プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、電気オーブンを使っているのですが電子レンジ兼用のオーブンしか見つからなかったのでガスオーブンにしようと思っています。
 電気とガスでは料理やお菓子を作るとき温度や時間は同じでいいのでしょうか。ガスオーブンでも上段や下段はあるのでしょうか。余熱はどのくらいかかるのでしょうか。また電気オーブンの容量が大きいものを販売しているところをご存じでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

私が通っているパン教室の先生がおっしゃっていましたが、ガスオーブンのほうがきちんと温度が上がるし、いちど開けて庫内の温度が下がってもすぐに上がるのでお料理の時にはガスのほうが良いとの事でした。

反対に電気オーブンは実際設定した温度より低い事もあるので、庫内の温度を測る温度計を使って実際の温度を確認したり、また、一度開けると設定した温度まで戻るのに時間がかかってしまうともおっしゃっていました。
上段と下段はありました。余熱は…ごめんなさ良くわからないのですが、電気よりは短いはずです。

私も大きいオーブンが欲しいと思っているのですが、三菱電機から出ている栗原はるみさんと共同開発したと言うオーブンレンジはなかなかいいかな、と思っています。RO-KM1と言う機種はオーブン機能に重点をおいて作ったというのでよろしければ参考になさってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。早速、電気屋さんに行ってみたいと思います。

ナショナルが200Vの電気オーブンを出してます。

他メーカは知りません。
これまでの100vオーブンレンジとは違って、余熱時間も大幅に短縮され、庫内温度も安定してるようです。(電力会社の料理教室で使った)
IH調理器(200V)が爆発的に売れてるので、今後各メーカーとも200V器具に力を入れてくるのでは・・・?
どこで手に入るかというと、たぶん量販店でも扱ってるとは思いますが、電力会社のショールームなんかに相談してみるのもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。200Vは家で使えるかどうかわからないので一度調べてみたいと思います。

ガスオーブンはどちらかというと電気オーブンより料理をするのに向いています。

理由はcagouさんがおっしゃられてるのとほぼ同じです。
ガスオーブンにも上火と下火があります。あと電気オーブンもついてる機種がありますが、ガスオーブンはすべての機種が奥にファンがついています。ファンがあると熱がムラなく伝わるので、焼き目が均等につきます。

余熱にかかる時間は5分もあれば大丈夫です。都市ガス、天然ガス、LPガスどれでも同じです。ガスオーブンは設定温度に達すると頻繁に(30秒~1分ぐらいの感覚)種火になったり強火になったりします。
頻繁に火がついたり消えたりする音がしたら、設定温度に達してます。

電気オーブンでもガスオーブンでも十分に余熱をしてから焼き始めるので、温度や時間は今までと全く同じでかまいません。

補足ながら、cagouさんのおっしゃられてる栗原はるみさんと三菱電機の共同開発してオーブンレンジはファンもついています。たしかにオーブンの機能を重視した機種なのですが、唯一の欠点は庫内の容積が20Lか24Lなので扉を開けると、庫内の温度がすぐに下がってしまいます。

pomponnettesさんが容量の大きい電気オーブンを探されてるようですが、ガスオーブンでも容量が大きいのは販売されてますよ

参考URLに大阪ガスと東京ガスのガスオーブンのページを載せておきます。これらの機種はリンナイ、ノーリツ、ハーマンが製造しているのでパネルにあるガス会社のマーク部分が違うだけで機能、性能は変わりません。全国のガス会社で同じガスオーブンが販売されてます。引越しして違うガス会社のエリアに行っても使えます。

参考URL:http://www.osakagas.co.jp/product/oven/index.htm …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく書いていただき、助かりました。ガスオーブンのページも参考になりました。今まで電気オーブンばかり探していましたが、ガスオーブンの方を中心に探してみたいと思います。