸能人は


 CMに登場しなくなるような・・?
・昔に比べて、外資系のCMが増えましたね。
・芸能人を使わず、アニメでCMする企業が
 増えているような気がします。
(出演料の節約?芸能人の不祥事などで
 企業イメージを損なわない為?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKに出ると、暗黙のCM自粛要請でもあるんですかね?

「外資系のCMは、しつこい」という法則は、いかがでしょう。

アニメでCMする企業が増えた・・・ユニセックス化の影響もあるような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 19:28

13ですが追加。


洗剤や、シャンプーで、どちらも強調される、
汚れがよく落ちるのと、手肌に優しい は
矛盾するような きがするのですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「白くなる」洗剤は、増白剤が入れてあるので、衣料の色が落ちやすい・・・という法則もありますよ。

追加、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事