プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月からパン教室に行こうと思っています。
そこでうちにはオーブンがないので、買おうと思っていますが、どんな物がお薦めでしょうか。
調べた中では
東芝オーブントースター HGR-T120
サンヨー電気オーブン SOB-14-DGR
が、いいかなと思っているのですが、メーカーページにスポンジは焼けると書いてあってもパンが焼けるとは書いてありません。心配です。
お薦めの電気オーブンがありましたら教えて下さい。
予算は15000円までです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。

minyuです。
まだ間に合いますか?
我が家はナショナルの二段式を使っています。
丸天板もありますが発酵、あたためのみ使用。
四角い天板で焼いています。
焼きムラはありませんが、丸天板だと回転するので焼き色がムラ無く出来ると思います。
(我が家の丸天板でも出来ると思いますが色が白いので・・・)
見落とすのは庫内の高さです。
食パン型で焼くときに庫内の高さが狭いと焦げます。
一斤型は上の長さ18,5センチ(横幅9,5センチ)下の長さ17,5センチ(横幅9センチ)高さ9センチです。
市販の食パンを購入してからお店に行き、直接オーブン庫内に入れて確かめるのもいいかも(恥ずかしいかもしれませんが)
発酵機能もメーカーによって異なるので40度か確かめて下さい。
低ければ時間を長くみれば大丈夫ですよ。
二次発酵ですが、余熱が入るまでにキャンパス地と濡れ布巾(なければラップと濡れ布巾)をかけて乾燥しないようにして、塗り卵は余熱が入った時点でぬれば大丈夫ですよ。
もしくは、10分前に取り出して余熱をいれ、室温で発酵させても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ちなみにナショナルの型番とかは教えていただけますか。調べてみたいので。
宜しくお願い致します。

こんにちは。

minyuです。
我が家のオーブンの型番ははNE-J1。
インバーター800とありました。
母に聞いたらかなり前に購入したので値段は解らないし、お店にあるかどうか・・・との事です。
回答にならなくて申し訳ありません。
    • 0

3のないしょだよです。

>どんなパンを焼いているか。

あんまりパンは焼いたこと無いです。すんまそん。
簡単なテーブルロールぐらいですね。
スコーンやパウンドケーキ、シフォンは好きでたまに焼くんですけど。

他のパンも問題無く焼けると思いますけどね。
天板のサイズが25×21cmなので、一度に焼けるのはバターロールなら4~6個でしょうか。

本当はデロンギのコンベクションオーブンが欲しかったのですが、実売価格が三万円前後と、ちょっとお高いのが残念。
    • 0

ここは、全国にありますので、お近くでも教室があるかもしれません。

妻は、ここの教室に行っていました。

参考URL:http://www.homemade.co.jp/Top.html
    • 0

私もパン教室に通った一人です。

パンは、いいですよー。
確かに、パン作りの要はオーブン。
現在、電気オーブンレンジ(松下の二段タイプ)を使っていますが、本当は、ガスが欲しい所です。
この辺りの違いは、パン教室に行けばすぐ分かります。
通い始めてから、先生に相談するのが1番だと思います。
事前にカタログチェックして相談すればなお良いでしょう。

経験からものを言えば、

(1) 値段が高めでも、二段で庫内の広いものが良いでしょう。

そうでないと、上部が真っ黒焦げになったり、発酵の時間をずらしながら、慌ただしくパンを分けて焼くことになり、結局は、挫折する事になりかねません。

(2) 発酵機能は特にいりません。

発酵は、ビニールや、発泡スチロール箱でも代用できます。オーブンの発酵機能を使うと、オーブンの余熱がすぐできないため(電気の場合余熱に約10分はかかる)、その間困ります。結局、使わなくなるのです。この辺りの事も教室に通いだすと実感する事でしょう。

それでは、頑張って下さい。楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

パンの本等も見て、いろいろ考えて、発酵機能にこだわないことにしました。ありがとうございました。

前回も回答しましたnaisyodayoです。

SOB-14でパンも焼けますよ。焼きました。問題無いです。
ただ、発酵機能がないので、温度計を持って家の中をうろうろと適温の場所を探さないといけないだけで。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
追加でお伺いしたいのですが、SOB-14で、どんなパンを焼いていらっしゃいますか。
私は、基本的なものからと思っていますが、バターロールやべーグルといったものは焼けますでしょうか。一度に焼けるのは何個くらいでしょうか。

よろしくお願いします。

どのようなパン教室でしょうか?

長く通われるのならば、パン教室に入ってから、検討した方が得策だと思います。
安価な物でも、パンは焼けますが、用途が限られると思います。
パン教室によっては、通常よりお得に買えるモデルを用意している所もあります。
    • 0
この回答へのお礼

教室も一回だけの参加から始めるか、ABCのようなコース制かまだ決めかねているところです。
お薦めがあれば教えてもらいたいのですが。。。

こんにちは。

普通のオーブンはパンも焼けます。
あ、「オーブントースター」は駄目ですよ。
不可能ではないですが、温度の調整が出来ないので、非常にシビアな勝負になります。

と思ったら上記の2つは大丈夫ですね。
温度調節が可能です。よく見ると「発酵」なんてあります。これは明らかにパン用のメニューですね。
うん、大丈夫そうです。

予算15000円でしょう?
中古や安売りならオーブンレンジ買えそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。東芝のは発酵機能がついているんですよね。それにひかれてしまうのですが。。。
中古は買うつもりはないんです。
安物のオーブンレンジなら電気オーブンのほうがいいと聞いたもので、電気オーブンにこだわって探していたのです。